プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6779 断乳後のこった母乳は?



No.6779 08月08日(Thu) 07:31 投稿者名:とよママ
■ 断乳後のこった母乳は?
こんにちは。3歳になる男の子の母です。もうすぐ二人めをと考え
ています。一人めの時は10ヶ月で断乳しました。その時は桶谷式
のことなど全然知らず、正しく断乳しなかったせいか、去年の乳が
ん検診でたくさん乳腺に母乳が残っていると言われました。今住ん
でいるところはアメリカでもちろんこちらには桶谷式はありません
。断乳してもう2年以上たってしまっていますが、2人め妊娠までに
何かしておくべきことってあるんでしょうか。それとも、このまま
2人めを妊娠して産後ちゃんと母乳はでるのでしょうか。ちょっと
不安になりました。どなたかご存知の方教えてください。

No.6783 08月08日(Thu) 13:10 投稿者名:たまご 3ヶ月女
■ Re: 断乳後のこった母乳は?
はじめまして。
私も1人目を自然卒乳した後、おっぱいに母乳が残ってしまいました。
もともと陥没乳首で、詰まりがちな方のおっぱいだけ。
私は生理周期である時期だけ、そのしこり部分が痛んで病院へ行き、「乳腺症」と診断されました。
そしてその直後に2人目を妊娠したのですが、妊娠中から、このしこり部分がどんどん腫れてきてきて、出産直後には、手のつけようがなく切開治療をして、古いおっぱいカスと膿を出しました。
(膿み出しは痛かったです・・。)
結局切開したほうのおっぱいはトラブルが続き復活できず、現在片乳で完全母乳をやっております。

で、思ったこと。
乳腺症と診断された地点で、母乳マッサージ受けておくべきだった!
妊娠するとしこりは大きくなる可能性があると思います。
(うまく乳腺が広がれば、妊娠中にしこり部分が抜けることもあるとも思います。この場合はしこりは大きくならず、私みたいな目にはあわずに済むと思います。)
早い段階でしこり部分の母乳カスを抜いておくことをお勧めします。
ご参考にして下さい。

No.6844 08月13日(Tue) 01:54 投稿者名:とよママ
■ Re^2: 断乳後のこった母乳は?
たまごさん

早速返信ありがとうございました。大変でしたね。それなのに片方だけで母乳をあげていると聞いてとても感心しています。

母乳マッサージですが、自分でする方法はないでしょうか。今住んでいる所には桶谷式のマッサージが受けられる所はありません。何か自分でする方法が書いてある本などご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

育児がんばってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP