プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6954 乳児湿疹とアトピーの違い



No.6954 08月18日(Sun) 12:23 投稿者名:tome 1ヶ月の女の子
■ 乳児湿疹とアトピーの違い
7月に女の子を産んだばかりの新米ママです。
昨日1ヶ月検診に行ってきたんですが、頬、お腹に赤い湿疹が沢山出来ていて、お医者様には「乳児湿疹だから、清潔を心がけてればよいです」といわれました。
それで、アトピーと(私が花粉症なのでちょっと心配なのです)、乳児湿疹の違いはどこでわかるんでしょうか?? 
又、食べ物には気を使っていますが、乳児湿疹もママが食べたものと関係してでてきてしまうのでしょうか??
本人は特にかゆがったりはしていないので、その点は心配ないと思うのですが・・・
どなたか教えていただければ嬉しいです。

No.6956 08月18日(Sun) 13:26 投稿者名:ぴのこ 1歳2ヶ月女
■ 診断は難しいみたい
乳児湿疹とアトピーの違いは、月齢が早い場合は診断が困難みたいです。
かゆみが特に激しいとか、耳切れがあるとか(でも単なる乳児湿疹でも耳切れはする)、アトピーの特徴は少しはあるらしいけど、だいたいは生後半年くらいまではアトピーといわずに乳児湿疹と診断されるみたい。

生後1年過ぎて、顔だけじゃなく腕や足の関節部分・首に湿疹が広がってきたらアトピーと言われるみたいです。

乳児湿疹と言われてもだいたいは1歳くらいまでに治ってアトピーにはならないので、今のところ心配しなくていいんじゃないかな。

No.6961 08月18日(Sun) 20:35 投稿者名:tome 1ヶ月の女の子
■ ありがとうございました
ぴのこさん、ありがとうございました。
アトピーと乳児湿疹の区別が1才ごろからとは知りませんでした。
気長に様子をみようと思います。

No.6966 08月18日(Sun) 23:45 投稿者名:925  9ヶ月 女の子
■ Re: 乳児湿疹とアトピーの違い
こんにちは!

うちの姫は9ヶ月になりますが、

・1ヶ月検診の数日前から顔が真っ赤になるほどの湿疹
→半月ほどで完全に…とはいかないまでもだいぶおさまる。

・4ヶ月くらいからほっぺが赤くなり始め、アレルギー科もやってる小児科に行って非ステロイドのお薬をもらうも次第に悪化、ジュクジュクしてきてしまう。
 耳の下も切れてかなり痒がる。
→7ヶ月を迎えると次第に良くなる。
 8ヶ月まではたまに赤くなる時もあり一進一退だったが 今では色白のモチモチお肌になる♪
ってな感じで2段階に分かれて湿疹の山が来ました。
完全母乳でやっていたので、『牛乳・卵』は食べないようにしていましたね。赤ちゃんにアレルギーがあるかどうかはあまり低い月齢では判別できない(お医者様にもよりますが…)と言うことで、聞きかじりの情報での食物除去はいけないとは思いますが、敢えて必ず食べなければならないものでもないと思うので、自己満足かもしれませんが。

特に気をつけたのは、お風呂と掃除と寝るときです。
お風呂はぬるめのお湯でしっかりと石鹸で全身(顔も)洗い、すすぎもしっかりとしました。うちは主人がダニとホコリに強いアレルギーがあるので、お布団ではなくベビーベッドで。お部屋の掃除はまめにしてお布団にも掃除機をかけるようにということでかけてました。

でも、湿疹出てしまうときは何をやっても出るのかなーって思います。よだれにしてもげっぷにしても、ウンチ・おしっこでも体の中から『出す』ということはとても大切なことだと思うんです。
湿疹が出ると正直言って周りからあれこれ言われるし見てても『醜い』ものなので、何とかして薬で抑えてしまいがちですが、お医者様の言われるように「清潔を心がける」程度でいいのではないかと思います。

tomoさん、お薬…とは思っていらっしゃらないようなのでちょっと余計なことだったかもしれませんが、私も同じことで思い悩んだことがあったので、もしお考えの中に少しでも思ってくだされば、と思って♪

暑いですけど頑張ってくださいネ~!!

No.7008 08月20日(Tue) 08:06 投稿者名:tome 1ヶ月の女の子
■ Re^2: 乳児湿疹とアトピーの違い
925さん、レスありがとうございます。
顔の赤いのは大分収まってきましたが、まだ胸&お腹はすごいことに
なっています・・・
「牛乳と卵を控えてみる・・・」
あまりにもひどくなるようだったら、試してみようと思います。

>>tomoさん、お薬…とは思っていらっしゃらないようなのでちょっと余計なことだったかもしれませんが、私も同じことで思い悩んだことがあったので、もしお考えの中に少しでも思ってくだされば、と思って♪

余計なことなんてとんでもないです。同じことを考えてた方がいるというだけで、ほっとします。今はまだお薬を、とまでは思っていませんが、これから様子をみて悪化するようだったら、近所のお医者様に連れて行こうと思ってますので・・・

お互い暑い中大変ですが、頑張りましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP