プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5661 またB型ベビーカーについて



No.5661 06月18日(Tue) 00:00 投稿者名:パウ 3ヶ月半 男の子
■ またB型ベビーカーについて
こんにちは。
以前にもB型ベビーカーのことで大討論してたみたいだけど、また質問させてください。
アップリカのB'modeってありますよね?背中のシートの部分が開閉できて、赤ちゃん快適!!って感じで、この機能目当てに買おうと決めてたのですが、B型に乗ってる赤ちゃんって、たいがい前の手すりにつかまっていて、シートにもたれてないような気がするんです。もしそうなら、この機能はそんなに重要ではないように思えてきて・・・・。
B型を使っている方、実際のところどうなのでしょうか?

No.5663 06月18日(Tue) 01:11 投稿者名:はなずきん 11か月 男の子
■ Re: またB型ベビーカーについて
>B型に乗ってる赤ちゃんって、たいがい前の手すりにつかまっていて、シートにもたれてないような気がするんです。もしそうなら、この機能はそんなに重要ではないように思えてきて・・・・。
> B型を使っている方、実際のところどうなのでしょうか?


アップリカのベビーカーは使ったことないんですが…
うちの子に関してだけ言えば、確かに背もたれにはほとんどもたれていないです(笑)。起きている時はほとんどずっと上体を起こしてあちこち見たり触ったりしています。
B型を使うようになってからは、外出時にもほとんど寝なくなりました…。先日は珍しく寝ていたのですが、がっくり前にのめって寝ていました。何度か背もたれにもたれるよう修正?してみたのですが、また自分で動いて前のめりになってるし(笑)。

うちの子はかなり活発と言うか落ち着きがないほうですが、中にはおとなしくもたれているお子さんもいますよね。
あと結構寝てしまう子もいるようですけど…。
赤ちゃんは寝る時にものすごく汗をかくので、よく寝るタイプの子ならそういう機能も役に立つのかもしれません。でも、ベビーカーで寝るかどうかはその月齢になってみないとわからないですよね~。(低月齢の頃は誰でもたいてい寝てますから。)

それと先日は「グレコ」のが結構イイ、という話になってましたが、寝る子ならリクライニングする角度が大きいほうが使いやすいのかもしれません。普通のB型はほとんどリクライニングしないですからね。

No.5667 06月18日(Tue) 11:26 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂
■ Re: またB型ベビーカーについて
こんにちは。

悩みに悩んでアップリカのBモードを買いました。

> アップリカのB'modeってありますよね?背中のシートの部分が開閉できて、赤ちゃん快適!!って感じで、この機能目当てに買おうと決めてたのですが、B型に乗ってる赤ちゃんって、たいがい前の手すりにつかまっていて、シートにもたれてないような気がするんです。もしそうなら、この機能はそんなに重要ではないように思えてきて・・・・。


なるほど…。それは気がつかなかった(^^;)。
我が家のプリンスは約8ヶ月現在、ほとんど背もたれにもたれています。(まだお座りがしっかりしていないからかしら。)
確かに快適性はいいかも。背中に熱がこもってしまう事は少ないように思いました。
コンビのウェルキッズもとことん検討したのですが、たたみにくさ(コツをつかめば大丈夫みたいです)とシートの薄さで残念ながら購入断念。
どちら共を使った事がないので、主観的な意見ですみません。
購入にあたって、以下のサイトがとっても役に立ちました。
ご参考までに。

http://www.baby-pro.co.jp

No.5678 06月18日(Tue) 17:27 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫
■ Re: またB型ベビーカーについて
> こんにちは。
> 以前にもB型ベビーカーのことで大討論してたみたいだけど、また質問させてください。

こんにちは、私もその大討論に横レスで参加させていただいて、結局、グレコのシティスポーツedtを購入しました。

> アップリカのB'modeってありますよね?背中のシートの部分が開閉できて、赤ちゃん快適!!って感じで

そうそう、この機能が魅力で候補になりました。

> B型を使っている方、実際のところどうなのでしょうか?

うちの姫はおねんね型のようでベビーカーでは良く寝てしまいますが、リクライニングを立てているときはやはり、前のめりか横くずれで寝ています。はなずきんさんのとこと同じで修正しても元の姿勢に戻ってしまいます。起きているときはガードをかじっているときが多いのでやはり前のめりです。かじっていないときもひじをガードに乗せて偉そうによっかかっているので、あまり後ろにもたれていることがありません(グレコのベビーカーはゆったり目に出来ていてそのせいのような気もするけど)。
でも、こればかりは個人差があるでしょうから難しいところですが後ろにもたれる子にとっては背中の通気は大変快適だと思いますよ。うちの子は寝てしまうことが多いこともありそのままだと汗だくになってしまうので、通気シートとひんやりシート(冷凍式でなく冷蔵式のもの)を使っています。

No.5690 06月18日(Tue) 22:21 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主
■ Re: またB型ベビーカーについて
パウさんこんにちは。

B型大討論のきっかけを作った(笑)エイトマンです。
うちもあれこれ検討した結果ひらめさん家と同じグレコの
edtを購入しました。(色までおそろいなのよね♪>ひらめ
さん!)買ったのは9ヶ月に入ってから…というB型遅めの
デビューでした。グレコの良さはリクライニングのスゴさ
にあると思います。B型なのにA並みに倒れるので…ベビーカ
ーでよく寝る子にはうってつけではないかと思ってます。
うちの坊主はけっこう寝るタイプで、しかも起きてる時も
かなり王様座り状態で背もたれに座ってるので、そういう
意味でも良かったかなって思ってるのですが…B-modeは
最初から検討してなかったのでその背中のシートのことは
よくわかりません。(ごめんなさい)
パウさん家のお子さんはまだB型に乗れるのは少し先になり
ますよね?この際いろいろ迷ったり悩んだりして大検討して
みて下さい。お気に入りの一台が見つかりますように。

結局B-modeのことは何ひとつアドバイス出来なくって
ごめんなさいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP