プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6945 断乳してもいいでしょうか



No.6945 08月17日(Sat) 23:18 投稿者名:あみーご 1才2ヶ月 ♀
■ 断乳してもいいでしょうか
うちの子は卵と牛乳のアレルギーがあり、消化機能もやや弱いらしいのですが、そんな子には母乳を長く与えていた方がいいのでしょうか?
実は来月断乳を予定しているのですが、それは単に時期的に(二足歩行ができていて、真夏や真冬を避けて・・という桶谷の方式で)ちょうどいいかな、というレベルであり、どうしても断乳せざるをえない状況というわけではありません。この機会を逃すと、次は2才を過ぎてから・・となりそうなのですが、そのくらいまで与えておいた方がいいのかどうか、この土壇場で悩んでいます。
誰に相談していいのかわからず、実際に経験された方などのお話しを聞ければと思い投稿させていただきました。

No.6949 08月18日(Sun) 02:00 投稿者名:すーじー
■ Re: 断乳してもいいでしょうか
初めましてあみーごさん、ほんの1週間前に断乳をした、すーじーと申します。ちっちバイバイの掲示板にも投稿させて頂いてますが、うちは2歳1ヶ月&真夏の断乳でした。
私も子供が歩けるようになってからは、いつも頭の隅に<断乳or卒乳>という言葉がありました。しかし特に急いで断乳しなければならない状況でもなく、ある助産婦さんに「子供の消化機能は2歳ぐらいにならないと完全なものにはならないのよ」と聞いた事もきっかけとなって、結局しっかり2歳まで飲ませました。
でも、いざその日が近くなると「大きくなってるから大変かしら?」と気になる事ばかり・・・しかし、何事も案ずるより生むが易しですね(笑)この位になると子供の方も自分の要求は言え、ある程度の理解も出来るので、こちらとしても対応がしやすく、結果的には満足出来る良い断乳になりました。
それぞれの親子の数だけ色んな断乳の形はあるし、その時期も様々だと思います。だから来月実行されるも良し♪もうちょっと先にするのも良し♪多少の差はあっても、早かれ遅かれ必ずいつかはやって来る「おっぱいバイバイ」です。
こんなレスで参考になるかどうか分りませんが、その日をあみーごさんが後悔する事なく迎える事が出来ます様お祈りしております。

No.6952 08月18日(Sun) 11:24 投稿者名:あみーご 1才2ヶ月 ♀
■ Re^2: 断乳してもいいでしょうか
実はここに投稿する前に、ちっちバイバイのすーじーさんの投稿も見せていただきました。そこで「2才まであげるとこんなに理解できるのか~」なんて感心していたところです。
うちはかなりのおっぱい星人なもので、ご飯をあまり食べていません。だからご飯を沢山食べるようになったとしても、内臓がついていくのだろうか、なんて心配になっていたところです。無理にやめる必要もないのだけど、しいてあげれば私の食事制限が開放される(完全除去食中なのです)・・という利点があることくらいでしょうか。ま、これは単なる私の都合であって、子供のことを考えるとどうでもいいことなんですけどね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP