プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5644 母乳が・・・



No.5644 06月17日(Mon) 12:52 投稿者名:ゆみ ♂ 1ヶ月
■ 母乳が・・・
はじめまして。
5月29日に男の子を出産しました、ゆみと申します。
ココでは何度も出たお悩みかもしれませんが
聞いていただけますか?

母乳育児・・・当たり前に出てくれると信じていた母乳が
あまり出ませんでした(涙)
産院に居る時からミルクを足されていて
産後、4日で退院。
3600グラムで産まれたので飲む量も多いのかな?
母乳はあまり出ないし・・・当然ミルクを足しながらの
3週間でした。
今では一日に3~4回(100cc)を足しながら
母乳との混合での授乳です。
しかも、私のおっぱい 左右の母乳の出が全く違うんです。
右のおっぱいはパンパンに張って良く出ている様子で
息子もゴクゴク飲んで居ます。
しかし左のおっぱいはふにゃふにゃで絞ってみてもタラ~っとしか出ず・・・・左右のおっぱいを吸わせても
息子の空腹は満たされないみたいで結局、ミルクを足しています。(ミルクを足すと満足げです・・・)
午前中は母乳だけで何度も吸わせてごまかしているんですけど
安眠できないみたいで可哀想になってしまって・・・・
出ない母乳を吸わされて息子が気の毒になってしまいます。
同じような悩みを抱えた方がココにはたくさん居て
イロイロ読ませて頂いていたのに
やはり、私の悩みも聞いて頂きたくてカキコしてしまいました。
なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。
みなさんのお話聞かせてください。

No.5645 06月17日(Mon) 13:56 投稿者名:恭平ママ1才4ヶ月♂
■ Re: 母乳が・・・
ゆみさん、無事ご出産おめでとうございます。
母乳の出で悩んでいらっしゃるみたいですね。
私も入院中はあまり母乳が出ませんでした。
授乳の前後に看護婦さんが赤ちゃんの体重を量ってくれるのですが
すーっとゼロ行進…。
せいぜい10gくらい、たまに20g出たら「ヨシッ!」って感じ。
退院してからは一回60ccミルクを足していました。1日5~6回以内で。
1ヵ月半くらいから40ccに減らして、2ヶ月半できっぱりやめました。
以来、ミルクは一滴も飲ませてません。
最初夜泣きしてたので、ミルクをやめるのがこわかったのですが
思い切ってやめたら、以外と大丈夫でした。
とにかく吸わせること!1時間おきだろうと、30分おきだろうと。
絶対出てくるよ。だからミルクの量は増やさないでね。
それと、私も片方のおっぱいの方が出が良かったせいで大きさが違います。
吸わせるときは出の悪い方からにしたり、おっぱいマッサージなどしてもらってはいかがでしょうか?
出産した産院の助産婦さんにでも相談してみたらどうですか?
母乳育児って最初は大変だけど、赤ちゃんがじぶんのおっぱいで大きくなっていくのを見るのはうれしいですよ。
家族の方たちにも協力してもらって、がんばって乗り切ろうね。

No.5652 06月17日(Mon) 21:39 投稿者名:biora 4ヶ月 ♀
■ Re: 母乳が・・・
大丈夫!ちゃんと出るようになりますよ。私は1ヶ月半過ぎから出るようになりました。2月11日生まれで入院中はミルクを60飲んでいて退院の朝100飲んだよって看護婦さんに言われました。
帰宅後は母乳とミルクの混合でしたが、母乳だけで寝ちゃったりすると1時間後にはもう泣いてるような状態でした。夜中も母乳を飲むんだけど30分で泣いたり、母乳のあとミルクをあげても20しか飲まない、等々心配&焦りばかりありました。100飲むって言ったのに帰ってきたら全然飲まないんです。
毎日母乳を吸わせるようにして(乳首が痛くなったけど1日1回だけでも吸わせたの)私がお風呂につかるようになったら急に出るようになりました。1ヶ月しないとお風呂はいれないものね。でも1日15回とかあげてたなぁ・・・。片方だけの時もあるし、両方飲むときもあった。
搾乳機を買ってきて片方から40出たときはすごく嬉しくて、それが4月1日だった。育児日記を見たら本当に母乳オンリーになったのが4月14日でした。よく計算すると2ヶ月以上経って出るようになったってことかも。
実家の母は母乳はすぐ出たと記憶していたけど義理の母はしばらくしないと出ないよ、と言ってました。最近孫を育てた義母の方が乳児のことは覚えていて相談して良かったなぁと思いました。もっとも一番頼りになったのは、ここのサイトです。片手に抱っこして泣きべそかいて検索していましたもの。
ゆみさん、大丈夫ですよ。

No.5666 06月18日(Tue) 10:13 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ Re: 母乳が・・・
ゆみさんご出産おめでとうございます!!
私は、21日で3ヶ月なる娘を持つ新米ママです。

> 母乳育児・・・当たり前に出てくれると信じていた母乳が
> あまり出ませんでした(涙)


私は自分から母乳が出るなんて思ってなかったんです。
母が私を産んだとき全然でなかったっていってたから。
遺伝で出ないと思ってたの~~←あほでしょ?
病院で看護婦さんに搾られてじわ~っと出てすごいって思いましたよ

> 母乳はあまり出ないし・・・当然ミルクを足しながらの
> 3週間でした。


私もず~とミルクをたしていましたよ。
1ヶ月検診までは・・・
ゆみさんと一緒で右は出はいいのですが、左がいまいち・・・
じわ~っとにじんでくればいいほうだよ。
どんどん吸わせないとおっぱいでなくなるし。。。
3ヶ月たった今もあんまし寝ませんよ。
やっぱり一日中おっぱい出しっぱなし状態。。。
特に最近暑いから喉が渇くみたい。
以前なんかノイローゼになりそうなくらいおっぱいの出について
悩んでいたけど今は母乳が駄目ならミルクがあるさっぐらいの気持ちで
おき楽にやっています。
ゆみさんもお子さんが一日おしっこを十分していて、体重も少しずつでも増えているようならちょっとずつミルクを減らしてみてはどうですか?
出の悪い左から飲ませたほうがいいですよ。
どんどんおっぱいを吸わせたらおっぱいがもっともっと必要だと感じてどんどん出るようになりますよ。
神経質にならない程度にがんばってください。
私も頑張ります。
くじけそうになったり、不安になったときにはまたここに来て下さい。
私は毎日来てます(笑)
母乳育児がんばりましょう!!

No.5674 06月18日(Tue) 15:02 投稿者名:りす 3歳 &9ヶ月
■ Re: 母乳が・・・
こんにちは。

> 出ない母乳を吸わされて息子が気の毒になってしまいます。


はいはい!私も長女(今3歳)の時はあまりにも泣かれて泣かれて
きっと母乳が出てないんだと思って娘が気の毒になってしまって
あまり吸わせることをせずにミルクに頼ってしまい、1ヶ月検診の前に
母乳をやめてしまいました。

そして次女の時はどうしたかというと吸わせに吸わせました。
でもやっぱり泣かれて出てないんじゃないかと不安になったとき、
(産後2週間くらいだったかな?)母乳の飲んだ量が計れる体重計を
借りたんです。そうしたら!!なんと自分の思ってる量よりずいぶん
たくさん出ていたのです。そこで自信をつけて母乳1本で通しました。
以外に自分で思うよりも出ていたりするものです。
毎回毎回計る必要はないしそんなことしてる暇も無いと思うけれど
なんとなく“出が悪くないかな・・・?”と不安な時に計ってみるのも
いいですよ。自信がつきます。

あとは吸わせるのみです。私も母乳の出に対する不安がなくなったのは
5ヶ月ころです。それまでは毎日不安でした。でも本当に出るように
なりますよ。頑張りましょ!!

No.5682 06月18日(Tue) 18:28 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫
■ Re: 母乳が・・・
> はじめまして。
> 5月29日に男の子を出産しました、ゆみと申します。
> ココでは何度も出たお悩みかもしれませんが
> 聞いていただけますか?

はじめまして。出産、おめでとうございます。
新米ホヤホヤさんですねぇ。昨日、桶谷で前の方二人が退院ホヤホヤママさんでお一人の方がお子さんも連れてみえてました。もう、ちっちゃくてちっちゃくて可愛いこと^^。自分の娘も忘れて抱きしめたいくらい可愛いかったです。
そのママさんも苦労していましたね。ゆみさんもこちらで同じ相談を目にしてるってことはそれだけ、誰もが通る道ってことなんでしょうね。今は余裕がないかもしれませんが、きっとあとで「私もそうだったんだなぁ・・・」って思える日がきますよ(信じられないかもしれませんが)。

> 安眠できないみたいで可哀想になってしまって・・・・
> 出ない母乳を吸わされて息子が気の毒になってしまいます。

そうそう、泣かれて泣かれて。子供の泣き声を聞いているうちに切なくて自分も涙が出てきちゃったりしてね。かくいう私も最初にここで相談したときはポロポロ涙流しながらキーボード打ってましたよ。桶谷で最初にマッサージしてもらったときもずっと泣きっぱなし。私の場合は娘が70日目前後の頃で、8割ミルクからの切り替えだったから余計大変でした。噂に聞く「催乳感」も全然なかったし、搾乳なんて6時間くらいあけないと全然搾れなかったし。それでも母乳があきらめきれなくてまさに袋小路でした。
とにかく、良いといわれることは知ってる限り全部試しましたが、一番効果があったのは「吸わせる」ことでしょうか。私も左の乳腺が細くて6時間開けても全然張らない状況だったので、いつも左から吸わせてました(結果、3週間くらいで左のほうが優良おっぱいになってしまった。でも、今でも詰まったり白斑が出るのは左ばっかり・・・)。今はまだ赤ちゃんも未熟&良く泣く時期ですから(あと1~2ヶ月くらいかかるかな?)ゆみさんも大変でしょうけど、ここで愚痴でもこぼしながら少しずつ一緒に進んでいきましょうね。
あ・・・そうそう、昨日桶谷であった退院したての赤ちゃん、良く泣いていましたよ。でも、今、その声を聞くと「なんて、可愛い声」なんだろーて思うのです。ただ、ひたすらお母さんを求めて泣く声なんですね。最初の頃はあの声を聞くのが辛くて辛くて仕方がなかったのに。悩んだぶんだけ娘がいとおしくて仕方がないってとこでしょうか(笑)。他の方もいってる通り自分の母乳で成長していく子供の姿を見るのは本当に嬉しいものです。
ゆみさんも、たくさん悩んで、そして、あせらず、気負わずここで愚痴でもこぼしながら、時にはミルクの力も借りながらちょっとずつ歩いていけば、いつかはおっぱいライフを心から楽しめる日が来ますよ^^

No.5698 06月19日(Wed) 09:26 投稿者名:ゆみ ♂ 1ヶ月
■ ありがとうございます!
こんにちわ☆
恭平ママさん、bioraさん、ともぴーさん、りすさん、ひらめさん
貴重な経験談、温かいお言葉・・・本当にありがとうございます。
とても励みになりました。

ココでは同じような悩みを抱えながら頑張っているママ達が
たくさん居る事を改めて実感!!
母乳の出についてはもう少し様子を見て見ますね。
主人は「まだ1ヶ月もたって無いじゃん!?」って
言ってくれるんですけど私自身が
「母乳も出ないなんて・・・母親失格?」とまで思ってしまっていたものですから。
悩みすぎると余計に母乳の出が悪くなりますね・・・

今は、私の出来る限りの事を息子にしてやるだけですね。
とは言うものの、今朝も夜中の3時半から
一時間おきにこの時間までぐずられて・・・正直いって
しんどいです(汗)
でも、寝ながら「ニヘラ~」て変な顔して笑う息子の
顔を見ていると何となく頑張れるので不思議です。

おっぱいに良い食べ物をちゃんと食べて、皆さんの
言うとおり「気楽に」「楽しみながら」のおっぱいライフ
を過ごしたいと思います。
もし、行き詰ったら・・・・・またココに来ます♪
みなさん!!本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP