プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6894 授乳間隔



No.6894 08月15日(Thu) 16:28 投稿者名:ゆうたまま 3ヶ月 ♂
■ 授乳間隔
先日、子供の泣きがあまりにも激しくて小児科を受診しました。
抱っこしても泣き止まず、おっぱいもタイミングを外すと飲んでくれず、
けいれんを起こすのでは?というくらいの泣き方でした。
私もこちらのHPを元気の元にして頻回授乳で母乳だけで頑張ってるのですが、
授乳間隔が1時間の時もあるし、3時間の時もあるしと色々です。
小児科の先生曰く、このくらいの月齢では4時間間隔にしないといけない。
1時間で欲しがるのは母乳が足りてないのだから、ミルクを足して4時間空けてきちんとリズムを作りなさい。
張ってないおっぱいを飲ますのは赤ちゃんのストレスにもなりかわいそうだと言われてしまいました。
旦那はもともとミルク派というか、自分で授乳したい性質なので大喜びですが、
私は今までの母乳育児を否定されてしまったようでなんだか悲しくなってしまいました。
やはり授乳間隔をきちんと空け、リズムを作ってあげたほうがよいのでしょうか?

No.6899 08月16日(Fri) 00:15 投稿者名:わいん 9ヶ月 ♂
■ Re: 授乳間隔
ゆうたままさん、こんにちは
私もやはり子どもが3・4ヶ月のころ同じことで悩みました。1ヶ月検診の時、出産した病院で3時間ごとの授乳にしてリズムをつけるように指導されました。一時、混合の時もありましたが母乳オンリーに出来てからも授乳間隔をあけないといけないのだと思い、抱っこしてあやしながら寝かしつけたりしていました。
ちょうど3ヶ月の時、日々の疲れなどから乳腺炎になりました。その時お世話になった別の病院の助産師さんに「いつでも赤ちゃんが欲しがるだけ飲ましてあげたらいいねん」と言われ、その後はずっと子どもの欲求に任せています。こう言われたとき目から鱗というか、肩の荷が下りた気がしてとても気持ちが軽くなりました。
 日中は1時間から2時間毎の授乳でした。まわりから頻回過ぎるといろいろ言われたこともありますが泣いている子どもを抱っこやおんぶであやす体力はなくそのまま泣けばおっぱいで過ごしました。
 今現在も、授乳間隔はまちまちです。前より頻回ではないですけど。でも、母乳のみでちゃ~んと大きくなってくれました。
「3・4時間というのはミルクの消化にかかる時間で母乳は1時間半ぐらいで消化される。おっぱいが張ってなくても赤ちゃんが乳首を吸うことで母乳が作られる。むしろ3時間あけるとかえって母乳の分泌が減ることもあるので赤ちゃんの生理的欲求に任せた方がいい。一定時間あける必要はない。」と新聞のコラムに載っていました(某医師 談)。医師に限らずですが専門家でも、古い知識のまま指導している人がまだまだたくさんいるようです。そのせいで、正しい母乳育児の情報を得られず挫折しているママたちがたくさんいるんですよね。
 ゆうたままさんは間違ってません。自分の母乳育児に自信を持って大丈夫ですよ。今まで通り、赤ちゃんの欲求に任せて頻回授乳してあげてください。
 赤ちゃんも泣くことでしか自分の意思表示が出来ないので大泣きすることも多いでしょうがず~っと続くわけではないです。あとになって、こんなこともあったなって思い出になると思いますよ。元気出してくださいね!

No.6901 08月16日(Fri) 02:27 投稿者名:まーママ1歳9ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ Re: 授乳間隔
> 先日、子供の泣きがあまりにも激しくて小児科を受診しました。


この一文が目に止まり、思わず投稿します。
受診して、異常はなかったのですよね?まずは良かったじゃないですか!
私は上の子の時、あまりに激しく泣き、熱も出てきたので救急車を呼んだ結果、細菌性髄膜炎という命に関わる病気であったことがありました。幸い発見が早く二ヶ月の入院で無事完治しましたが。その経験があったから心配しすぎたこともあったのですが、下の子をちょっと実母に預けて上の子の用に出た時に、下の子があまりに激しく泣いて救急車にきていただいたこともあります。下の子の時は私が戻ってことなきをえ、結局お世話にはならずにすんだのですが、泣き止ませようと飲ませた白湯を嘔吐して窒息しそうになったらしいです。

私が思うに!母乳だけでいこうと思ったら、授乳間隔を気にしちゃ駄目だと思います。下の子、4ヶ月になったところですが、一時間の時もあれば、4時間あいてしまうこともあります。あけない方がいいんですけどね。体重の増えはどうですか?機嫌は?おしっこはちゃんとでていますか?便はウチはせいぜい4、5日に一回ですよ。

> 1時間で欲しがるのは母乳が足りてないのだから、ミルクを足して4時間空けてきちんとリズムを作りなさい。
> 張ってないおっぱいを飲ますのは赤ちゃんのストレスにもなりかわいそうだと言われてしまいました。


こういうことは、母乳育児のことをわかっている人なら絶対に言わないことだと思います。まわりに母乳育児を理解していて相談出来る人はいませんか?ならば、母乳育児の参考にしている本は?読み漁って、数冊はバイブルにしていますが、私のお勧めは「母乳で育てる元気な赤ちゃん」池田書店です。産婦人科・小児科の先生が書かれているので医学的にも納得がいって安心できます。

> 旦那はもともとミルク派というか、自分で授乳したい性質なので大喜びですが、
> 私は今までの母乳育児を否定されてしまったようでなんだか悲しくなってしまいました。


ダンナ様にも母乳育児の大切さをわかってもらえるといいですね。ウチもそうですが、ママ(私たち自身)の、母乳で育てるんだ、という意欲と自信で、周囲を押し切っていくのはなかなか大変。でも、大抵の場合、一番長い時間赤ちゃんに接するのはママなのだから、ママがよいと考える方法に協力してもらえるように持っていった方が、後悔しないですむのでは?

> やはり授乳間隔をきちんと空け、リズムを作ってあげたほうがよいのでしょうか?


そのような育て方もあるでしょう。それを否定しようとは思いませんが、少なくとも母乳育児はそういうものではないと思います。それぞれのママと赤ちゃんのリズムというのがあるのですから、そうならなくて当たり前、くらい思っていてもいいと思います。ウチのダッコ姫はリズムのないのがリズム!!泣いたら一応、あやす。あやして泣き止まなかったらおっぱい。ずっとそんな調子です。体重増え過ぎなので「飲ませ過ぎじゃない?白湯にしたら?」となじられようと、おっぱいオンリー。我が道を楽しんで突き進んでおります。それにしても母乳っ子は太らないなんて、誰が決めたの?(ハイハイしだしたら確実にスマートになりますからねぇ!心配いらないの。)十人十色の母乳育児。
今までどおりで大丈夫。どうか、自信をもって楽しんでくださいね!

No.6907 08月16日(Fri) 11:19 投稿者名:ゆうたまま 3ヶ月 ♂
■ Re^2: ありがとうございました。
早速のレスありがとうございました。
小児科受診の結果は異常無しでした。
体重の増えも問題なく、2ヶ月検診の時は大きいくらいでした。
ウチのボッチャンはどちらかといえば大きいほうかもしれません。
ここ数日は機嫌もよく、遊んだりちゃんとお昼寝もしてくれてます。
ちょっと私が疲れていたせいもあるのかもしれないですね。
そして、やはり今まで通りの授乳で大丈夫なんですね。
旦那にもわかってもらえるように頑張ります。
元気が出ました。ありがとうございました。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP