プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6936 母乳足りてるのかな~・・・?



No.6936 08月17日(Sat) 10:47 投稿者名:みほりん 2ヶ月 ♀
■ 母乳足りてるのかな~・・・?
 2ヶ月の娘のママです。
出産後なかなかおっぱいが出ず、体重増加が全然なかったので
すぐ混合育児になりました。
2ヶ月に入る前までおっぱいを片方10分ずつ吸わせた後
ミルクを80cc足してました。娘もミルクを飲んでたのですが。
2ヶ月に入った頃からミルクを飲む量が減ってきました。
昨日は1日に60ccしか飲みませんでした。
これはおっぱいが出てきたとみていいのでしょうか?
おっぱいの張りはあまり以前と変わらずです。
逆に張りが感じられなくなった気もします。
(搾乳してみてもあまり出ません。)
娘の機嫌は以前と変わらずで
おしっこの量は少し減ったかなといった感じです。
それから便秘気味なのです。今日で3日も出てません。
哺乳瓶嫌いでミルクを飲まないのか、母乳で足りてるか不安です。
間隔は二時間半くらいあいてて、夜は4~5時間寝てくれてます。
体重計をレンタルしたりしてみた方がいいですか?
母乳はいくら飲んでるのか分からない為毎日不安でいっぱいです。
今日はミルクを与えず母乳だけでやろうかな~と思ってます。

No.6940 08月17日(Sat) 16:25 投稿者名:りす 3歳 &11ヶ月
■ Re: 母乳足りてるのかな~・・・?
こんにちはー!
11ヶ月になる次女を母乳で育てている母です。

私も最初は不安でした。長女も次女もよく泣く子でした。
産後1ヶ月実家にいて実母の目が“こんなに泣くなんて母乳でてないん
んじゃなーい??”と言ってるような気がして、日に何回かミルクを
足してました。哺乳瓶をくわえることはくわえるのですが10分たっても
ちっとも減ってない・・・んー、これは飲みたくないってことなんだ。
いかにも持て余してるって感じでした。

それでも心配性の私!1ヶ月間、体重計レンタルしましたよ!
結果、借りてよかったと思います。だって計ってみたら生後1ヶ月の
時点で200mlも飲んでる時があったから。びっくりしました。

母乳の飲んだ量を計る体重計ってとっても良く出来てて自分で計算しな
くても授乳前と後と2回乗せればぱっと飲んだ量が表示されるので
便利なんですよー!!
もちろん授乳の度に計る必要は全然無いと思います。1日数回で
いいんじゃないでしょうか?

みほりんさんの赤ちゃんはだんだん飲まなくなったとのことですので
多分ママの母乳の出がだんだんよくなってきてるんだと思います。
レンタルするのが面倒でなければ借りてみたらいかがですか?
ワタシ的にはお勧めです。自信つきますよ!!

私がおっぱい育児の軌道に乗ったのは5ヶ月くらいです。
先は長いですよ。頑張ってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP