プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6425 やっぱりだめみたいです



No.6425 07月23日(Tue) 11:37 投稿者名:たーすけ 6ヶ月 ♂
■ やっぱりだめみたいです
先日ミルクを止めてみたけど体重が…と書き込みしました。

昨日6ヶ月検診で体重を計ったら1週間で40g増でした。やはり今の彼の体重を考えるとこれは少なすぎる…(5215g)

いくら本人の機嫌が良くてもミルクを足してあげなきゃいけないのかな、とまた悲しくなってしまいました。どうして自分がこんなに母乳オンリーにこだわるのか、それももう良くわかりません。我ながら単なる感情的なこだわりにしか思えないのに、ミルクを足すのが辛いのです。
(混合にしている皆さん、気を悪くされたらごめんなさい)
出産前からなぜか「おっぱいだけで!」と思い込んでいたからそれがうまく行かなかったとき余計にショックで。
そして桶谷に通ったり、ハーブティを飲んだり、温湿布をしたり、あれこれやってきっとそのうちオンリーに…とやってきたけど、いつまでも私がひとりで空回りしていたらいけないですね。
彼の健康が一番のはずなのにね。

体重のこと以外にも、貧血がでちゃったし、カルシウム代謝の機能も基準からはずれているらしい。鉄とカルシウム、これって母乳に不足しているものですよね。そういう意味でもミルクを足さなきゃね。

6ヶ月間文字通り授乳に関しては泣きっぱなしでした。最近はおっぱいタイムがやっと楽しくなってきたと思っていたのにそれは思い込みだったみたい。また泣いてます。

少しでもおっぱいあげられるだけでも充分、と前向きに考えるようにと自分に言い聞かせているんですけどね。
またまた自分のことだけ書き散らしてしまってごめんなさい。

No.6440 07月23日(Tue) 15:02 投稿者名:どんちゃっく
■ Re: やっぱりだめみたいです
なんだか、あまりにもたーすけさんの気持ちが分かりすぎるので、お返事しました。
というのも、私も子供が産まれてから6ヶ月、授乳が楽しかったことはありません。
生まれて1ヶ月はNICUに入院していて、その間は勿論吸わせられず搾乳。
退院して2ヶ月無我夢中で母乳育児に取り組んで、それこそ30分とか1時間おきの授乳でした。やっと、少し余裕が出てきたと思った3ヶ月目には子供の手術。
その後から子供はおっぱいを吸わなくなって、もうかれこれ3ヶ月半、鼻から管を入れて、しぼったおっぱいを注入しています。
私も何度もミルクにしようと思いました。以前、ここでも愚痴を言わせていただいて、皆さんから励ましのお言葉を頂きましたが、本当に、自分でもそんなに母乳にこだわらなくても・・・と思いますが、どうしてもミルクにする決心が付かないんですよね。
週に一回、おっぱいマッサージにいってるんですが、そこで「おっぱいの子供は病気をしにくい」とか「おっぱいの子は大きくなってから違いが分かる」なんてことを聞くと、なんだかミルクにするのがとても悪いことように思ってしまうんですよね。けして、そんなことはないと分かってはいるんですが・・・。いつかまた吸ってくれる日が来るかもしれないと、それだけを思って、私は今日も搾っています・・・。

頭では分かっていても、ミルクにする決心が付かない、でも、おっぱいだけでは子供に悪い・・・板挟みですよね。本当に、分かります。

私の心情から言わせていただければ、母乳で頑張って欲しい。でも、混合にすることも、ありだと思います。
ただ、混合にしたことで自分を責めないで欲しいのです。だって、6ヶ月間、頑張ってやってきたことを、自分の信念を曲げてまで子供さんのために断念するんですよ。それは、母乳で頑張ることと同じくらい、子供さんへの愛情にあふれた決断だと思うのです。
母乳だけの人から見れば、逃避だと思われるかもしれないけれど、けしてそんなことないのは、同じ立場の私にはよく分かります。

以前読んだ本に書いてあったのですが、その作者は妊娠のために仕事を辞めなくてはならなくなって(入院したので)、妊娠していても仕事もばりばりこなしている人たちと自分を比べて、かなり落ち込んだりもしたけれど、もし、自分がそんな風に妊娠も仕事も立派にこなしていたら、子供にも完璧を求める親になっていただろう。でも、自分が挫折を経験して、子供に完璧を求める気持ちがなくなったと書いていました。

私は、子供が吸ってくれないので(少しは吸ってくれますが、一回に20グラムほど)これからも搾って注入する生活をまだ続けるつもりです。かなり、しつこいですね(笑)。
混合にされるかどうかはたーすけさん次第ですが、ここにも一人母乳にこだわって頑張っている(自分の首を絞めている?)母親がいるってこと、頭の片隅にでも置いておいてください。

長々と全くアドバイスにならないことを書き殴ってしまいました。
ごめんなさいね。

No.6450 07月23日(Tue) 23:14 投稿者名:こっこ 9ヶ月 女の子
■ Re: やっぱりだめみたいです
こんばんは、たーすけさん。
私も、おっぱいに関しては、たっぷり(笑)泣きました。
私の場合は、おっぱい拒否から始まって、桶谷に通いつつ、ミルクをセーブして、それでも日に400から500足していました。
その間、約2ヶ月は、体重がほとんど増えない日々を過ごしました。(増えた時で、日に5グラムですよ)
結局、その後、風邪などで2度入院して(病院で「なに!このもも!!」と言われたよ。あまりに細かったから)今は、6~700もミルクを足していますが、たーすけさんの気持ちがとてもよくわかります。
私も、何度も「私があきらめれば、みんながしあわせなのに」と思いました。子どももおなかいっぱいまで飲めるし、夫も、子どもと私の両方を心配しなくていいし、じじばばも安心するし…って。
でも、結局、おっぱいをあげることだけは止められなかった。
そうしたら、おまけのような私のおっぱいでも、子どもは好きになってくれました。おなかがすごくすいてる時や、ミルクが見えるともう嫌がってしまいますが、見せるとうれしそうに寄ってきて、くちゅくちゅしますし、寝かしつけの時など、いつまでもおっぱいをはなしません。
7ヶ月までは、おしゃぶりが大好きだったのに、今では、ほとんど寝てるのにおっぱいとおしゃぶりをそっと入れ替えると、ぷっとはき出して起きてしまいます。だから、必要なら、ミルクを足しても大丈夫ですよ。
おっぱいで満足させられたことがほとんど無い私でもこうなのですから。
私はミルクを足した方がいいと言ってるわけではないです。
状況は、私には判断できないことなので、いいアドバイスができません。
ただ、あきらめずにあげ続けていればおっぱいがでなくなることはないし
離乳食が進めば、またおっぱいオンリーになることだって可能だと思いますよ。うちは、いまだに夜2回起きますが、8ヶ月までは、2回ともミルクを足さないと泣き叫んで大変だったのが、今は、1回足すだけですんでます。
大丈夫、今までのたーすけさんの思いや、やってきたことは無駄にはなりません。
もし、ミルクを足すことに納得がいかないのなら、母乳育児に理解のある小児科医の判断を仰いでから決める、という方法もありますよ。
桶谷などで、紹介してくれたりしますよ。

長くなってしまったけど、たーすけさん、どんちゃっくさん(どんちゃっくさん、大変なご苦労と努力、尊敬します!)納得のいくまでそれぞれのスタイルの母乳育児をしていってくださいね。応援しています!

No.6462 07月24日(Wed) 11:51 投稿者名:たーすけ 6ヶ月 ♂
■ Re^2: やっぱりだめみたいです
どんちゃっくさん、こっこさん、レスを本当にどうもありがとうございました。
また「自分だけうまく行かない」病にかかっていたみたいです。

先輩ママ友にも、「その分長い期間あげれば?」と言ってもらって、のんびりかまえるように気持ちを切り替えつつあります。

何の根拠もなく「おっぱいだけで育てるぞ!」と出産前から息巻いていた私ですが、母乳をあげることがこんなに大変で、でも素敵なことだとはまったく想像してませんでした。

とにかく今は子供の健康を優先しながら、おっぱいあげてる時間を大切に満喫することにしました。
泣き言ばかりの書き込みに優しいレスで虹が出たようです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP