プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6932 離乳食を始める時期



No.6932 08月17日(Sat) 04:45 投稿者名:まこりん ・もうすぐ六ヶ月・♂
■ 離乳食を始める時期
離乳食を始める時期をいつにしようか迷っています。
最初は六ヶ月過ぎてお座りができるようになって気候も良くなったらと考えていました。途中アレルギーの疑いがあると言われ今、検査結果まちです。yahooニュースでアメリカの研究結果で一才以降に離乳食を始めた方がアレルギーを起こす子供が少なかったという記事を読んだのとここのHPでも話題になっていた西原克成さんの本を読んで一才にしようか悩んでいます。でも西原さん本の内容にも疑問があって(糖水やミルクをあたえることその他色々あって)結局堂々めぐりをしています。何が正しいなんてことはないんだと思いますがみなさんはどういうポイントで決めましたか?また、一才から実際に離乳食ほ始めた方、経験談を教えてください 

No.6933 08月17日(Sat) 08:40 投稿者名:やん坊 6ヶ月♂
■ Re: 離乳食を始める時期
はじめたくなかったけど、欲しがるのではじめちゃいましたよ…離乳食。夏が過ぎてから…と思ってたけど。人が食べてるものをみているだけなら良かったのですが、手を出すようになってきたので(^^ゞ 
「食べたいんだったら食べるか~」っていう感じで。
食材を選んで食べさておけばいいかな~と思っています。

西原先生の本はこれから読もうと思っているのですが…いろいろ読んでみて、いいとこだけいただいてやってみようかと思っています。

No.6947 08月17日(Sat) 23:42 投稿者名:あみーご 1才2ヶ月 ♀
■ Re: 離乳食を始める時期
うちの場合はアレルギーの検査でひっかかってしまった後、栄養指導を受けた際に、それまであげてきた食材は全て「良くない」ものだと指摘されました(一般的な野菜だったんですよ)。結局指導された食材で最初からやり直しになったため、結果が出るまで待っていればよかったな、と思いました。まこりんさんが行っているお医者様にも、そういう栄養指導を受けられるようになっていれば、結果が出た後に離乳食の進め方を指導してもらうのがいいと思いますが、そういうのがないのであれば、念のためにアレルギーの先生に聞いてみるのがいいと思います。また、小児科などでは提携している栄養士さんがいて、予約できる場合もあると思うので、そちらで聞いてみるのもいいかもしれません。

特に異常がない場合には、はやり本人の食欲次第ですよね。ママにやる気があっても食べない場合もありますから(うちがそうですけど)。その時には無理強いせずに1才までのんびりやるつもりで進めると気が楽かもしれませんね。
あまりためにならない話しですいません。

No.6983 08月19日(Mon) 16:06 投稿者名:まこりん ・もうすぐ六ヶ月・♂
■ Re: 離乳食を始める時期
やん坊さんあみーごさんどうもありがとう 最初にもどっておすわりができるようになって気候もよくなったらにすることになりました 食材は選んでたんぱく質は遅くにしようと思います 今度検査結果聞きにいくので栄養士さんなどの事も聞いてみようと思います。 焦らずのんびり行こうとおもいます どうもありがとう


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP