プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5606 またストレスで止まりました。



No.5606 06月16日(Sun) 16:30 投稿者名:おさかな・10ケ月・娘
■ またストレスで止まりました。
こんにちは。おさかなです。
朝から出ない!ショックでした~!何故かというと・・・。

昨日、旦那がお休みで久しぶりに3人で近所のベビー服店へ行きました。
10ケ月から乗せられる車(横に落ちないようにガード付き)を見つけて『これいいね~!買ってあげようか?』などと、ほのぼのとした時間が流れていたときに事件は起こりました!!

レジを見ると、見覚えのある顔が・・・。S子・25歳。私と同じ会社に勤めていた人です。でも、ただの元・同僚じゃありません!
虚言癖(あることないこと、言い回る。)と空想癖(○○だったらいいな~。が現実とごちゃごちゃになる)が合体した人なんです。
S子は、会社を追い出されました。もちろん、理由は『うそつきで、同僚を精神的に追い詰めたから』です。
その、追い詰められた同僚が私なんです~!
鬱病手前までいってしまったくらい、ストレスを抱えました。
私も、妊娠してなんとか『この子のために立ち直ろう!』と、がんばって今まできました。
すごく近所(4軒先)に住んでいるんですが、会うことはなく(不思議ですよね!)1年半が過ぎようとしていた、昨日行きつけの店で会ってしまうなんて~!!!しかも働いているし!

S子さんが働いた店は必ず人間関係がぐちゃぐちゃになるんです。他の人が『原因はS子だ!』とわかるときにはもう遅い。S子はトンズラ!今までもずーっとそうだったみたい。

鬱まで味わった私は足が震えて、怖くてすぐに店を出ました。車は旦那がレジで買ってくれたのでゲットできたのですが、本当に怖くて、どうしようもない不安感があります。おっぱいも止まってしまって、子供は泣き叫んでいます。
考えないようにしなきゃ、だめなのに・・・。今も、こうやってS子のことを書いているだけで手が震えます。ストーカーが怖いのと一緒かな?
普通の感覚だったら、『この店にいかなければいい』それだけのことなのですが、ダメなんです~!怖いんです。

ここの皆さんに聞いてもらったら、少しは怖くなくなるかな~?と思って書きました。
こんな自分の恥をさらして、どうかしちゃったのかな?私。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

No.5615 06月16日(Sun) 21:21 投稿者名:ともこ 11ヶ月♀
■ Re: またストレスで止まりました。
私がこれを書き終えて、おさかなさんが読まれる頃には、ちょっとは落ち着いておられるといいのだけれど・・・

人間関係のトラウマって嫌ですね。
会わなくてもずっと心の中に残るし、会えば爆発するし。
時間が解決してくれるとも限らないので、本当にしんどいと思います。
私も職場で人間関係に悩まされたことがあります。
今でもその人には会いたくないし、思い出すだけで吐き気がします。(実際に吐いたこともあるよ)

私は親友にそのことを聞いてもらい、話すだけでも楽になったのを覚えています。
おさかなさんも、ここで吐き出して少しは気持ちを落ち着けることができたのでしょうか。

気の利いたこと何も言えなくてごめんなさい。
でも、子供の元気な顔がきっと一番の特効薬だよね。
おさかなさん、がんばれ!

No.5616 06月16日(Sun) 21:27 投稿者名:みっち 3ヶ月 ♂
■ Re^2: またストレスで止まりました。
> 私がこれを書き終えて、おさかなさんが読まれる頃には、ちょっとは落ち着いておられるといいのだけれど・・・
>
> 人間関係のトラウマって嫌ですね。
> 会わなくてもずっと心の中に残るし、会えば爆発するし。
> 時間が解決してくれるとも限らないので、本当にしんどいと思います。
> 私も職場で人間関係に悩まされたことがあります。
> 今でもその人には会いたくないし、思い出すだけで吐き気がします。(実際に吐いたこともあるよ)
>
> 私は親友にそのことを聞いてもらい、話すだけでも楽になったのを覚えています。
> おさかなさんも、ここで吐き出して少しは気持ちを落ち着けることができたのでしょうか。
>
> 気の利いたこと何も言えなくてごめんなさい。
> でも、子供の元気な顔がきっと一番の特効薬だよね。
> おさかなさん、がんばれ!

No.5618 06月16日(Sun) 21:40 投稿者名:みっち 3ヶ月 ♂
■ Re^2: またストレスで止まりました。
ごめんなさい。しくじってしまいましたm(_ _)m
 わたしも、まえの職場では人間関係に悩まされました。おさかなさんのきもちすごくよくわかります。いまでも、その原因になったひとに似た人を見かけるだけで、ゾーっとして、そこを立ち去りたくなります。
 でも、可愛い子どもに恵まれて、わたしは今幸せなのだからいいんだ!!もう関わらないで済むんだからっておもって、じぶんに言い聞かせています。
おさかさんのトラウマの原因の人は、あまりに近くにすんでるんですね。そのひとの影が近くにあるのが、怖いですよね。近所のおつきあいとか大丈夫なのですか?子どもが小さい今のうちに、ほかの方と十分仲良くなって、解っておいてもらえるといいですね。ひとの悪口は言いたくないけれど、そのひとに、あることないこと言いふらされる前に、知っておいてもらった方がいいのかもしれませんね。
 人ごととは思えずにいっぱい書いてしまいました。
 おっぱい、こんなことで止まったらくやしいですよね。その人が早くお店からトンズラするか居なくなってくれますように。祈ってます。それまでは行かない方がいいんじゃないかな?だんなさんは解ってくれてるんですよね?
 娘ちゃんの笑顔でもみて、いまの幸せをかみしめてください。
おっぱいはやく出ますように。

No.5619 06月16日(Sun) 21:42 投稿者名:ケイ 4ヶ月 娘さん
■ Re: またストレスで止まりました。
 おさかなさん、大丈夫ですか?
 ただでさえデリケートな時期に、怖い思いをなさって
お気の毒に…。私にはそこまで追い詰められた経験が無い
ので、アドバイスなんておこがましくてとても出来ません
が、おさかなさんの声は聞こえてますよ、て言いたくてレ
スしてます。

 何の解決にもならないかも知れませんが、今はそのS子
さんと会わないようにしていかなければならないと思いま
す…。今以上接触して、おさかなさんがもっともっと不安
定になってしもたら…。怖いですね。
 旦那様はこの件に関して御存知なのでしょうか?旦那
様のフォローが頂けると、心強いですよね。

 お嬢さんの為にも、あまりご自分を責めないようにし
て、1日も早く不安が晴れて、再び良いおっぱいがたくさ
ん出ますように。

 本当に、なんの力にもなれそうに無くて申し訳無いで
す。

No.5620 06月16日(Sun) 21:50 投稿者名:こっこ あしたで8ヶ月 女の子
■ Re: またストレスで止まりました。
こんばんは、おさかなさん。
大変な経験をされたのですね。
私も、この人、病気だ、と思うような人と仕事をしたことがあります。
自分の机の周りとか、半端じゃなく汚くて、デスクに、何年か前のメモ(どう考えても必要ない)がはさんであったりして…とにかく、捨てないんです。冷蔵庫の整理とかしたら、その人の私物がたくさん出てきて、その中に、腐った杏が入ってました。「これは?」と聞いたら、「それは、死んだ叔母が一生懸命詰めてくれた…。」とか言うんですけど、絶対、「捨てていい」と言わないんです。ここで捨てたら、後でなに言われるかわからないから、何とか、本人の口から、「捨てて」というようにしむけましたが、他の人が見たら、「これはゴミではないのか?」と思うようなものが職場内にごろごろしてるのです。
話し合って決めたことでも打ち合わせ通りにはせず、かならず遅れる、後から変える、そして、やっぱり、あること無いこと上司に話す…。
仕事をして10年目に、初めて、「やめたい。」と思いました。周りからは、「大変だね。」「がんばってね。」と言われましたが、私は、「がんばらない。」と答えてきました。だって、これ以上がんばれない、ここで、「がんばる」と言ったら、その言葉にとらえられて病気になってしまう、と思ったんです。
さいわい、1年間だけで、その人はほかに異動しましたが、異動してからも、「私の荷物がある。」と行って来たり、(なんかいも整理するようすすめたのに、その時は私のじゃないと言ってしなかった)大変でした。
もう、2度と会いたくないです。
長々と自分のこと書いてごめんなさい。
おさかなさんの気持ち、わかります。恥なんかじゃないですよ。
だいじょうぶ。
それしか言えませんが、あさかなさんには旦那さんもついてるし、だいじょうぶですよ。
おっぱいが早く復活するよう、祈ってます。(無宗教だけど)


No.5647 06月17日(Mon) 16:03 投稿者名:おさかな・10ケ月・娘
■ だいぶ落ち着きました。
お返事くださった方、ありがとうございます!勇気をいっぱい頂きました!
S子のことは旦那は知ってます。だって、精神科に一緒に来てもらったんだもん。旦那も『もう思い出すな。』と励ましてくれて、昨日は残業しないで帰ってきてくれました。(感激)

おっぱいは昨日から、ハーブティをたくさん飲んでいるのでなんとか大丈夫そうです。でも、水分補給はお水に頼ってます。

心の問題って難しいですね。親になったというのに、まだ彼女のことを引きずっているんだもん。

とうぶんはその店にはいきません。洋服が安くて気に入っていたのにな~。くやしいっ!!どうしても行かなきゃダメなときは旦那に頼みます。なるべく考えないようにしなきゃね!

本当にお返事ありがとうございました!少しでもスッキリすれば。と思って書いたんですが、だいぶスッキリしました。
また、いつもの元気でうるさい私にもどらなければ・・・。

また苦しくなったら、励ましてください!

No.5628 06月16日(Sun) 23:18 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主
■ Re: 大丈夫ですか?頑張ってくださいね
おさかなさんこんにちは。

最近おさかなさんの元気な書き込みをあまり拝見してない
なぁ~と思っていたら…何だか大変なことがあったんですね。
もう少しは落ち着かれたのでしょうか?お気の毒でした…

人間関係で苦労するのって本当に精神的に辛いですよね。
私も職場では一年下の後輩にずいぶん手こずらされた経験が
あるので、どんなに大変か少しはわかりますよ。
ここに書き込みすることでおさかなさんが少しでも楽になる
のならどんどん吐き出しちゃってくださいね。
励まし系のレスしか書けないのが申し訳ないけど。だって
その辛さって経験してる本人じゃないとやっぱりわからない
ものですからね。
とりあえずS子さんのこと思い出さないようにしましょう。
お嬢さんとご主人と…大事な家族のこと、楽しいことを
いっぱい考えて気持ちを楽~~にして下さいね。

あぁ…こんなことしか書けない自分が情けない。いくら
いろいろ言われても辛いものは辛いんですよね…
早く元気なおさかなさんに戻れますように!

No.5677 06月18日(Tue) 17:07 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫
■ 私も戦ってます
おひさしぶりです、ママ友とのお買い物はどうでしたか?
ところで、散々でしたね、トラウマ(?)。
私も理由は違いますが一種のトラウマを抱えていて、ほんの2、3日前に崩れそうになりました。なんというか自分がバラバラになって消えちゃいそうな感じというか・・・。そんななかで妙に冷静なもう一人の自分が「これがフラッシュバックってやつか・・・、私、どうしちゃったんだろ???」って自分に問いかけてくるんです。本当に不思議な感覚でした。
まぁ、この元になった事件事態は偶然に起きたものでだれにも非がないのですが。心の傷って厄介ですよね。忘れようとすればするほどのしかかってくるし・・・。私の場合は突然きっかけもなしに数年に一度このフラッシュバックってやつに襲われるのですが、もう、観念するというか受け入れることに決めています。だって、忘れようとしても忘れられないんだもん。力入っちゃうし。んで、親友に聞いてもらいます。「また、来た。」って。ここでしまっちゃうと何日もとりつかれちゃうので、一旦吐き出します。別に友達も何かしてくれるわけではないけど、私にとっては聞いてもらうこと(話すこと)が大切みたい。
そのあとは・・・他の人が言ってるように楽しいことを考える。今回の場合は娘を抱きしめて頬擦りしましたね、子供が産まれてからは初めてだったので。それだけでなんかホッとしてあらためて子供はありがたいものだと思いました。
でも、頭痛といいおさかなさんとはえらい年離れてるのに、いろいろ共通することが多いですなぁ(笑)(でも、おさかなさんのが数倍偉いっ!)お互い無理せず、気負わず、自分とも上手に付き合っていこうね^^

No.5681 06月18日(Tue) 17:59 投稿者名:おさかな・10ケ月・娘
■ Re: 私も戦ってます
ほんと、ひさしぶりですね~!買い物に行ったママとは、あれから連絡がこない・・・。実家にいるし、携帯持ってない人なので電話しずらくて。でも、今は10ケ月健診で一緒になったママと楽しく交流しています。このママとは話が合うので楽しい!昨日も一緒に児童館に行ってきました♪

ひらめさんもトラウマあったんですね。なにかと共通点がありますねっ!(^ー^)今回はあんまり良くない事だけど。

今は、買い物するときは駐車場を一周して、彼女の車がない事を確認しないと、怖くて中に入れません・・・。とうぶん引きずりそう。
でも、ここであたたかい言葉を掛けていただけるので、救われます!
おっぱいも低空飛行ながら、娘にはがんばって吸ってもらってます。エビアンのボトル(新しくなったやつ)でならゴクゴクと水分補給が出来るようになったので、それでなんとかしのいでるんです。

私には、愛する夫と娘がいる。それだけで幸せ!と思って、これからもがんばっていこうかな?だって、考えてみたら彼女よりも数万倍、私のほうが恵まれているし、まっとうな人生を歩んでるわけだから、罰があたるのは彼女だと信じて生きて行きます・・・。

ひらめさんのほうががんばっていますよ!お仕事だってしているわけだし!私なんて、足下にもおよばないわ。
お互いがんばりましょ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP