プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6831 授乳について



No.6831 08月12日(Mon) 12:10 投稿者名:みうのママ
■ 授乳について
先月19日生まれの女の子のママです。
眠らない子で午前中はほとんど起きていて昼間に2時間夕方4時間位しか寝むりません。夜も2時位から起きていて1時間位うとうとする程度です。なるべく母乳でがんばりたくて母乳を20分くらいあげて30分くらいたってまた欲しがるので20分あげて、というのを3時間くらい続けて、眠らせるためにミルクを100くらい飲ませてやっと眠る、という生活です。おっぱいが足りないとは思うのですが子どもが20分の間に飲めないみたいです。最初2時間とか平気で飲ませていたのですが出てないんじゃないかと思って病院での20分できることにしたんです。以前よりは出てる気がするのですが…。授乳は何分くらいすればいいですか?授乳後は眠らないのは足りないからですよね?ミルクはどれくらい足したほうがいいんですか?
いいアドバイスお願いします。

No.6833 08月12日(Mon) 12:21 投稿者名:れいくん(1歳0か月)
■ Re: 授乳について
こんにちは。母乳でがんばっているのですね。時間は左10分、右10分ぐらいでいいと思いますが(長くても両方で30分かな)、もしどれだけ出ているのかわからないのであれば、哺乳瓶にしぼってはどうですか?私も初めは出にくかったので、しぼってあげているとかなり出るよになり、母乳オンリーになりましたよ。一度試してください。がんばってくださいね。

No.6837 08月12日(Mon) 17:39 投稿者名:もにもに 7か月 女の子
■ Re^2: 授乳について
みうのママさんこんにちは!!

最初の一ヶ月って、ほんとに辛いですよね。お疲れでしょうが、頑張ってらっしゃるのですね!
私は最初の一ヶ月は一度の授乳に一時間かかっていましたよ!一時間飲ませて一時間かかって寝付かせて・・・そう、おっぱいを飲んで自然に寝てくれる時ばかりではありませんでした(しかも30分で起きたり。泣きそうでした。ていうか泣いてました)一晩中起きてた、なんて悪夢のような思い出もあります(泣)その一時間というのも別にそうと決めていたわけじゃなくて、赤ちゃんがそれだけかけて飲んでいたんですけど・・・最初の2,3週間は搾乳したものも足してましたが、私のおっぱいって分泌過多になった今でも搾乳ではあまり出ないんです。(その当時は30分かけて2,30mlとか(><))それで搾乳するのも疲れてしまってやめましたが結局2ヶ月ほどで軌道に乗りました。もちろんずっとおっぱいオンリーです。とにかくおっぱいは吸わせることで出るようになるので、時間を気にせずあげてみてはいかがでしょう?もちろんお母さんが疲れない程度に・・・

こんなんで、ほんとに「母乳育児って楽しい」って思えるようになるのかとか、「3ヶ月もするとラクになるよ」という人が多く、その3ヶ月が絶望的に長く思えて逆に落ち込んだりとかしましたが、今では楽しくおっぱいライフを送っています。私は粉ミルクを使ったことがないのでどれだけ足すとかは分かりませんが、あきらめないでおっぱいあげ続けていけたらいいですね。今は辛くても大丈夫ですよ!!一緒に頑張りましょう!!

No.6888 08月15日(Thu) 12:35 投稿者名:みうのママ
■ ありがとうございました
ありがとうございました。
がんばってみます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP