プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6861 離乳食の食べさせ方。



No.6861 08月14日(Wed) 11:41 投稿者名:きんときまめ 11ヶ月 ♂
■ 離乳食の食べさせ方。
みなさんこんにちは。
いつもみなさんのカキコを読んでは参考にしている
きんときまめです。

さて、みなさんのおウチでは離乳食をどのように
食べさせていますか?
うちは、テーブルに引っ掛けるタイプの椅子に座らせて
床には新聞紙を敷きつめて、私が横から食べさせる。。
といった感じです。

最近は椅子の上に立つようになり、ホント困っています。
かといって床に座らせると逃亡する始末・・・・。
その上、自分で食べたいのかご飯をお茶碗から取っては
床になすりつけてしまい、後片付けも大変。

自分で食べたいという欲求を満たしてやりたい反面、
片付けを思うと「やめて!」と取り上げてしまう私・・。
こんなんだからあまり食べないのかな~?と悩んでしまいます。

食事の時間に「どうにかして食べさせたい!」という私の焦る
気持ちがわかっているようで、なんでもない時間になると
「まんま、まんま」と言ってきます。

もっと自由に子供のやりたいままに食べさせるのがいいのでしょうか?
追いかけてまで食べさせないといけないのでしょうか?

みなさんのおウチはどんな感じですか?
また、なにか方法があれば教えてください。

とりとめのない文章でゴメンナサイ。

No.6878 08月15日(Thu) 00:50 投稿者名:はなずきん 1才1か月 男の子
■ 参考になるかどうかわかりませんが…
きんときまめさん、こんにちは。
うちの子はおっぱい嫌いだったくせに、離乳食は食べる気まんまんです。
とはいっても、集中して食べるのはおなかのすいている最初だけで、だんだんお腹が満ちてくるとご飯で遊んだり、椅子に立ったりします。
うちの子は、同じくらいの月齢の子と比べても、決して行儀のいいほうではないですが(笑)、うちはこんな↓感じでやってます。

> うちは、テーブルに引っ掛けるタイプの椅子に座らせて
> 床には新聞紙を敷きつめて、私が横から食べさせる。。
> といった感じです。


テーブルにひっかけるタイプの椅子だと、立ち上がった時危なくないですか?
うちの子はかなり暴れるうえに、テーブルの上のものをひっかき回そうとするので、テーブルが付いている食事用の椅子を使っています。
(親がちゃぶ台で食べているので、子供のイスも低いタイプのものです)
暴れても(比較的)大丈夫な椅子を用意したほうが、親は精神的に楽かもしれません。

> 最近は椅子の上に立つようになり、ホント困っています。


うちも最初の頃はあきらめていたのですが、1才を過ぎた頃から、”なんか親が怒ってるらしい”という感じがわかってきたらしく、ダンナが「食事の時は座りなさい!」と怒ると泣きながら(笑)座るようになりました。(ダンナに怒られるのは、効果てきめんです。母親はなめられているようです(笑)。)
それを何度かやられて「椅子の上に立つと怒られるらしい」というのがおぼろげにわかってきたようなので、最近は私が食事を取り上げて「座ってちょうだいね。」とあまり怒らずに言っても座るようになりました。(食事を取り上げないとやらないのがミソですが(笑)。)
11か月頃だと、まだ怒ってもわかってくれないかもしれませんが…、根気よく「座ってちょうだい」とくり返していると、そのうちわかってくるんじゃないかと思います。(でも、また立ちますけどね(笑)。)

> その上、自分で食べたいのかご飯をお茶碗から取っては
> 床になすりつけてしまい、後片付けも大変。


私は新聞紙でなく、椅子の下にはレジャーシートを敷いています。
どんなにこぼされても洗ってくり返し使えるので、ある意味では新聞紙より楽かもしれません。
それと今は食事をこねくり回すのは大目に見てます。ご飯の感触?を覚えるのも学習のうちだという気がしているので。(もう少し物がわかってきたら、怒ると思いますが。)
あと、食べようと思ってこぼされるのは我慢するしかないと思いますが、私は食事を下に捨てた時だけは怒っています。(嫌いなものだと捨てるんですよ!)
これについてはまだ”なんで怒られたの?”という顔をしていますが、これだけは怒ったほうがいいような気がするので。

この手が他の子に通用するかどうかわからないのですが…。
うちの子は、スプーンを持たせるとそれで皿の中の食事をこねくり回しているのですが(皿はひっくり返されないよう、親がしっかり固定しています)、そうしている時に親がスプーンで口元に食事を持って行くと、そのまま口をあけて食べてくれます。(つまりスプーンは2本いるのですが…。)
で、たまに自分の持っているスプーンを口の中に突っ込んだ時は、すかさずほめています。でも、まだ全然使い方はわかってないんですけどね。
そうこうしているうちに、まただんだん手づかみになってくるんですが、いちおう食べるつもりでつかんでいるようなので、そのままやらせています。(そのすきに、また親がスプーンで口の中にほおりこんでいますが。)

そうそう、こぼされたりひっくり返されたりしてもいいように、食事を少しずつしかお皿に出さないのもポイントです。(笑)
そうしておくと、残ったご飯もまた次回に使えますし。

うちの子は一時期、手づかみでしか食べない時期があって、メニューを考えるのにすごく悩んだのですが、今はまたスプーンから食べてくれるようになりました。これから成長するに従っていろんな局面が出てくると思うのですが、その時々でいろいろ試してみるしかないかなあ、と思っています。

> 自分で食べたいという欲求を満たしてやりたい反面、
> 片付けを思うと「やめて!」と取り上げてしまう私・・。
> こんなんだからあまり食べないのかな~?と悩んでしまいます。


外での食事はともかく、家での食事はある程度汚されるのを覚悟で挑んだほうが、かえって気が楽ではないでしょうか。
「しつけ」と思うと気が重いですが、「今日もご飯の食べ方を学習している」と思えば少し楽しくなりませんか?(笑)

> 食事の時間に「どうにかして食べさせたい!」という私の焦る
> 気持ちがわかっているようで、なんでもない時間になると
> 「まんま、まんま」と言ってきます。


うちの子は食べないということがあまりないからでしょうか、たまに食べなくても「あ、そう、今は食べたくないのね」とさっさとしまってしまいます。
おかげで?そんな時は次の食事までにおなかがすきすぎて、泣いているくらいです(笑)。
オトナだって食べたくない時は無理には食べないですからねえ。
食べないということは足りているということだと思うので、そんなにがんばって食べさせなくてもいいのではないでしょうか。お腹がすけば自然と食べてくれると思いますよ…。

> もっと自由に子供のやりたいままに食べさせるのがいいのでしょうか?
> 追いかけてまで食べさせないといけないのでしょうか?


私のやり方が正しいのかどうかはよくわからないのですが…
ほどほどにやりたいようにさせて、ほどほどにしつければいいのではないかな、と私は思っています。
食事は楽しく、でも最低限のマナーは守って、というのがホントは理想ですよね。まあ、その最低限がどのあたりかがよくわからないんですけど(笑)。
その子の精神的、肉体的な発達によって、どのレベルまで教えられるか、守らせることができるのか…というのが違ってくると思うのですが、子供はいつのまにか成長しているものなので、時々レベルアップをはかりながら、いろんな方法を試しながら、お母さんも学びながらやっていけばいいのではないかと思っています。

No.6953 08月18日(Sun) 11:49 投稿者名:あみーご 1才2ヶ月 ♀
■ Re: 離乳食の食べさせ方。
> うちは、テーブルに引っ掛けるタイプの椅子に座らせて
> 床には新聞紙を敷きつめて、私が横から食べさせる。。
> といった感じです。


うちも同じです。
新聞紙はそのまま丸めてポイできるから楽ですね。
時々場外に飛ばされてしまうこともありますけど・・。

> 最近は椅子の上に立つようになり、ホント困っています。
> かといって床に座らせると逃亡する始末・・・・。
> その上、自分で食べたいのかご飯をお茶碗から取っては
> 床になすりつけてしまい、後片付けも大変。


これもまさに同じです。
本来は遊び出したらご飯を中止するのがいいのかもしれま
せんが、うちは元々食べない子なので、これで止めてしまう
と一口も食べないままになってしまいます。結局現在はこの
椅子はやめ、普通の大人用の食卓テーブルの椅子に座らせて
あげています(大きめなので、多少動いても安全)。この
状態で立ちあがるようになったら今度は私のひざの上にお座
りです。この2段構えであげていますが、場所が変わったと
いうことに気を取られるため、機嫌も良く知らず知らずに口
をあけていたりします(最近は移動が面倒で最初からひざの
上に乗っけてしまってますが)。

あとははなずきんさん同様、こぼしてもいいように別にお皿
を用意して、ご飯をその上に一口ずつ乗っけておき、自分で
スプーンや手を使っていたずらしている隙に、横から私が
別のスプーンで口に運ぶ・・という感じです(わかるかな?)。
結局お皿もスプーンも二組ずつ必要ですが、これだと被害も
少なく済みますからね。

お互い大変ですけど、わかってくれるまで、もう少し頑張り
ましょうね!

No.6998 08月19日(Mon) 23:29 投稿者名:きんときまめ 11ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございます。
はなずきんさん、あみーごさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。

うちは同居しているので、「子供がすることとはいえ、汚したら・・・」
とずっと思っていました。おまけに「しつけもちゃんとしないと・・・」と、周りに気を使うばかりで、子供の意思を尊重してやることを忘れて
いたような気がします。
私自身がすこし病んでいたのかな~(^^)

ここに書いて、お二人からお返事を読んでみて、「どこのおうちも
同じで、汚すのがあたりまえ」と割り切れるようになりました。
それからは、少しくらい床になすりすけられても、あとで拭けば
いいやくらいに思えるようになり、少し肩の荷がおりた感じです。

しつけもあまりうるさくならない程度にやっていけたらと
思います。

本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP