プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5600 吸い付かなくなっちゃった・・。



No.5600 06月16日(Sun) 12:26 投稿者名:yunaママ
■ 吸い付かなくなっちゃった・・。
2ヶ月の女の子のママです。
もともと、左が陥没乳頭、右も少し短い乳首なんです。。
でも、保護器を使ったり、絞ったりしつつ、混合栄養で育てていました。
が、このHPを見てやっぱり、母乳ONLYにしたい!と、直接吸い付かせ始めて(と言っても混合栄養ですが)一ヶ月になります。
吸い付く時もあれば、吸い付かずに大泣きする時もあります。
ここ2日位はひどくて、子供大泣き!うなって怒ってます。
おっぱいの味はそんなにまずくないと思うのですが、皆さんにはこんな体験ありませんか?
あった方はどうやって克服しましたか?
MAMAも泣きたい気分の毎日です。

No.5602 06月16日(Sun) 12:43 投稿者名:yu-mama 1歳一ヶ月 ♂
■ Re: 吸い付かなくなっちゃった・・。
こんにちわ^^
うちも産まれた時小さくって2500の42cmと小さくてね…
吸い付くのに30分かかって吸い付いた時には疲れて寝てしまい、
また泣いての繰り返しの日々でした。だから前のボタン閉めた事ないくらい開いたままだったのを思い出しました。
でも吸えない乳首なんて絶対にないから安心していいと思います。
ただ混合できたから哺乳瓶の乳首のよさを知ってるんだと思います。
赤ちゃんもおりこうさんだからね。そうなると飲みたくても飲めないおっぱいで泣いちゃうのかもしれません。近くの助産院などはないですか?
そう言う場所へ行くといろいろ相談に乗ってくれたり、マッサージしてくれるから安心ですよね。おっぱいがまずいんじゃなく、哺乳瓶に慣れてしまってるからかもしれませんね。でもきっと赤ちゃんの吸いやすい形になっていきます。私は乳首が小さかたけど、吸われてるうちに息子の好きな形に代わりました(笑)そのうち上手に吸えるようになりますよ。
今じゃTシャツをのぞきこんだり、ブラウスのボタンあけようとしたりして大変です。お互いおっぱい育児頑張りましょうね!!

No.5609 06月16日(Sun) 17:00 投稿者名:ちぃ 10ヶ月♂
■ がんばって!
わたしも陥没・偏平乳頭で、とても苦労しました。
絶対母乳で!と考えていたので、産前から乳首のマッサージしていたのですが、
効果なくて・・・
飲ませようとしても、体をよじって大泣き。吸い付くことすらありませんでした。
でも1ヶ月間、搾乳して母乳を飲ませミルクを足していました。
次第に、毎日3時間おきの搾乳がつらくなり(上手く出来ず1日中搾乳状態でした)、
精神的にもつらくなり、1ヶ月がんばったしもう止めてしまおうと思いました。
その前にダメでもいいからと思い、直接吸わせてみると・・・吸ってくれたのです!
まだまだ上手には吸えていないのですが、一生懸命飲みにくい乳首で飲んでくれました。
あんなに嫌がっていたのに、「えっ?」と私も実母も拍子抜け状態でした。
その後は1ヶ月検診で体重の増えも良かったし、昼間は思いきってミルクを止め、
ひたすら吸わせました。(1日中、あかちゃんは泣いていた状態でした・・・ごめんね)
2週間たったころから、何回か足していたミルクも必要なくなり母乳オンリーになりました。
その間、飲ませる前に乳頭マッサージと蒸しタオルも実行しました。

1ヶ月すぎてくると、吸う力も強くなってくると思います。
とてもとても辛いし、泣いてしまいたい気持ちもよく分かります。わたしも同じでした。
yunaママさんも、もう少しがんばってみてはどうでしょうか?
あと1ヶ月間、がんばってみてください!!!!!

No.5621 06月16日(Sun) 22:05 投稿者名:みっち 3ヶ月 ♂
■ Re: 吸い付かなくなっちゃった・・。
私も短い乳頭に悩まされました。
うちの子も何度か吸い付かなくなったことありますよ。で、ほ乳瓶に搾乳するとのむこともありました。二度目は、2日間吸い付かなかった時、出産した助産院に電話をしたら、がこうそうとかこうなんえんができてるとオッパイを嫌がることがあるとのことで、その間はしょうがないので搾乳して吸わせてってことでした。でも、うちの子はその電話の直後吸い出したのです。
きっと、「のめー」っていう私の思いがどこか表情や抱き方にでていたのでしょうね。
あとは、短い人だと、乳輪部までしっかりとくわえさせないと難しいとおもうのですが、乳頭が固くなってるととけいに吸いにくかったみたいで、痛かったけど、かたーくなった乳頭をお風呂で伸ばしながら、もみほぐしました。一度目の時はそれで吸ってくれましたので、それをつづけました。
なにかお役にたてるといいのですが・・・。短くても扁平でも、諦めなければきっと母乳は飲ませられるとおもいます。
肩の力をぬいて、ダメもとくらいの気持ちで、吸わせ続けてみてください。搾乳は一度吸わせてみた後で十分だとおもいます。
偉そうなことかいてごめんなさいね。
yunaママさんの赤ちゃんがおししいおっぱいを一杯飲めることをねがってます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP