プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6824 勝手に飲ますな!!



No.6824 08月12日(Mon) 07:47 投稿者名:みか 4ヶ月 ♂
■ 勝手に飲ますな!!
初めまして。
先日、急用が出来て息子を義父母に預けました。
その時、主人も一緒にいたのですが目を離した隙に勝手にトマトを絞ったのを義母が飲ませたんです。
もちろん息子は嫌がって飲みませんでしたが。
息子が果汁を始めたのなんて今月に入ってからだし、まだ麦茶とりんご果汁しかやったことがありません。
なのに、主人がいるのに親の主人に了承を得ずに勝手に。
その時は驚きのあまり何も言えませんでしたが、時間が経つにつれ腹が立ってきました。
あらかじめ何か用意できれば良かったのですが、本当に急な事でそこまで気が回らなくて。
というか、正直勝手にあげられるなんて予想外の事で。
その後主人に抗議したら「ある程度はしょうがない。それが嫌なら預けるのはやめれば?」とのこと。
実母に言ったら「そんなことぐらい」と言われてしかも「そうやってママだけの間で愚痴を言ったりするのは良くない」とか。
私1人が神経質なの??

愚痴、すいませんでした。

No.6827 08月12日(Mon) 09:47 投稿者名:やっこ11ヶ月男のコ
■ Re: 勝手に飲ますな!!
こんにちは。
うーんその気持ちわかります。
うちも両方の実家が近いのでよく子供を連れて行くんだけど、
じいじ、ばあばっていろんなものをやたらあげたがるんですよね。
私は来月から仕事復帰するので夫の両親に昼間預けるんですが、
どうなることやらと今から心配で・・・。
 ただ、文面から察するにみかさんはとてもマジメな方だと思いますが、子育てを生真面目に自分ひとり(あるいは夫婦だけ)で抱え込むとストレスがすごくたまります。これからじいじ、ばあばに子供を預ける機会も増えるでしょうし、ある程度割り切ることも必要かも。というよりうまーく利用することを考えたほうがりこうかも。私自身にも言えることなんですけどね。
 それに、じいじ、ばあばによく可愛がってもらうことで、人見知りしないいい子になりますよ。祖父母に子供を預ける時のこころ構えについて、私自身が参考にしてる「ob-net.com」というHPがあります。良かったら見てみてくださいね。お互い気楽に子育てをやっていきましょう。

No.7014 08月20日(Tue) 12:11 投稿者名:みか 4ヶ月 ♂
■ Re^2: 勝手に飲ますな!!
レスありがとうございます。
なんでも義母は主人、義弟ともにトマトが嫌いで孫には食べさせたいらしく、ちょっと試したみたいです。
このことがあるまでは、義父、義母とも孫の事を可愛がってくれるし、信頼していたんですが。
色々やってあげたいんでしょうね。
今は落ち着いて冷静ですが、その時はもう腹が立って(苦笑)
今度からは、飲ませていいものを用意しておきます。

今は息子と一緒によく遊びに行きます。夕飯の準備や適当に預かってもらえるし、助かっています。

祖父母に子供を預ける時のこころ構えについて、私自身が参考にしてる「ob-net.com」というHPがあります。良かったら見てみてくださいね。お互い気楽に子育てをやっていきましょう。

↑のHP検索したけれど分りませんでした。もし良かったらアドレス教えて下さい。

お互い、子育て楽しみましょうね♪

No.6846 08月13日(Tue) 09:46 投稿者名:ともぴー 4ヶ月の女の子
■ Re: 勝手に飲ますな!!
はじまして~みかさん(^-^)
うちも同じようなことがありました。
義父母と一緒に食事をしていたら、デザートにとヨーグルトをあげてました!!まだ果汁を少しあげる程度だったのでギョッとしました。
でも、気が弱い私は何も言えず一人で(T.T )( T.T)おろおろしてました。自分の親には「そんなんまだ早いって~!」といえるのですが・・・
最近考えを改めたのですが、大量に食べさせるわけではないので「このくらいじゃ死なん!死なん!」て思ってます。
下痢や嘔吐、蕁麻疹がでたらその時注意しよう。。。って思うようにしました。
そしたら、少し気が楽になりましたよ。
だれでも子供に対しては神経質になり過ぎるものだと思います。だって一番大切なんだもの!こどもって。。。仕方ないですよ~
お互い頑張りましょうね!

初めまして。
> 先日、急用が出来て息子を義父母に預けました。
> その時、主人も一緒にいたのですが目を離した隙に勝手にトマトを絞ったのを義母が飲ませたんです。
> もちろん息子は嫌がって飲みませんでしたが。
> 息子が果汁を始めたのなんて今月に入ってからだし、まだ麦茶とりんご果汁しかやったことがありません。
> なのに、主人がいるのに親の主人に了承を得ずに勝手に。
> その時は驚きのあまり何も言えませんでしたが、時間が経つにつれ腹が立ってきました。
> あらかじめ何か用意できれば良かったのですが、本当に急な事でそこまで気が回らなくて。
> というか、正直勝手にあげられるなんて予想外の事で。
> その後主人に抗議したら「ある程度はしょうがない。それが嫌なら預けるのはやめれば?」とのこと。
> 実母に言ったら「そんなことぐらい」と言われてしかも「そうやってママだけの間で愚痴を言ったりするのは良くない」とか。
> 私1人が神経質なの??
>
> 愚痴、すいませんでした。

No.7015 08月20日(Tue) 12:20 投稿者名:みか 4ヶ月 ♂
■ Re^2: 勝手に飲ますな!!
やっぱりどこも同じような事があるんですねぇ。
私も今回の事でオロオロしましたが、今度からは「○○だったらあげても大丈夫ですよぉ」とか、あらかじめ指定する事にしました。
私がアレルギー体質なので神経質になっていたのかも。
まぁ、適当に受け流して、嫌な事はやんわりと伝えていけたらいいな。と思っています。
ありがとうございました。

No.6898 08月16日(Fri) 00:01 投稿者名:しょうしょう 5ヶ月 ♂
■ Re: 勝手に飲ますな!!
びっくりしましたね。
 うちは、だんなさんの実家に行くと、大おばあちゃんがいて、やたらと物を与えたがりますよ。昨日は、お供えの干菓子を下げてきて、「お湯で溶かしてあげるといい」なんて言うんです。
 で、対処法として、まだ、1日一回しか、オッパイ以外の物を与えてない事をはっきりと伝えて、「今日はもう食べたので、もう何もあたえられません」と言ってます。もちろん食べてない日もですよ(笑)
甘い物や、与えたくない物は、「健診で栄養士さんにまだダメって言われた」と、専門家が言った!!!と、強調してます。
 そして、最後に「アレルギーとか虫歯とか、なって辛いのはこどもだからね~。食べさせてあげたいけど、私もがまんしてるの」と、今のところ、これで乗り切っています。
 大ばあちゃんも、ここまで言われると、言い返すすべがないようです。
口達者な私の手段でした(^_^;)
何かの参考になれば・・・

No.7017 08月20日(Tue) 12:26 投稿者名:みか 4ヶ月 ♂
■ Re^2: 勝手に飲ますな!!
うちの義母は健康体。アトピーやアレルギーは「現代病で訓練すれば治る」という人で、困ります。
やんわりと「アレルギーがあると怖いから」と言ったら「そんなもの、食べさせて慣れさせれば大丈夫」って。
これはさすがに主人に言ってもらいましたが。
専門家をうまく使ってみるのも手ですね。
アドバイスありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP