プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6912 おっぱいが張らなくなってしまいました。



No.6912 08月16日(Fri) 20:36 投稿者名:あろ 0ヶ月女の子
■ おっぱいが張らなくなってしまいました。
おっぱいが張らなくなってしまいました。
産んですぐもまったく張らず3週間目にマッサージを受けてから
3時間くらいで張るようになったのですが、
それから1週間…まったく張らなくなってしまいました。
もとから出が悪くマッサージで少しはよくなったと思ったのですが…
吸われれば出てくる気がするしゴクゴクのんでる音はするのですが。
定期的に通わないとだめなんでしょうか?

No.6925 08月17日(Sat) 00:43 投稿者名:ともぴー 4ヶ月の女の子
■ Re: おっぱいが張らなくなってしまいました。
はじめまして!あろさん(^-^)
今結構つらい時期じゃないですか?←σ(^_^)がそうでした(笑)
出産してすぐおっぱいは全く張りませんでした。助産婦さんに「3,4日したら張ってくるわよ」と言われてたけど全く張りませんでした。
別に母乳育児をしようと思ってはいなかったのですが、私が産んだ産婦人科は母乳推奨のところだったので、おっぱいが張らない自分に対して情けなく思ってましたよ。子供に対しても罪悪感がいっぱいで・・・
でも、そんなストレスがどんどん母乳の出を悪くしちゃうんですよねぇ。
私も3週目くらいに桶谷のマッサージを受けたんです。
そこの先生に「3ヶ月までががんばり時よ!どんどんおっぱいをあげてね」といわれました。
とにかく母乳は子供が吸ってくれないと出ないんですよねぇ~
あろさんはまだ開通してない乳腺があるんだと思います。
私は素人なの推測なのですが・・・
その時私は月に2回ほど通ってました。
だからと言って定期的に通う必要もないと思いますよ。
結構、お金もかかるし。。。
吸われれば出てくる気配があるなら大丈夫だと思います。
どんどん吸わせたら、どんどんおっぱいは出ますよ!!
3ヶ月くらいまではおっぱい出しっぱなしの生活でした(笑)
あ~今でもあんまし変わんないかも・・・
不安だらけの毎日ですがお互い頑張りましょうね!!

No.6989 08月19日(Mon) 17:45 投稿者名:あろ 0ヶ月女の子
■ Re^2: おっぱいが張らなくなってしまいました。
出る気配ないんです…イマイチ。
出てないから子もおこるし、無理やりくわえさせて…
挫折して時々ミルクをあげてしまってる毎日です。
できれば母乳でいきたいからやれるだけがんばるつもりです。
でもほんとにこれでいいのかなぁって思ってます。
母にも"かわいそう”って言われてるし…
つらいです。

No.6990 08月19日(Mon) 19:07 投稿者名:ピカチュウ2ヶ月♂
■ Re^3: おっぱいが張らなくなってしまいました。
お気持ちよ~~く分かります!
私も、長男(現在7歳)のときは母乳に挫折して(ベビーがうまく吸ってくれなくて)1ヶ月を過ぎる頃には完全ミルクでした。だから、今回はどーしても母乳で頑張りたいって気持ちが強く只今奮闘中。
つい最近までおっぱいが強烈に痛くて泣きながらの授乳。
出もよくなくて、毎回ミルクを60~80ccくらい足す日々。こんなに母乳育児が大変なんて思いもしませんでした。
そして、あろさんと同じく産後2週間くらい感じられたおっぱいの張りもほとんどなくなっちゃって・・・。
「えぇ~~い、もうミルクにしちゃえ!!!」って何度思ったことか。。。
そんなこんなで試行錯誤の日々でしたが、我が息子も間もなく2ヶ月。あきらめずに吸わせてたら、吸い方がうまくなったのかおっぱいの痛みは嘘みたいになくなり、(白斑もできてたのに消えた!)、手で搾ってもにじむ程度だったのがピューと飛ぶようになりました。それでも量的には足りないので、1日にミルクを3~400ccくらい足してます。もちろん、張らないよ。あ、でも、吸い始めて少しするとツーンとしてきて
ピカチュウ(息子)もゴクゴクいいだします。もう少しおっぱい出てくれたらな~って思う毎日ですが、混合でも自信をもってやってます。たとえ1滴でもおっぱいが出るうちは頑張りたいな、、、って思ってますよ。
私もまだまだ母乳に関しては、落ち込んだり開き直ったりの繰り返しですが、一緒に頑張りましょう!
余談ですが、2週間くらい前からハーブティを飲み始めてます。それから、母乳の量が増えたみたいなんです。気持ちもリラックスできるしお勧めですよ。

No.7004 08月20日(Tue) 00:33 投稿者名:ともぴー 4ヶ月の女の子
■ Re^3: おっぱいが張らなくなってしまいました。
こんばんわ。あろさん(^-^)
ママもベビーちゃんもまだまだ0ヶ月!
不安だらけの毎日ですよね。
私は毎日不安で子供を産んで一時の間夜寝るとき(/_;)しくしく泣いてました。(私はヤワな奴です・・・)
その時の悩みはこれからの子育てに対しての不安と母乳の事でした。
とても辛かった。
でも今、母乳の出が悪い日はすごく不安になるけど、「大丈夫!おっぱい出なかったらミルクがあるさっ!」と自分に言い聞かせています。
それで少しは楽になれました。
あまり考えすぎない程度に、不安ならちょっとミルクをたしながら。。。でも、ミルクを足す前には必ずおっぱいを吸わせてみて。。。
おしっこの回数や体重をチェックしつつ徐々にミルクの回数を減らして みてはどうですか?
私も完全母乳になったのは1ヶ月検診を受けてからでした。
あまり母乳にこだわってストレスを溜めるのも良くないと思うし・・・
ピカチュウさんも言われてあるハーブティ、私も飲んでますよ。
試してみる価値ありです!!
私も不安の毎日です。(偉そうにアドバイスしてますが・・・m(__)m)
お互い育児を楽しみましょう!!

No.7006 08月20日(Tue) 01:24 投稿者名:やん坊 6ヶ月♂
■ Re: おっぱいが張らなくなってしまいました。
今が一番辛い時期ですよね。
疲れは出ていませんか?
ゆっくり休めていますか?

ウチのチビも、おっぱい出てないと怒って癇癪起こして泣いてましたよ。おっぱいでないし、飲むのも下手だし。3ヶ月くらいになってからかな、上手に飲むようになってきたの。合わせて、おっぱいの出も良くなってきたし。

お互いなれてないんだもん!はじめてなんだもん!しょうがないじゃん!!と思ってミルクも足していましたよ。まわりでにを言われても気にしない、気にしない。

ちなみに母乳オンリーになったのは3ヶ月になる頃からでしたよ。これからこれから…お互い楽しく育児しましょ~(^.^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP