プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6915 教えてくださいm(_ _)m



No.6915 08月16日(Fri) 21:56 投稿者名:よっすい~
■ 教えてくださいm(_ _)m
はじめまして。私は3ヶ月と半月の女の子のママです。
いつもこのHPを楽しく拝見させていただいて,参考にしています。
今,母乳でがんばっているのですが,なかなか体重が増えず(出生時3080g),このまま母乳だけでいいのか悩んでいます。子どもを見た人は「ちょっと小さいね」とよく言われます。授乳回数が1日平均で8~10回,おしっこの回数も10回ぐらいです。夜の授乳は1~2回できればいいほうかな・・・。先日体重をはかったら,6kg弱でした。ミルクを足した方がいいのでしょうか。
それから,もう一つ。ドーナツ枕は使った方がいいのでしょうか。旦那が「頭が絶壁になるから早く使った方がいい」というのですが,そうなんでしょうか。
アドバイスお願いします。

No.6918 08月16日(Fri) 22:52 投稿者名:新ママ3ヶ月♀
■ Re: 教えてくださいm(_ _)m
はじめましてよっす~さん
私も3ヶ月の女のこの新ママです。

うちは出生時2600弱で現在5500弱です。
この時期は出生時の2倍になってればいいんじゃないですか?
確か90日の標準は6kg弱のはずです。

うちのこの身長は60cmと標準値に近いのですが
小顔なので小さくみえるみたいです。

私は小顔でスリムな我が子を見て「将来はモデルかしら」
などとポジティブに考えてます。

成長の仕方はその子その子で違うのですから
あまり気にしなくていいと思いますよ。
(成長の仕方は遺伝みたいです。)

私は混合で授乳回数は1日5回です。
飲む量は母乳+ミルクで1回140cc程。

離乳食の事を考えて授乳回数を減らすならミルクを足した方が
いいのかもしれませんが母乳育児を優先したいのなら
母乳で頑張ったらいいと思います。
どちらでも自分が納得のいく方法を選ぶ事が1番だと思います。

ドーナッツ枕は使っていますが絶壁とは関係無いみたいです。
寝相が悪くきちんと枕に頭を乗せて寝る事はありません。

授乳の回数もそれだけ多いなら寝かしっぱなしということは
無いと思いますし、大丈夫だと思います。

No.6924 08月17日(Sat) 00:30 投稿者名:ともぴー 4ヶ月の女の子
■ Re: 教えてくださいm(_ _)m
はじめまして~よっすい~さん(^-^)
おしっこを10回もしてるなら十分おっぱいは足りていると思いますよ~体重も緩やかに増えてるのであれば大丈夫だとおもうけど。。。
うちの子なんかおしっこは6回くらいかな~。しかも授乳回数は12回くらい。。。でもミルクは足してません。ってゆうか哺乳瓶をくわえてくれないから・・・
赤ちゃんも個人差があって、丸々した子もいればスリムな子もいますよ~よっすい~さんのお子さんが元気ならそれが一番です。
でも、体重って気になるんですよねぇ~。たまにデパートの赤ちゃん休憩室で測るときも「減ってないかなぁ~。。。ちゃんと増えてるかなぁ~」てね(笑)
母乳って飲んでる量が目に見えないから不安ですよね。
でもおしっこが出ていれば大丈夫だと自分に言い聞かせて頑張ってます。よっすい~さんもおっぱい足りてると思うけどなぁ~。。。
お互い母乳育児がんばりましょう!!(^o^)
あっ、ドーナツ枕なんですがうちも買ってはいるんですが寝相が悪くていつも違うところに頭があります。だから今ではタオルを折って枕代わりにしています。でも今のところ絶壁ではないですよ(笑)
少しはアドバイスになったでしょうか??


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP