プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6916 保育所に慣れるまで



No.6916 08月16日(Fri) 22:21 投稿者名:もっぴ 11ヶ月 女の子
■ 保育所に慣れるまで
こんにちは。
いつも皆さんの前向きなご意見に励まされている私です。
さて、9月から職場復帰するため、今月から慣らし保育を始めました。・・・が、2週間たった今も、おやつ・昼食はほとんど食べず、保育士さんが抱っこしてないと泣いているんです。
泣いているのは、そのうち慣れてきてお友達や先生と遊ぶようになると思っているのですが、やっぱり食べないのが心配で・・・。
もともと離乳食もゆっくり進めていたため、家でもおかゆと野菜の煮物くらいしか食べさせてなくて、タンパク質のものはほとんど口にしたことない状態だったんです。
そんな状態でいきなり保育所の生活がショックだったのでしょうか。家に帰るとおっぱいから離れません。
そのうち食べるようになるのでしょうか。
保育所に預けた経験のある方、何かアドバイスお願いします。

No.6931 08月17日(Sat) 02:16 投稿者名:のぞみ 1歳1ヶ月♀
■ Re: 保育所に慣れるまで
(*  ̄ー ̄)ノハジメマシテ☆
娘を4月から保育園に預けて働いています。
のぞみが園でちゃんと食事するようになったのは5月からでした。
今でも家に帰るとおっぱいをたくさん欲しがっています。
最初のうちは離乳食は食べないし、泣いてばかりいるし、それはそれは保育士さんを困らせた事と思います。
しかし保育士さんは文句一つ言わず、気長に接して下さいました。
先生が言うには、最初に一杯泣く子の方が良いそうです。
「色々な事をちゃんと分かっているから泣くのであって、時間は掛かっても必ず園の生活に慣れますよ」と励まされました。
実際に今ではクラスで1番安定していると言われています。
のぞみは、1ヶ月も離乳食も食べず、ミルクも飲まずでしたが、体重が減る事はなく、順調に増えていました。
ちなみにミルクを飲む様になったのは6月でした。
そうそう、私も4月時点では、野菜入りお粥しか食べさせてませんでした。
ミルクの練習も一応する様に言われていたのですが、余りの抵抗に断念!
先生方には本当に頭が下がります。

きっともう少ししたら慣れてくるのではないでしょうか?
園に栄養士さんがいらしたら、相談してみるのも良いと思います。
私は当初相談したところ「ある程度蓄えがあるし、家に帰ってから食事や授乳をすれば大丈夫。ミルクも飲まなくても、ヨーグルトを食べれば、かえってミルクよりカルシウムもある事だし大丈夫ですよ。」との事でした。
お嬢さん早く慣れてくれると良いですね。
子供は順応性があるので、きっと大丈夫ですよ。
もっぴさんもどうぞお体に気を付けてがんばって下さいね。応援してます。

No.6959 08月18日(Sun) 18:51 投稿者名:もっぴ 11ヶ月 女の子
■ Re^2: いつかきっと・・・
のぞみさん、レスありがとうございました。
実際にお子さんを保育園に預けている方の生の声がきけて、本当に励みになります。
まだたった2週間ですものね。子どももまだ私が家にいることが分かっているのでしょう。来月から働き始めれば、また何かが変わるでしょう。
のぞみさんもお子さんが1ヶ月も食べずに心配されていたんでしょうね。でもそれを聞いて安心しました。

> 先生が言うには、最初に一杯泣く子の方が良いそうです。
> 「色々な事をちゃんと分かっているから泣くのであって、時間は掛かっても必ず園の生活に慣れますよ」と励まされました。


この言葉を胸に私も頑張ります。
我が子が生まれてから、「子育ては、のんびりゆっくり」をモットーにやってきたのに、いつのまにか保育園の他の子を見て焦ってしまい、忘れていました。
体に気をつけて、共に頑張りましょう。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP