プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5617 卒乳だなんて!



No.5617 06月16日(Sun) 21:39 投稿者名:ともこ 11ヶ月♀
■ 卒乳だなんて!
皆さんこんばんわ。
ちっちライフをがんばっていらっしゃいますか?

突然ですが、火曜日から突然娘がおっぱいを飲まなくなりました。
そうです。卒乳してしまったのです!

この1ヶ月、少しずつ授乳の回数が減って、日中は朝夕のお昼寝時の2回、就寝時、それと夜中に1・2回で落ち着きつつあったとはいえ、
「まだまだこれからもがんばるぞ~!」
と日々食事やら色々気をつけていたというのに。

はじめは「おなかいっぱいなのかな?」位に思っていたのですが、夕方になっても、寝るときも、おもいっきり拒絶され、しまいにはおっぱいを見るだけで大泣きです。
訳がわからず、でももしや・・・という思いに駆られながら、翌朝桶谷の先生に電話し、
「ちょっと早いけど、それもその子の個性だからねぇ」と言われて、覚悟を決めるしかありませんでした。

心も体も全然準備できてなかったので、寂しいを通り越して、ただただ驚くばかりです。
もっと感動的な断乳を期待してたっていうのに~!
でも、自分のからだもギリギリのところで授乳していたので、これも「親孝行」な娘だと思うことにしましょ。

そうそう、これでビールも飲めるしね。
スイカだってまるかじりだい!

ところで。
おっぱいを終えた後、皆さんはミルクをどのように与えていらっしゃいますか?
参考までに聞かせていただけたら幸いです。

それにしても・・・
こんなにガチガチになったおっぱい、すごいですね。
早くスッキリしたいもんです。

No.5627 06月16日(Sun) 23:00 投稿者名:ゆゆみ
■ Re: 卒乳だなんて!
こんはんは。うちも上の子がこんな感じでした。
> 心も体も全然準備できてなかったので、寂しいを通り越して、ただただ驚くばかりです。
> もっと感動的な断乳を期待してたっていうのに~!
> でも、自分のからだもギリギリのところで授乳していたので、これも「親孝行」な娘だと思うことにしましょ。



私は断乳に向けて回数を減らしていた時期の突然のことで、おっぱいがガチガチになり大変で、体調が悪くなってしまいました。
乳腺炎を何度も繰り返したので、その恐怖感もすぐ蘇ってきました。

> おっぱいを終えた後、皆さんはミルクをどのように与えていらっしゃいますか?
> 参考までに聞かせていただけたら幸いです。


うちは11ヶ月も半ばくらいだったので、今更ミルクを買うのはもったいないし...で、牛乳を飲ませていたように記憶しています。
フォローアップのサンプルをいただいたものを 飲ませてみたんですが、全く受け付けてくれませんでしたので。
あと、食事もかなり食べてくれている時期ですよね?でしたら、とりあえず水分だけはしっかりとって(麦茶など)、1歳のお誕生日を待ってから牛乳を始めてはいかがですか?

> こんなにガチガチになったおっぱい、すごいですね。


突然の卒乳だと大変だと思います。
でも、3、4日もすれば楽になりますよ。頑張ってくださいね。

No.5629 06月16日(Sun) 23:23 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主
■ Re: 卒乳だなんて!
ともこさんこんにちは。

書き込み読ませて頂いて何だかうらやましく感じてしまい
ました。(気を悪くされたらごめんなさいね)
そんなふうにあっけなく卒乳してくれたら楽なのに~なんて
思ってしまったんですよね。
うちはまだ10ヶ月だし、私自身も断乳とか考えずにまぁ
好きなだけ飲ませようか…とは思っているのですが、苦労
せず卒乳してくれればそれはそれでラッキー!だよなぁ
なんて思う日々です…(笑)真夏のビールもコーヒーも
少し恋しくなってきているこの頃…(大汗)
うちも授乳回数自体は減ってきましたが、やっぱり夜中の
眠りの浅くなったときと、お昼寝前は添え乳が欠かせない
のでこの習慣は果たしてやめられるのかな?って少し不安
だったりもします。

あー何だか単なる感想文みたいになっちゃった…ごめんな
さい。ともあれ、卒乳おめでとうございました。
おっぱいの調子早く楽になるといいですね。

No.5710 06月19日(Wed) 21:32 投稿者名:ともこ 11ヶ月♀
■ Re: ありがとうございました
ゆゆみさん、エイトマンさん、レスありがとうございました。

今日マッサージに行ってきました。
だいぶ楽になりました。
次は1ヵ月後です。

娘は自分からやめたくせにずっと不機嫌で、でもようやく落ち着いてきたところです。
私の方も少しずつ気持ちの切り替えをしています。

私にとって、おっぱいを飲んでいる娘の顔を見ることは幸福そのものでした。
今までに味わったことのない、満たされた時間でした。
今は娘に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、そんな私の気持ちを理解し協力してくれただんな様にも感謝!

どうか皆さんにたくさんの幸福がありますように。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP