プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6802 授乳の間隔



No.6802 08月09日(Fri) 16:34 投稿者名:よし 1ヶ月♂
■ 授乳の間隔
初めまして!7/3に男の子を産んだばかりの新米ママです。
昨日、子供の1ヶ月検診に行って来ました。
完全母乳で頑張っているのですが、お医者さんに
授乳の回数が多すぎると言われてしまいました。
普通は、授乳時間は3~4時間おき、1日6~7回らしいのですが、
私は、昼間は1~2時間おき、夜は2~3時間おき、
1日に12~13回あげてます。もっと多いときも。
授乳時間は10分以下のことが多いです。
授乳時間が短いのは、赤ちゃんが前に飲んだミルクを
消化しきれてないからだと言われました。
欲しがっても、できるだけ3時間はあけ、その間泣かせておいても
心配ないと言われました。
でもすごい勢いで泣き、抱っこしても泣く声は大きくなるばかり。
夫には、拷問だ!と言われるし。
どうしたら良いのか分かりません。

No.6803 08月09日(Fri) 17:24 投稿者名:ひらめ 10ヶ月 姫
■ Re: 授乳の間隔
> 初めまして!7/3に男の子を産んだばかりの新米ママです。

はじめまして~。ご出産おめでと~です。
よしさんの1ヶ月検診で言われたことって、私が8ヶ月検診で言われたことと全く一緒です(詳しくは、この前後にある「私も言われました」をみて見てください、製薬会社の仕事をする私にとって、病院はお客様なので万が一を考え踏みとどまりましたが、あぶなくブチ切れそうになりました (●`ε´●))。

> 私は、昼間は1~2時間おき、夜は2~3時間おき、
> 1日に12~13回あげてます。もっと多いときも。
> 授乳時間は10分以下のことが多いです。

今の私の回数もこんなもんですよ~。

> 授乳時間が短いのは、赤ちゃんが前に飲んだミルクを
> 消化しきれてないからだと言われました。

本当、一言一句同じです。その指導者ってもしかして「昔の愛育会方式」を学んだ先生ぢゃ・・・・・。さらに「張らないおっぱいから飲むのは赤ちゃんにとっては大変なのっ!」だって・・・・、もう、唖然として二の句が次げなかった。
母乳なんて早い子では10分で消化するんだってばっ!!!

> 欲しがっても、できるだけ3時間はあけ、その間泣かせておいても心配ないと言われました。

私のとこは「泣いたら上げるっていうのが昔の考え方で~以下同文」でした

> でもすごい勢いで泣き、抱っこしても泣く声は大きくなるばかり。
> 夫には、拷問だ!と言われるし。
> どうしたら良いのか分かりません。

いいじゃないですか、欲しがるだけ上げて、欲しがるだけ抱いてあげれば。私は「抱き癖、おっぱい癖」て母親の勲章だと思っているんです。可愛い我が子の世話をなんで心のはりさけそうな思いしてまでガマンしなきゃならないんでしょう。それに母乳はミルクと違って内臓に負担にならないから、3時間開けなきゃならない理由なんてどこにもないんですよ~。赤ちゃんはお腹が空けば泣くのは当然!それはママに訴えているんですよ。すぐに上げられないこともあるかもしれないけれど、泣く事でしか言いたいことを言えない赤ちゃんの声にはできるだけこたえてあげたいですよね。
・・・ということで自律授乳(飲みたいときに飲みたいだけあげる)で10ヶ月過ぎましたが今のところなにも問題はありません。私のおっぱいもすこぶる快調、娘はとても情緒の安定した良く笑う子に育っています。
まったく、ただでも余裕のない1ヶ月の検診におっぱい育児に不安を投げかける専門家が多いことに毎度ながら思いっきりご立腹しちゃいました。でも、今後も検診のたびに母乳育児に理解のない担当にあたると良くわけのわからないことを言われることが多いかもしれません。まだまだ、不慣れで良く分からない事も沢山あるでしょうが、不安になったらまたここに来るなり、勉強するなりしてよしさんの信じる方法でベビーちゃんを愛してあげてください。
ちなみに、私は8ヶ月検診で「1歳過ぎの母乳には栄養がないのであげ続けるとダダッコになるんです」ともっともらしく訳の分からないアドバイスを頂きました(*_*;

No.6804 08月09日(Fri) 17:24 投稿者名:むんむん ♂2歳♀1ヶ月
■ Re: 授乳の間隔
こんにちは!私も6月に出産しました。暑くて大変ですががんばりましょうね!
授乳回数は、全然OKだと思います。桶谷だと、15回とかでも大丈夫ですよ。泣かせておきなさい、なんてかわいそうな!泣いたら何度でも抱っこしておっぱいくわえさせてあげればいいんですよ。そのほうが、赤ちゃんも安心するし、おっぱいは吸わせるほど出が良くなりますしね。ただ、ママが疲れてしまわないようにしてくださいね。あと、授乳時間が短い、とのことですが、小さいうちはまだ一度にたくさん飲むことができないので、もう少しゆっくり時間をかけてもいいかもしれません。赤ちゃんが休憩してるうちに切り上げてしまっているのかもしれませんよ。それで、少し間隔があくようになるかもしれませんが、無理にあける必要はないと思います。旦那様も、おっぱいあげれば?とおっしゃっているのですよね?
うちの旦那も、「1時間泣かれるなら、10分のおっぱいでおとなしくなる方がいい」とよく言っていました。気にせずどんどんあげてくださいね。そのうち、落ちつくようになりますよ!

No.6805 08月09日(Fri) 17:37 投稿者名:みゅう 7ヶ月 ♂
■ Re: 授乳の間隔
こんにちは。
完全母乳ならこのくらいの回数普通だと思いますよ。母乳は消化しやすいから授乳間隔が空かないのは当然だと思います。
そのお医者さん、自律授乳って言葉しらないんですかね。以前は授乳間隔をあけた方がいいというのが主流だったようですが、今は赤ちゃんが欲しがる時に、欲しがるだけ飲ませるのがいいという考えが広まりつつあるようです。
それに消化しきれないから授乳間隔が短いっていうのもどうかと思います。消化できてないなら間隔が長くなると思うのですがどうなんでしょうね。
調子よく完全母乳で育児を出来ていて、赤ちゃんが順調に成長しているなら、お医者さんの言うことを気にせずに今まで通りにやっていったほうがいいんじゃないかと思いますよ。

ちなみにうちは7ヶ月だけど生まれてからずっと2~3時間置き(夜中も)で授乳してますよ。

No.6817 08月10日(Sat) 16:41 投稿者名:よし 1ヶ月♂
■ Re^2:ありがとうございます。
一人で悩んでいないで、相談して良かったです。
泣きながらおっぱいをさがす姿がかわいそうでなりません。
今まで通り、欲しい時に飲ませるでやっていこうと思います。
お医者さんに言われて、私が間違ってるのかなと心配しましたが、
間違ってなかったんですね。
ひらめさん、むんむんさん、みゅうさん、良きアドバイスを有難うございましたっ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP