プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5670 自分だけ出かける時の搾乳は?



No.5670 06月18日(Tue) 13:35 投稿者名:みさきち 1ヶ月 女の子
■ 自分だけ出かける時の搾乳は?
1ヶ月と少しの子がいます。母乳です。
実母に預けて半日ほど外出することになりました。
長時間外出するのは初めてです。

預かってもらっている間、ベビーには冷凍母乳か
ミルクを与えてもらうとして、
私はどれくらい搾乳すればいいんでしょう...?
やっぱりベビーが飲むくらいの量を搾乳しなければ
いけないですか?
それとも軽く搾っておけばいいのでしょうか?

乳腺炎になったことがあり、残乳は心配なのですが...
みなさんお出かけの時はどうされていますか?
どなたかアドバイスお願いします。

No.5686 06月18日(Tue) 21:21 投稿者名:ちはりん・6ヶ月・♂
■ Re: 自分だけ出かける時の搾乳は?
最近あまり一人では外出しなくなったんでやってないのですが、搾乳はしていった方がいいように思います。それも一ヶ月の赤ちゃんならやっぱり飲みそうな量に近い位した方がいいかな。今の所それだけが頼りだし。ミルクは母乳だけになると受け付けてくれなくなってしまいます。私も一度、主人にミルクをたのんでたら後で聞いたところ、ミルクは半分しか飲んでなかったそうです。赤ちゃんが受け付けないのもあるし、お母さん自身の体がえらくなるんで(今でも5時間くらい開くとパンクしそうに張って痛い!さすがに乳腺炎にはかかったことはないんだけど)やっておいたほうがいいと思います。受け付けないことがわかってからはやってました。そうこうしてる内に授乳間隔もあいてきて、離乳食も始まりました。それに月齢が上がるとなかなか一人で出ることは難しくなったように思います。

No.5703 06月19日(Wed) 15:07 投稿者名:もにもに 5ヶ月 女の子
■ Re: 自分だけ出かける時の搾乳は?
みさきちさんこんにちは!!
1ヶ月でお出かけって大変ですね・・・
私は3ヶ月くらいまでは買い物でさえだんなに行ってもらってました(ラクしすぎ・笑)

ちはりんさんのおっしゃるように、ミルクを受け付けなかった時のことも考えて搾乳はしていったほうがいいと思います。

で、1ヶ月の頃って、ベイビーちゃん自身がまだまだ哺乳のリズムがつかめてないことってありますよね。一度に飲む量とか、授乳間隔とか・・・
なので、もし一度に飲む量が多い子なら、冷凍母乳パック1パックあたりの量を多めにするとか、一度に飲む量が少なくてちょこちょこ飲むような子なら1パックあたりの量を多くすると飲み残したりしてもったいないので少なめにしてパックの個数を増やすとか・・・
みさきちさんが搾乳があまり得意でなければ、お出かけの数日前から少しずつ搾って用意するのもいいかもしれません。

いずれにしても、いろんな場合を考えて用意しておけば、みさきちさんも安心だし、預かるお母さんもより安心だし、なによりベイビーちゃんのためになりますよね。
それと、外出先でおっぱいケアのために搾ることも忘れないように・・・トイレで、タオルなどにしみ込ませて持ち帰る、などという手を考えてみましたがどうでしょう?
実は私は5ヶ月になる今でも、長時間の外出はしたことありません(なのにエラソウにアドバイスなんかしてスミマセン)後搾り用の器具も売ってるけどもったいないもんね・・・

ともあれ、お気をつけて!!

No.5750 06月21日(Fri) 08:33 投稿者名:みさきち 1ヶ月 女の子
■ ありがとうございます。
ちはりんさん、もにもにさん、こんにちわ。
やはりお二人のおっしゃるように、
搾乳→冷凍保存の線でいこうと思います。

ベビーを置いて出かけるのはほんとは
あまりしたくないのですが、
用事が2つ重なってしまい...別々の日にすると
母に2回迷惑をかけることになるし。
旦那はお仕事虫で平日は絶対に休めないし...

とにかくヤボ用はさっさと済ませて、
速攻帰れるようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP