プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6985 いつまで続くのかな・・・



No.6985 08月19日(Mon) 16:33 投稿者名:リーフ
■ いつまで続くのかな・・・
こんにちは。下の子が1歳を迎えたのですが、時々すごく疲れてしまうことがあります。
というのも、ミルク嫌いのアトピっ子なので機嫌の悪いことが多いんです。おっぱいをあげても抱っこしても泣き叫んだりすることがあるので、どうすればいいのよっ!!とすごくイライラすることがあります。
上の子はアトピーもなく5ヶ月から完全ミルクになりたっぷりと飲んで、夜も3ヶ月になる前から1度も起きませんでした。上の子がラクすぎたのでしょうが、下の子はお昼寝でも1人で勝手に寝ることはほとんどなく、夜もおっぱいをあげたり抱いたまま歩いたりしてやっと寝ます。(夜も2,3回起きます)

アレルギーもあるので離乳食も遅らせていて、断乳もまだまだなのですが、この子がおっぱいなしで寝れるのかしらとか、ちゃんと断乳できるのかしらとか、いつになったら布団に入っただけで寝てくれるのかしらと思います。(上の子は1歳すぎには私の腕枕で寝ていました)

1歳くらいの子ってまだ抱っこしながらじゃないと寝ないのでしょうか?何をしても泣き叫ばれると精神的に疲れてきて、いつまで続くんだろうと思ってしまいます。かゆくて泣くこともあるのでこの子もつらいのね・・と余裕のあるときは思うのですが。1歳半までに断乳できたらいいな・・と思っています。

No.6987 08月19日(Mon) 17:15 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ Re: いつまで続くのかな・・・
リーフさん!はじめまして!

うちの子はまだ8ヶ月なので、私の育児は参考にはならないと思いますが・・・
完全母乳のみで夜中も2時間から3時間おきに授乳です!
そして飲みながら、もしくは抱っこでしか寝ませーん!

私の姉の子は下の子がもうすぐ4歳ですが、まだママがとんとんしないと寝られないって!
だから何歳になったらひとりで眠れるか、なんて人それぞれなんだなあ~って思います。

あと・・・私自身が次女で、小さいころ湿疹(当時はアトピーなんて言葉がなかったみたい・・)で痒がって眠れなかったらしいです。
私は覚えてないけどね!
母親にしてみたら、何もかもが新発見な一人目ではなく、二人目だったから(リーフさんと同じ)やっぱり長女と比べて育てにくいと思ったらしいですう・・・ショック・・

なんだかまったく私の幼少のころの愚痴っぽくなってごめんなさい!

ただ、その子の個性があるので、なるべく上の子と比べないであげてくださーい!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP