プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6982 義父のスパルタ健康法?!



No.6982 08月19日(Mon) 15:39 投稿者名:ゆきーむ 5ヶ月 ♂
■ 義父のスパルタ健康法?!
旦那の両親は車で15分のところに住んでおり、初孫ということも
あって、息子にべったりの状態です。
義父はお風呂に入れてくれたり、抱っこしてくれたり何かと世話
を進んでしてくれるのですが、自分がいつでも正しいと思いそれを
家族に押しつけるところがあります。

それで、どこかで見た健康法だか水に慣れさせる訓練だか知りま
せんが、息子をお風呂の湯船の中に沈めるというんです。一瞬だけ
ど、頭を全部水の中に入れていまい、はじめは大泣きするけど、だ
んだん慣れてくるとちゃんと息を止めて潜れるようになるんだとか

水泳教室ではそういうことしてるのかもしれないけど、果たして
大丈夫なんでしょうか?
耳や鼻にも水が入るだろうし、飲んじゃったりもしますよね?
しかも義父も入っているお風呂のお湯が。

私自分ではそんなスパルタ的なことできないし、義父は徐々にや
っていこうとして張り切っていて、止めるなら今かな、という感じ
です。

みなさんのご意見聞かせて下さい!!

No.6984 08月19日(Mon) 16:22 投稿者名:まこりん ・もうすぐ六ヶ月・♂
■ Re: 義父のスパルタ健康法?!
私がゆきーむさんなら絶対反対します。その健康法自体はしりませんが度が過ぎてる気がします。テレビなどでは色んな健康法はやっていますがゆきーむさん自体が見て納得しておこなうわけじゃありませんし誤解した方法だったりして事故につながったらもしもの事があります。
少し違うかもしれませんが先日うちの義妹の子(十ヶ月)に鉄板が熱いというのを解らせるため手を出してもいないのに無理矢理鉄板に手を近づけさせました。何もわからないその子は鉄板を触ってしまい 大泣きになりました手は水ぶくれになってしまいひどいやけどまでは行きませんがかわいそうな思いをさせました。これもよかれと思ってのことですが行き過ぎた教え方だと思います。おじいちゃんおばあちゃんは時々突拍子もないことをします(全部が全部ではないと思いますが)おおげさかもしれませんが親がそういう害から守ってあげるもの大事だと思いますよ 

No.6986 08月19日(Mon) 16:36 投稿者名:りす 3歳 &11ヶ月
■ Re: 義父のスパルタ健康法?!
こんにちは。
びっくりしました。わずか5ヶ月の子をお湯に沈めるんですか?
ゆきーむさんは嫌じゃないですか?私だったら迷うことなくはっきり
きっぱり“嫌だ、絶対にしないで欲しい!”と言います。

まず赤ちゃんに恐怖心を与えることは耐えられないし、万が一大口開けて
泣いてしまってお湯を飲んでしまったら命に関わる事だって有りえます。
肺にでも入ってしまったら大変です。

子供に水泳を教えることは将来海や川で流されてしまったり、
池や沼などにおちてしまったりしたとき、自分の命を守ることが出来る
ので非常に大切なことだと聞きました。
なるほどなと思い、私も子供には水泳を習わせようと思っています。

今はベビースイミングもかなり盛んで生後わずかの赤ちゃんでも入会
できるんですね。でも最初はお母さんが抱っこしながら水の中を
歩いたりしてだんだんとゆっくり慣らしていくんだそうです。
いくらなんでもいきなり沈めることはしないでしょう。

お義父さんがその道のプロの方ならともかく素人だったらお止めに
なった方がいいと思います。

No.6988 08月19日(Mon) 17:27 投稿者名:RIKO 1歳 女の子
■ Re: 義父のスパルタ健康法?!
びっくりです!
そんな危ないこと、絶対やめてあげて欲しい・・・。
ゆきーむさん、お義父さんが絶対やる、って言い張ったら
しかたないなぁって、許すつもりなのでしょうか・・・。

お義父さんは、ちゃんとした知識があってやるのですか?
ただ見聞きしたことを、まねするだけではないのですか?
しかもやろうとしていることは、命にかかわる危険なことですよ?
そんな危険をおかしても、赤ちゃんが泣き叫んで怖い思いをさせても
すべき健康法なんですか?
子どもって、簡単に溺死するんですよ?
ママはみんな、万が一の事故をふせぐために、毎日気をつけて
赤ちゃんの命を守っているんではないでしょうか・・・。

私の知り合いは、子どもさんを水の事故で亡くしてしまいました・・・。
だから、いてもたってもいられなくて・・・。
きつい言葉になってしまってごめんなさい。

水泳教室では、万一のときに救命措置ができるスタッフがいます。
もちろんマニュアルもきちんとしてると思います。
もしものとき、ゆきーむさんは、救命措置がとれますか?

No.6991 08月19日(Mon) 21:03 投稿者名:ひらめ 10ヶ月 姫
■ インストラクタをしていました!
こんばんは、はじめまして。
私は、ずいぶん昔ですが、3年ほど正社員でスイミングのコーチをしていました(なのに、今は製薬会社の仕事してるってどんな経歴!?)。
私のスイミングではマタニティからシルバーまで全ての年齢のクラスがあり、私もベビーコースのコース全体を統括するコースキャップをクラス担当と兼任で勤続中の半分くらいの期間担当しました。
私のところでは生後6ヶ月~入会可でしたが、嫌がる子をムリヤリ水中に押し込むことは御法度とされていました。なぜならその頃になると赤ちゃんでも相当発達した精神状態になっているので、恐怖を覚えてしまうからです。今でいうなら「トラウマ」を作らないためというところでしょうか?もちろんコースでは親御さんと一緒に入水することが条件で、水泳を教えるというよりは水に親しむ・楽しむことに重点がおかれておりまずはプール&大人数の環境の中で赤ちゃんが笑ってくれることを目標にしていました。もちろん、中にはお水が大好きで潜っても放り投げてもゼンゼン問題ない子もいて、そういう子にはどんどん色々なことに挑戦させましたが、あくまでも本人の意思を尊重していました。
そのときの研修やビデオなどによると3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは羊水の中にいたときの本能が残っていて水中に沈めても呼吸を止めて水を飲み込まず、また、手足を動かしたりもするそうですがそれ以降は本能の部分はだんだんと消えてゆくので、その状態で水にムリヤリ沈めたりすると水に対して「恐怖心」を抱いたり、また、他の方の言う通り誤嚥で肺炎をおこしたりします。一度その様な思いをしてしまった子の恐怖心を取り除くのはとても大変で本当に長い時間がかかります。成人のクラスで本人はきちんと覚えていないのに赤ちゃんのときに溺れたことがきっかけで顔を水につけられない方にいました(25M完泳したときには泣いていました)。
おじいちゃんが何を思ってそのような行動に出るのかはわかりませんが、現在の状況を続けることは「百害合って一理なし」のように思います。私の知る限りそのような方法で後に水が大好きになった子を見た事がありません。
どうか、お母さん、大事なベビーちゃんの声無き声に気付いてあげてください。赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないと思います。

No.7002 08月20日(Tue) 00:05 投稿者名:ゆきーむ 5ヶ月 ♂
■ やっぱりそうですよね!
みなさんの貴重なご意見ありがとうございました!

私も正直言って、義父のこのやり方には内心疑問があり、困っていました。
義父は退職してからも体を鍛えるために通っているスポーツジムで、
小さな子が泳いでいるのを見て刺激されたようです。
私自身知識もないし、義父も子育てをしてきた先輩でもあるので、言われるがままでした。「羊水にいたから大丈夫」言われ、「ああ、そうか」ってかんじで。

でも、やっぱり我が子に何かあってからでは遅いですよね!
誰を責めるかっていったら義父を責めることになるだろうし。
5ヶ月になった今、少しずつ自我も出てきた気もするので、みなさんのおっしゃる通りトラウマにもなりかねません。

みなさんのおかげで、義父にはっきり止めるように言おうと決心がつきました。ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP