プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5749 乳首の皮がべろべろに・・・



No.5749 06月21日(Fri) 04:14 投稿者名:ぽこ 7ヶ月♀
■ 乳首の皮がべろべろに・・・
乳首の付け根が切れていたので、馬油とユキノシタでなんとか頑張っていたのですが、最近乳首の皮(付け根からてっぺんの間)が何箇所もごま粒大ぐらいに点々とむけて下に赤い皮膚が見えて透明な液が出ています。特に右側は乳首の面積の60%ぐらいがこの状態でなんだかケロイド状態に近くなっています。
当然痛いんですが、両方だし、哺乳瓶ぎらいなので搾乳したのを飲んでもらうことができず授乳の度に悪化しています。
離乳食は2回なんですが、こうなってからますますおっぱいじゃなきゃいや~ってなっていてかえって回数も一回にくわえている時間も多くなっています。
なるべく長飲みさせないように努力して、授乳の前にワセリンぬったりしているのですが、他にいい方法をご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

No.5752 06月21日(Fri) 11:44 投稿者名:ピー 11ヶ月 男の子
■ Re: 乳首の皮がべろべろに・・・
こんにちは。
乳首の痛み・・・私とまったく同じ症状なのでその痛さ
よ~~くわかります!!
私も以前ここで乳首が切れたと相談させていただき、親切なお返事いただいて馬油とユキノシタで頑張っていました。 
しかし、一度は治りかかったもののまたひどくなり、ぽこさんと全く同じように赤く皮がむけケロイド状になってしまいました。
私は元々トラブル続きのおっぱいで桶谷の先生にもお世話になっていたのですが、
自分が触っても痛いのに、こんな状態でマッサージなんて無理~とんでもない・・・と思い込み行くことをためらっていたんです。
でも、もうどうにもならない状態になり、最後の手段・・・と思い、思い切って行ってみました。
先生も乳首をみるなり”どうしちゃったのー!!”と驚くほどひどい状態でした。
乳首の付け根が切れるのは乳腺と胸筋が癒着しているのが原因とのことで
その癒着をはがすマッサージをしてもらいました。心配していた痛みは、傷には触らないようにしていただいたせいかあまりありませんでした。
その後化膿しつつある傷口の消毒をしてもらいました。(家でも一日3回するようにと分けてただきました)
あと、”テルミー”というお線香のようなものをいただきその煙を乳首にあてるようにと言われました。
(この煙は皮膚の再生を早くするものらしいです)
驚いたことに、30分のマッサージで赤くただれていてところの腫れがすっかりひいてしまったんです。
その後3,4日おきに3回通ったのですが日に日に良くなり
2週間もするとすっかり治ってしまったんです。
実は、トラブルの度に桶谷にはお世話になっていながらも、”桶谷ってお金もかかるし、食事制限とかいろいろあって・・・??”という思いもあったのですが、
今回の出来事で本当にそのすごさを実感しました。さすが!!です。
こんなことならもっと早く行けばよかったと思うばかりでした。
長々とまとまりのない文になってしまってごめんなさい。
でも、あの痛み・恐怖はよーーくわかるので、少しでもお役に立てれば、と思い書かせていただきました。
早くよくなるといいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP