プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6921 反対咬合



No.6921 08月16日(Fri) 23:49 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ 反対咬合
息子は1歳7ヶ月になり、歯もかなり生えてきました。
先日、歯科の先生に、反対咬合だと言われました。
普通にしているときには良く分からないのですが、「ニッ」とするときに下あごを前に出すっ癖があるみたいです。
このまま受け口が定着するとは限らないそうなのですが、今でも、かなりの回数おっぱいをくわえているので、もしかしてそのことと関係あるのかなと思ったのですが。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

No.6922 08月17日(Sat) 00:14 投稿者名:milka 2歳0ヶ月 女の子
■ Re: 反対咬合
こんにちは。うちの子も反対咬合です。
1歳半健診のときの歯科の先生は、「そういう癖の子もいるんだけど・・・この子はくせじゃないなぁ」とおっしゃってました。「どうして、受け口になってしまうんでしょうか?」と聞いてみたら、健診の先生は「生まれついたあごの形で決まってくるんです。」との答えでした。

それから、乳歯から永久歯に変わる時期に、半数は受け口が直っていくとか。
おっぱいとの関係は聞いた事がないのですが、私自身はまだ授乳しています。

No.6978 08月19日(Mon) 13:09 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ Re^2: 反対咬合
こんにちは
早々のレスどうもありがとうございます。

> こんにちは。うちの子も反対咬合です。
> 1歳半健診のときの歯科の先生は、「そういう癖の子もいるんだけど・・・この子はくせじゃないなぁ」とおっしゃってました。「どうして、受け口になってしまうんでしょうか?」と聞いてみたら、健診の先生は「生まれついたあごの形で決まってくるんです。」との答えでした。


そうですか。
生まれついたあごの形。。。

> それから、乳歯から永久歯に変わる時期に、半数は受け口が直っていくとか。
> おっぱいとの関係は聞いた事がないのですが、私自身はまだ授乳しています。


おっぱいとは関係なさそうなので、気にせず授乳できそうです。
自然に任せて、様子を見て行くことにします。
どうもありがとうございました。

ところで、別の質問になってしまうのですが、
まだ授乳されているとのことですが、自然卒乳されていくご予定だったりするのでしょうか?
私は、今のところ特に断乳の予定はたてていないのですが、この先どうなるか、悩むことしばしばです。

もしさしつかえなければ、断乳についてのお考えなど聞かせていただけるとありがたいと思います。

No.6928 08月17日(Sat) 01:26 投稿者名:あき しゅう1歳♂
■ Re: 反対咬合
> 息子は1歳7ヶ月になり、歯もかなり生えてきました。
> 先日、歯科の先生に、反対咬合だと言われました。


1歳7ヵ月の子に反対咬合と診断してしまう先生は
どうかと思ってしまいます。
ちゃんと中心咬合位(正しい安静時の噛み合せ)が
取れるとは限らないのに…安易な発言で お母さんを
不安にさせるような事を言わないで欲しいものですね。
大人でも「かみ合わせてみて下さい」と言っても
正しく噛めずに前歯で噛んでしまう人がいるのに…。
なので もう少し大きくなってみないとわからないと
思いますよ。

> このまま受け口が定着するとは限らないそうなのですが、今でも、かなりの回数おっぱいをくわえているので、もしかしてそのことと関係あるのかなと思ったのですが。


おっぱいは関係ないと思います。
乳首はやわらかいし24時間ずっとくわえっぱなし
ではないし。もし不正咬合になるとしたら
下顎前突よりも上顎前突(でっぱ)や
開口(前歯が噛みあわない)になってしまうのでは?
と思います。指しゃぶりなどの悪習癖で不正咬合になる
と習いましたが おっぱいやおしゃぶり(最近の)は
大丈夫だと思います。
もし将来的に矯正が必要だったとしても
先生によって始める時期や考え方 費用など
全然違うのでよーく信頼できる先生を
見つけたほうがいいですね。

No.6964 08月18日(Sun) 23:28 投稿者名:まーママ1歳9ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ 私も同じ事言われました!
1歳半検診の時に、私も同じ事を言われました。
もう、全くあきさんのおっしゃるとおりだと思います!
歯科検診の時、泣き叫ぶ息子を無理矢理押し倒して3人がかりで押さえつけた挙げ句、不正咬合やね、お母さん、気が付かなかったの?と、なんか馬鹿にしたように言われてしまいました。
普段は普通の噛み合わせをしているし、歯磨き大好きでちゃんと磨かせてくれるので、なんかすごく嫌な思いはしましたが、聞き流していたのですが。

> 先生によって始める時期や考え方 費用など
> 全然違うのでよーく信頼できる先生を
> 見つけたほうがいいですね。

まぁ、おかげで気をつけて見るようになったし、先頃事件があったり、ここの投稿でもプラークコントロールの話がでていたので、仕上げ磨きの歯磨き指導してもらおうと思い付いて近所の小児歯科へ連れていったのですが。信頼できそうなのかどうなのか、よくわからないんです。少し覗いただけで、フッ素とシーラントを勧められました。結局子供が機械を怖がったので何もしないで帰ってきたんですけど。歯磨きの事をもちだすと、どうせちゃんと磨かせてくれないからねぇ、無理にやると
歯磨き怖がって、困りますからねぇ、と。歯医者の雰囲気や先生たちに慣れるように数回通ってみてください、と言われてるんですが。どうなんでしょう?子供の歯科って、こんなものなのでしょうか?

そうそう、不正咬合については、永久歯に生え変わる頃には気をつけて見ていてあげてください、とのことで、今はどうこう注意することはない、といわれたのですが。おしゃぶりは歯並びが悪くなる、と言ったり、おしゃぶりしないと鼻呼吸しなくなって歯並びが悪くなる、と言ったり。噛み合わせを歪ませないために、横寝やうつ伏せ寝にはさせないように、とかいろいろな情報が溢れていて訳がわからなくなっちゃいますよねぇ。でもウチの子、おしゃぶりは嫌がってポカンと口開けてるし、いくら仰向けにしてもすぐコロコロころがってどこかでカメさんみたいになって寝てるし。思うようにはいきません。手遅れなんやろか?
結局ただのぼやきになってしまいました。ごめんなさい。

No.6977 08月19日(Mon) 13:01 投稿者名:あき しゅう1歳♂
■ Re: 私も同じ事言われました!
> 歯科検診の時、泣き叫ぶ息子を無理矢理押し倒して3人がかりで押さえつけた挙げ句、不正咬合やね、お母さん、気が付かなかったの?と、なんか馬鹿にしたように言われてしまいました。
> まぁ、おかげで気をつけて見るようになったし、先頃事件があったり、ここの投稿でもプラークコントロールの話がでていたので、仕上げ磨きの歯磨き指導してもらおうと思い付いて近所の小児歯科へ連れていったのですが。信頼できそうなのかどうなのか、よくわからないんです。少し覗いただけで、フッ素とシーラントを勧められました。結局子供が機械を怖がったので何もしないで帰ってきたんですけど。歯磨きの事をもちだすと、どうせちゃんと磨かせてくれないからねぇ、無理にやると
> 歯磨き怖がって、困りますからねぇ、と。歯医者の雰囲気や先生たちに慣れるように数回通ってみてください、と言われてるんですが。どうなんでしょう?子供の歯科って、こんなものなのでしょうか?


小児歯科…どうなんでしょう。私は小児専門で
働いた事ないので どんな様子かわかりませんが
「以前小児歯科で怖い思いしました」という
患者さんは沢山います。
小児についての知識とかは一般開業医よりあると
思われますが大抵一般で手におえない泣き叫ぶ子を
毎日治療しているので 押さえつけたり開口器使ったり
泣き叫ぶ子がいたり 子供にとってはまさに「恐怖の館」
なのでは?と思います。子供の性格や年齢にもよると
思いますが うちの子が歯科にかかるとしたら
よっぽど信用できる先生でない限り
小児歯科には連れて行かないと思います。
中には本当に良い先生がいるとは思いますが
残念ながら私は心当たりがありません。
子供を歯科に慣らしてフッ素やシーラントなら
一般開業医でもやりますし。回数はかかっても
子供の恐怖を取り除き子供なりに納得してから
治療できるまでは自宅で歯磨きを徹底したほうが
良いと思います。
歯科医院は新規開業したところをお勧めします。
開業したては暇だし(笑)先生もやる気あるし
なんてったって綺麗で清潔だし。
丁寧に治療してくれますよ。

> そうそう、不正咬合については、永久歯に生え変わる頃には気をつけて見ていてあげてください、とのことで、今はどうこう注意することはない、といわれたのですが。おしゃぶりは歯並びが悪くなる、と言ったり、おしゃぶりしないと鼻呼吸しなくなって歯並びが悪くなる、と言ったり。噛み合わせを歪ませないために、横寝やうつ伏せ寝にはさせないように、とかいろいろな情報が溢れていて訳がわからなくなっちゃいますよねぇ。でもウチの子、おしゃぶりは嫌がってポカンと口開けてるし、いくら仰向けにしてもすぐコロコロころがってどこかでカメさんみたいになって寝てるし。思うようにはいきません。手遅れなんやろか?


おしゃぶりは最近のものは歯があたる部分が薄くなっていたり
シリコン製の軟らかいものが主流なので歯並びには
問題なように思います。鼻呼吸には良いとは思いますが
無理に習慣つけなくてもよいのでは?とおもいます。
寝せ方も同じ方向で毎日何年も寝なければ
大丈夫だと思います。

いつも思うのですが小児歯科医や小児科医(特に男の先生)に
「子を育てた事があるの?母親したことあるの?」と
問いたいです。あまりにも現場(笑)とかけ離れた事しか
言わないような気がして…
子育てをした事のある女医さんだらけならいいのに…
おばあちゃんは不可。
と私もぼやいてみました。

No.6980 08月19日(Mon) 14:28 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ Re: 私も同じ事言われました!
まーママさん こんにちは

> 1歳半検診の時に、私も同じ事を言われました。
> もう、全くあきさんのおっしゃるとおりだと思います!
> 歯科検診の時、泣き叫ぶ息子を無理矢理押し倒して3人がかりで押さえつけた挙げ句、不正咬合やね、お母さん、気が付かなかったの?と、なんか馬鹿にしたように言われてしまいました。


ウチの子も泣き叫んで大変でした。
不正咬合と言うわりには、こちらから質問しないと、ちゃんとして説明をしてくれなかったんです。
集団の健診だからそんなものかな?
で、前歯が少し欠けてるのに、そんなのはお構いなしで。
んー、私が気にしすぎてたのかも知れないですけど。
> 普段は普通の噛み合わせをしているし、歯磨き大好きでちゃんと磨かせてくれるので、なんかすごく嫌な思いはしましたが、聞き流していたのですが。


歯磨き大好き、うらやましいです。
ウチは、自分ではおもしろがってやるし、パパだと結構大丈夫だったりするのですが、私だとほとんど嫌がって。
なんか自信なくしてしまいます。
歯磨きに限らず、こんなことばかりで。。。

思うようにならないことばかりですが、頑張りましょうね。
まーママさんは二人のお子さんのお母さんだから、きっと上手に母親業なさってるんでしょうね。
私も自分なりに頑張ります。

No.6979 08月19日(Mon) 14:17 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ Re^2: 反対咬合
あきさん 早々のレスどうもありがとうございます。

> 1歳7ヵ月の子に反対咬合と診断してしまう先生は
> どうかと思ってしまいます。
> ちゃんと中心咬合位(正しい安静時の噛み合せ)が
> 取れるとは限らないのに…安易な発言で お母さんを
> 不安にさせるような事を言わないで欲しいものですね。


はい。
安静時の噛み合わせどころか、大泣きで大騒ぎでした。

受け口になっていること、何となく気にはなっていたのですが、私としては、前歯が少し欠けてしまっていることの方が気になってたんです。
その点は、私が言うまで、なぜか先生は気がつかなかったんですよねぇ?
おそらく転んで欠けたんだろうと思われ、虫歯になるとかの心配はなさそうなのですが。
> 大人でも「かみ合わせてみて下さい」と言っても
> 正しく噛めずに前歯で噛んでしまう人がいるのに…。


そうなんですぅ。
私、「カチカチしてください」って改めて言われても、どこに合わせていいのか分からなくなってしまうんです。
歯並びが悪いものですから。。。
> なので もう少し大きくなってみないとわからないと
> 思いますよ。


そうですか。
あまり気にせず、様子を見ることにします。
> おっぱいは関係ないと思います。
> 乳首はやわらかいし24時間ずっとくわえっぱなし
> ではないし。もし不正咬合になるとしたら
> 下顎前突よりも上顎前突(でっぱ)や
> 開口(前歯が噛みあわない)になってしまうのでは?
> と思います。指しゃぶりなどの悪習癖で不正咬合になる
> と習いましたが おっぱいやおしゃぶり(最近の)は
> 大丈夫だと思います。


そうですか。
ウチの子は、指しゃぶりもおしゃぶりも全くしません。
というか、いらないくらい頻回におっぱいくわえてます。
でも、安心して授乳続けていけます。
ありがとうございます。
> もし将来的に矯正が必要だったとしても
> 先生によって始める時期や考え方 費用など
> 全然違うのでよーく信頼できる先生を
> 見つけたほうがいいですね。


はい。
あきさんはきっと専門家の方なのですね。
アドバイス本当にありがとうございました。

No.7026 08月21日(Wed) 00:36 投稿者名:milka 2歳0ヶ月 女の子
■ Re^3: 反対咬合
便乗してレスを読ませて頂いて、勉強になりました。
ありがとう。

のぞみさん、卒乳について、ですが、幼稚園に上がる前にはやめたいと思っています。次の子ができれば断乳するしかないので、子供に、「おっぱいは赤ちゃんの飲み物なの。うちに赤ちゃんが来たらバイバイしようね。」と言い聞かせています。周りにはいろいろ言われますが、ここまで来たら自然に任せて飲みたいだけ飲ませようと思います。余談ですがチンパンジーは3年くらいは授乳するとか、聞いた事があります。

No.7035 08月21日(Wed) 23:42 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ Re^4: 反対咬合
milkaさん こんばんは
一方的に質問を投げかけすみません。

卒乳の件、私もmilkaさんと同じように考えていたんです!
ウチの子は体は大きく元気ですが、言葉は少なくて、「おっぱい」とも言わないし、もう少し言葉でのコミュニケーションが取れるようになってからでいいかな、とか
それこそ、幼稚園に行く頃になれば、周りの子はおっぱいを飲んでいないことを、本人が自覚するんじゃないかな、とか思ってます。
言い聞かせはぼちぼち始めてみようかな。

飲んでるんだか、くちゅくちゅしてるだけなのか、私自身よく分からないことが多くて、食事量が少ないのは、おっぱいのせいなのか、どうなのか?
実は、生理も再開していないので、次の子のことを考えると、本当は早く卒乳して欲しいのですが、親の都合を押し付けたくないと思い、自然に任せて、飲みたいだけ飲ませてます。
ウチの子 チンパンジー並かもしれませんーー。

周りに、いまだに卒乳のできない落第母子のように見られながらも、我が道を歩んできましたが、同じような方がいらっしゃると思うと、とても心強いです。
お話いただき、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP