プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6993 夜寝ない・・・。



No.6993 08月19日(Mon) 22:01 投稿者名:ともすけ 10ヶ月 男の子
■ 夜寝ない・・・。
こんばんは。
うちの息子は、産まれてこのかた朝まで眠ったことがないんです。ちょこちょこと夜中に目を覚まし、目をつぶったまま泣きます。抱っこだと10分くらいかかりますがおっぱいだとちょっと吸ってすぐ寝ます。だいたい夜の寝かしつけは9時くらいで、朝は7時くらいに起きます。その間なんども起きておっぱいを吸います。こっちも寝ぼけて添い乳なので時間や回数ははっきりと覚えてないんですけど・・・。とりあえずは寝てから1時間以内には必ず一度起きます。10ヶ月になって、こんなんでいいのかなあって思います。いつか、朝まで連続で寝てくれるときがくるんでしょうか?もともと寝ない子で、昼寝もあまりしません。はっきり言って疲れますー。

No.6994 08月19日(Mon) 22:07 投稿者名:まどか
■ Re: 夜寝ない・・・。
私も同じ経験をしました。
保健婦さんに相談したところ、添い乳だと出が悪いからすぐにお腹がすいて目が覚めるそうです。
でも、うちの子は添い乳じゃないと寝てくれないので、最初は抱っこして10分程飲ませて、その後に添い乳で寝かせるようにしました。
そしたら結構寝てくれるようになりましたよ。
でもうちの子はまだ生後1ヶ月なので、10ヶ月の子とは違うのかな?

No.6996 08月19日(Mon) 22:34 投稿者名:うらら  一歳2ヶ月女の子
■ Re: 夜寝ない・・・。
こんばんは。
うちのベビーちゃんは、もう1才2ヶ月ですが、いまだかつて朝まで寝たことなんてありませんよ~~!!ずっと母乳でやってきて、娘もおっぱいが大好きで、夜中も必ず最低2回は起きて、おっぱいをちゅっちゅします。起きるといっても、目をつぶったままでおっぱいを吸わせるとすぐに寝るんだけど・・・。いったいいつになったら朝までねれるのかな~~。隣でぐっすり寝ているだんなを見ていると、時々蹴っ飛ばしたくなるよ(笑)。

結構、周りのママたちに聞いても、母乳の子はちょこちょこおきるらしいですよ~。断乳するとぱったりと寝るようになるらしいですけど。こんな時期は長い人生ほんとちょっとの間だし、なんてったって、母親は細切れ睡眠でも元気にやっていけるような体になるらしいですからね。
もう少しの辛抱と思って、お互いがんばりましょう!!

> こんばんは。
> うちの息子は、産まれてこのかた朝まで眠ったことがないんです。ちょこちょこと夜中に目を覚まし、目をつぶったまま泣きます。抱っこだと10分くらいかかりますがおっぱいだとちょっと吸ってすぐ寝ます。だいたい夜の寝かしつけは9時くらいで、朝は7時くらいに起きます。その間なんども起きておっぱいを吸います。こっちも寝ぼけて添い乳なので時間や回数ははっきりと覚えてないんですけど・・・。とりあえずは寝てから1時間以内には必ず一度起きます。10ヶ月になって、こんなんでいいのかなあって思います。いつか、朝まで連続で寝てくれるときがくるんでしょうか?もともと寝ない子で、昼寝もあまりしません。はっきり言って疲れますー。

No.7021 08月20日(Tue) 15:16 投稿者名:ふゆちん 6ヶ月 女
■ Re: 夜寝ない・・・。
 うちのベビーは6ヶ月ですが、昼夜かまわず大体三時間ごとにおっぱいを飲んでいます。 昨日は夜9時頃添い乳でねかしつけ、そのあと12時半、3時、6時半(起床)と飲みました。 わたしが体調を崩した時にはどうしても起きるのがつらくってずっと添い乳にしてみたのですが、なんと1時間おきに起こされましたよ。 まどかさんのおっしゃるように、ちゃんと抱っこして飲ませた方がちょこちょことは起きないようです。 夜起きるのはママのぬくもりで安心したいというのもあるんでしょうね、しっかり抱っこされながら飲んだ方が長く寝るかもしれませんよ。

No.7027 08月21日(Wed) 01:37 投稿者名:misato1歳1ヶ月 4歳 6歳
■ Re: 夜寝ない・・・。
> こんばんは。
> うちの息子は、産まれてこのかた朝まで眠ったことがないんです。ちょこちょこと夜中に目を覚まし、目をつぶったまま泣きます。抱っこだと10分くらいかかりますがおっぱいだとちょっと吸ってすぐ寝ます。


私は、三人共おっぱいで育てていますが、どの子もずーっと、このともすけさんの書かれている状態ですよ。生まれてからずーーっと。

夜中何度か起きます。で、添い乳で吸わせて寝る・・・。無意識です。
私は、抱っこして飲ませる、添い乳で飲ませる、の違いはないと思います・・・。

で、必ず断乳すれば、朝まで起きなくなります。上の2人共そうでした。
断乳した次の日から、ぴたっと起きなくなりました。

なんなんでしょうねえーー。
ま、今だけですよお。何も異常ではありません。お互い辛いけど、なんとか楽な方法で乗り切りましょー!!

やっぱり、早く断乳したいなあ・・・。私は・・・。

No.7033 08月21日(Wed) 22:05 投稿者名:りりこ6ヶ月♀
■ Re^2: 夜寝ない・・・。
こんばんは、みなさんのレスを見て思わず笑ってしまいました。うちだけじゃないんですね。6ヶ月に入ってからは1,2時間おきです。りんりんはうつぶせ寝が好きなんですがむくっと起きては目を閉じたままはぁはぁと小さな声で泣きます。そこに寝ぼけ眼で添い乳ねんねの繰り返し・・。『なんで目をとじてんのかな?』と思っていました。育児書には6ヶ月ころからだんだん物事がわかり始めいろんな昼間の刺激が夜中に目を覚ます原因にもなるのでそんなときは一度起こしておっぱいをあげるとよく寝ると書いていました。(実際起こすと寝るかわからないから起こしてません)寝る前は抱っこしてお乳あげてみようかな?いいこと聞きました。断乳までがまんですがお乳のまなくなるのもさみしいですね。

No.7036 08月22日(Thu) 00:23 投稿者名:エイトマン1歳坊主
■ Re:心の発達とも関係あるかも。
ともすけさんこんにちは。

書き込み拝見してうちの坊主の事かと思いました。(笑)
うちは先日1歳になりましたが、7ヶ月くらいの頃から
突然夜中何度も頻繁に起きるようになりました。
母乳不足だからか!?とかいろいろ心配になってこの
掲示板で相談させていただいた経験もあります。
心も体もどんどん発達していく中でいろんな刺激を受ける
ので、夜中も脳が活発になっていてしばしば起きてしまう
ってこともあるみたいですよ。
とはいえ、一晩中続けて眠ってくれたら…って思います
よねぇ。うちは低月齢の頃は比較的よく寝てくれたので
余計にそう思ってしまいますが…
うちもおっぱい吸わせれば、ねぼけ泣きしつつも寝付いて
くれるんだけど、抱っこだと1時間以上かかって重くて
私も辛いので、相変わらず添い乳のまま寝かしつけてます。
こんなんで断乳できるのか、私自身も不安ですが…

何のアドバイスにもなっていませんが同じ経験を持つ方は
多いようですし、あまり神経質にならずともすけさんが
楽だと思う方法で寝かしつけたらいいんじゃないかと思い
ます。うちも昼寝あんまりしないですよ。元々どっちかって
いうと寝ないタイプの子です。確かに疲れますよね~。
お互い頑張って行きましょうね。

No.7054 08月22日(Thu) 22:53 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子
■ Re^2:心の発達とも関係あるかも。
こんばんわ、エイトマンさん。。。
ともすけさんの質問に便乗させてもらって申し訳ないのですが・・・
ここ3.4日うちの娘は夜中2時間おきくらいに目を覚まします。
生まれて1ヶ月から今までは夜は7.8時間は寝てくれてたのに。
友達からはおっぱいが足りてない証拠だよと言われるし・・・
ちょっと悩んでました(-_-、)
でもエイトマンさんのカキコをみてちょっと頑張ろうと思いました。
いきなり夜中起き出すこともあるんですねぇ~
てっきり、どっか体の調子が悪いとかおっぱいが足りてないのかな~と不安におもってました。(;^_^A あせあせ
ミルクを足そうかなとも考えたのですが、うちの子は哺乳瓶を嫌がるのでどうしようかなと思ってたんです。
今はこうゆう時期でベビーに付き合わないといけないんでしょうね。
あっともすけさん!ほんとごめんなさい。。。m(__)m
便乗しちゃって・・・
ちなみに私は夜の寝かしつけは添い乳です。
抱っこだと重いし。。。自分も寝たままできるから(^-^)
夜中に起きるのはつらいけど、私も頑張ります!!
お互いがんばりましょうね\(^o^)/

No.7042 08月22日(Thu) 14:07 投稿者名:ともすけ 10ヶ月 男の子
■ Re: ありがとうございました
みなさんあたたかいレスありがとうございます!!
睡眠は赤ちゃんによっていろいろあって、
いつまでもこのままではないってことも分かってはいるんですけど、ちょっと睡眠不足気味で疲れていたのでとても励みになりました。あいかわらず起きますがおっぱいで乗り切ってがんばります。おっぱいって偉大ですね!
ほんとにありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP