プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5572 乳首の周りが切れて痛いです



No.5572 06月15日(Sat) 00:47 投稿者名:ともみ9ケ月♂
■ 乳首の周りが切れて痛いです
今日はかなり悲しくなっています。
2ー3日前から、授乳の時歯があたるのか
とても痛くてたまらなくなり、見ると乳首と乳輪のところが切れて血がにじんでいました。がましてくれていたのですが、たまらず
出産した産婦人科にいきました。
軟膏を出してもらったのですが、乳首が小さいので皮も薄くきれやすいのでは・・・おっぱいを終わりにしたほうがいいかも、とアドバイスされました。
それでもあげたくて、乳頭保護器を使ってみたり、傷が治るように薬をつけてラップしてみたりしましたが効果は
ありません。ユキノシタもつけてはみたのですが・・・。
あげるとまた切れてしまい、痛いのとせいせいとあげられないのとで涙がでました。
今までなんとかおっぱいオンリーできて、つまったりキズができても乗り越えてきたのに残念でたまりません。
せめて1歳すぎまであげたかったのですが。
やっぱりもうあげるのは無理なのでしょうか。
あきらめるべきなのでしょうか。あの痛みを思うとおっぱいをあげるのが怖くてたまらなくなりますが・・・。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

No.5577 06月15日(Sat) 01:29 投稿者名:smile 2歳8ヶ月男 1歳男
■ Re: 乳首の周りが切れて痛いです
 こんばんはsmileです。
痛いのは辛いですよね。飲ませる向きを変えてもだめですか?
私は切れた事はありませんが、切れかけたことがあり気づいたときにすぐにその部分に歯があたらないように向きを変えて飲ませました。
そうしてるうちに傷も治りました。
いつも同じ向きだけじゃなく、いろんな向きで飲ませていますす。
傷のついた方だけお休みして搾乳するという手もありますね。 おっぱいのトラブルだらけの私も何とかここまでこれました。
負担にならない程度に、後悔しないようにがんばってみてくださいね。

No.5583 06月15日(Sat) 17:39 投稿者名:みーなママ 1歳5か月 女の子
■ Re: 乳首の周りが切れて痛いです
ともみさんこんにちは。
乳首の周りって切れると痛いですよね。
飛び上がるほど...
私も、よく切れるんです。しかも我が家の三女の歯は 五ヶ月になる前から生え始めたので
そのころからひどくなっては治り...を繰り返して現在に至っています。
最初のころは よく、搾乳で乗り切りましたが 結局、三女は おっぱいを吸うことに命をかけていましたので(笑)乳首を吸いたがって発狂してたので結局痛みを我慢して飲ませていました。
私も産院では やめ時といわれたこともあったんですけど 結局、自分の中で納得できなかったので そのままがんばっています。

私の友人に薬剤師の人がいてその人に相談したことがありました。
その人には 「リンデロンクリーム(軟膏)」が 化膿するのも防ぐし 傷の治りも早くするということを言ってくれて それからは ひどくなる前には 軟膏を塗って 授乳の前には綺麗にふき取ってから飲ませることを繰り返しています。でも、よく効いているようです。
参考になるかどうかわかりませんが。

自分の納得がいくまでは やっぱりあげたほうがいいと思うんだけどな...
私もそろそろやめなくてはいけない時期にはきているけど まだ、なんとなく離せなくなってて...
ともみさん、痛みはつらいけれど、がんばりましょ!!私もがんばります。 

> 今日はかなり悲しくなっています。
> 2ー3日前から、授乳の時歯があたるのか
> とても痛くてたまらなくなり、見ると乳首と乳輪のところが切れて血がにじんでいました。がましてくれていたのですが、たまらず
> 出産した産婦人科にいきました。
> 軟膏を出してもらったのですが、乳首が小さいので皮も薄くきれやすいのでは・・・おっぱいを終わりにしたほうがいいかも、とアドバイスされました。
> それでもあげたくて、乳頭保護器を使ってみたり、傷が治るように薬をつけてラップしてみたりしましたが効果は
> ありません。ユキノシタもつけてはみたのですが・・・。
> あげるとまた切れてしまい、痛いのとせいせいとあげられないのとで涙がでました。
> 今までなんとかおっぱいオンリーできて、つまったりキズができても乗り越えてきたのに残念でたまりません。
> せめて1歳すぎまであげたかったのですが。
> やっぱりもうあげるのは無理なのでしょうか。
> あきらめるべきなのでしょうか。あの痛みを思うとおっぱいをあげるのが怖くてたまらなくなりますが・・・。
> どうしたらいいのでしょうか・・・。

No.5590 06月15日(Sat) 23:10 投稿者名:mikan1歳1ヶ月
■ Re: 乳首の周りが切れて痛いです
こんばんわ。
ともみさん、お気持ちものすごーくわかります。
私も10ヶ月の頃両方の乳首の周りが切れました。
授乳のたびに辛くて辛くて断乳も考えました。
私は、結局桶谷の先生に相談しました。
まずはやはり、授乳する時向きを変えてみる。こんな格
好させていいんだろうか?って言う向きであげたりしてい
ました。授乳の度にいろいろな向きにしました。それと、
授乳後必ず「紫雲膏」というお薬をつけました。紫雲膏は
漢方を扱っている薬局にあると思います。紫雲膏は赤ちゃ
んにも安心なようです。あと、これは桶谷の先生に言われ
たわけではないのですが、でも私が授乳しているのを見て
もらったとき先生がやっていた事なんですが、授乳中歯の
あたる辺りのおっぱいをあたらないように軽く指で押して
みました。これは少しですが痛みが和らぐ感じでした。
私は結局傷が完治するまでには3週間くらいかかりました
がどうにか乗り越えられました。その後は切れる事は無か
ったです。
無理して続ける事は無いと思いますが、よろしかったら
試してみてください。
長くなりましたが、ご参考まで。
ともみさん頑張ってください!!

No.5594 06月16日(Sun) 00:05 投稿者名:ともみ9ケ月♂
■ ありがとうございます
smileさん、みーなママさん、mikanさん、ありがとうございます。もうやめよう・・・と悲しくなっていましたが
搾乳してくれたり、ミルクを飲ませていましたが、さっきこわごわおっぱいをだしてくれてみました。息子の喜んだこと!
おっぱいをだしただけでもう興奮状態で、お腹いっぱいのはずなのに集中してちゅうちゅうしてくれました。痛かったけど。

みなさんのおっしゃるように飲ませる角度というか向き、気をつけてみますね。今まで寝ながら飲ませていることが多かったので(おおちゃく者ですね・・・)悪かったのかもしれません。軟膏もすぐにためしてみますね。

もう少しおっぱい生活ができるかも、と思うと元気がでてきました。後悔のないよう・・・でも、少しミルクも使いながら
無理なくやってみますね。まずは早くキズを治しますね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP