プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6865 未熟児で・・・



No.6865 08月14日(Wed) 17:06 投稿者名:レン
■ 未熟児で・・・
長野県に住んでるまゆ19さいです。
予定日が10月だったのに突然の切迫早産で8ヶ月で生まれてしまいました。体重が1478gしかなくて、NICUに入院中です。毎日3時間置きに母乳を搾って冷凍して病院に面会に行くときに持っていくんですが、直接母乳をあげられないのですぐに胸が張ってしまって痛くて困っています。今は、出来るだけ3時間置きに胸が張ってきたら絞るようにしていますが、すぐに張ってしまってどうしたらいいのか分かりません。胸の張りを和らげる方法があったら教えてください。
あと、母乳を搾り過ぎると作りすぎていけないと聞いたんですが一回にどのくらいを絞ればいいのでしょうか?
経験者の皆さん教えて下さい。

No.6913 08月16日(Fri) 21:26 投稿者名:はるかママ 1歳4か月女の子
■ Re: 未熟児で・・・
まゆさん ご出産おめでとうございます 体重少なくうまれてもちゃんと大きくなりますよ 私の実家の同じマンションの人もちょうど同じぐらいの大きさで生まれてきたけど順調に育っています

私のところも1か月早く、少し未熟児で生まれました 直接母乳はあげられたのですが 哺乳瓶になれてしまっていて 1か月間ほど2時間ごとに自分でしぼってばっかりいました。 おっぱい張り過ぎて乳腺炎になったりその一歩手前状態ばっかりで、とてもつらかったですけど今から思えばあっという間でした 

気をつけたことは食生活です。野菜中心にして、煮物など、タンパク質は魚からとり、肉は食べない お菓子は食べないなどしてました。 結局今年6月に断乳するまでこんな感じでしたが 粗食にしてたらお乳の状態は大分良くなりますよ 張ってはいるけれどめちゃくちゃ痛いということはなくなるでしょう
あとは赤ちゃんにあげるぶんより少々多いだけしぼれば良いと思います
早く直接おっぱい飲んでもらえるようになるといいですね!

No.6934 08月17日(Sat) 09:53 投稿者名:レン  0ヶ月 ♂
■ Re^2: 未熟児で・・・
お返事ありがとうございます。
いろんなサイトを見ていても、未熟児でも元気に成長しているようで、だいぶ安心しました。
うちのレンも早く元気になって家に帰って来て欲しい!と思います。
母乳ですが、今NICUでは2時間置きに28ccの母乳を、鼻からのチューブで、注射器を繋いで飲んでいます。
28ccと、少ない量なので、母乳が余ってて捨ててしまっていますがいいのでしょうか?
未熟児を持つお母さん方経験談を聞かせて下さい

No.6917 08月16日(Fri) 22:26 投稿者名:すなりん 9か月 ♂
■ Re: 未熟児で・・・
レンさん、こんにちは。
私も切迫早産で、9ヶ月で出産しました。体重は2,295gでしたが、やはりNICUに3週間ほど入院しました。
母乳も3時間おきに搾乳して、病院に持っていきましたが、とにかく搾っていたら3時間も経たないうちにおっぱいが張ってきて、とても辛かったのを覚えています。出掛けるにしても、搾乳器と冷凍保存パックは手放せませんでした。
今思えばきっと搾りすぎていたんだと思います。出産して入院している間、看護婦さんに3時間おきに搾るように指導され、なんだか意地になって搾っていました。それはもう、乳首の皮がむけるほど・・・。それも、1時間とかかけてです。(夜中でもそうしてました)出産して10日位で130CC程搾っていたと思います。
でも、3週間たっていざ退院する時はおっぱいがいっぱい余って持って帰りました。それはその後使う事も無く、捨ててしまいました。
よく考えてみれば、赤ちゃんがその時1回にどれ位飲むのかをまったく気にせず搾ってましたから。なので、今はどの位飲んでいるのかを確認して、その量プラスα位でいいのではないでしょうか。あと、たくさん出るのであれば搾り始めのおっぱいは少し捨てて、新鮮なおっぱい(と言うのかなぁ)を冷凍するようにしてはどうでしょう?
それと、桶谷のマッサージは受けた事がありますか?私はこの頃は知らなかったのですが、もし近くに桶谷式のマッサージをしてくれるところがあったら、おっぱいが張りすぎる事とか相談してみてはどうでしょうか?良いおっぱいを飲ませてあげて、1日も早く退院して一緒に過ごせるように頑張ってくださいね。うちの子は今では10キロを超えるおでぶちゃんになってます。小さかった頃がなつかしい・・・。そう思えるほどあっという間に大きくなってくれますよ。本当に、頑張ってください!応援してます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP