プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7000 発疹はアレルギー?



No.7000 08月19日(Mon) 23:43 投稿者名:みさママ 1歳 女の子
■ 発疹はアレルギー?
娘は先日1歳になりました。今まで肌荒れや発疹などなくアレルギーもないものだと思ってきたのですが、2、3日前から、薄く小さな赤い発疹が顔に出ています。発疹はすぐ消えたりするので今のところ、病院に行くほどではないかなと思っています。また手や足に蚊に刺されたようなブクブクしたものも気になります。(本当に蚊に刺されたのかもしれませんが、痒がらないので)、食べ物によるものなんでしょうか?最近誕生日が実家への帰省と重なったのですが、父母にケーキの生クリームを小さじ1/2程度、クリームのついたパン少し、かりんとうを食べさせられてしまいました。その影響なのでしょうか?他には初めて食べさせた物はないです。アレルギーが出るとしたら、食べてすぐなのか時間を置いて出るのかも知りたいです。

No.7003 08月20日(Tue) 00:28 投稿者名:いのあさ 1歳6ヶ月♀
■ じんましんかも
みさママさん、こんにちは。
お嬢様の1歳のお誕生日おめでとうございます。

発疹が出てすぐ消えたりしたり、虫に刺されたようにブクブクしたりするんですよね?もしかしたらじんましんかもしれません。
うちの子も先日足に虫が大量に刺したような感じになり、「何かヘンな虫にでも刺されたか?」と思って皮膚科を受診したところじんましんだと言われました。最初見る見るうちにどんどん広がってすごい状態になりましたが、病院で診察してもらった頃にはかなり治まっていました。(うちの子は蚊に刺されると異様に腫れ上がる体質なので、気になったので病院に行きました)
ちょうどその前日初めて「えび」を(ほんの少しだけですが)食べさせたのでそれが原因でしょうか?ときいたところ、もしえびが原因でアレルギーが出るとしたらすぐに出るだろうし、母乳を通じていくらかは摂取してるはずだから多分違うと思いますよ。と言われました。
小さい赤ちゃんは体調が悪かったり、疲れていたりしたときにいろんな刺激が加わるとじんましんになって出ることがあるそうです。
そうやって体が少し普通でないことを教えてくれるサインみたいなものなんだそうです。
うちの子もその時少しお腹がゆるかったんです。そしてじんましんが出ていたのは靴や洋服のゴムが当たっていたところでした。
もちろんひどいじんましんだったら何か強い原因があるのかもしれませんが、うちの場合は心配するようなことではなく、小さい子はよくあることですよ、と言われました。
心配でしたら一度皮膚科で診てもらったらいいと思います。ちなみにうちはその際に飲み薬を処方されました。(でも飲ませてませんが・・)

No.7010 08月20日(Tue) 10:37 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ Re: 発疹はアレルギー?
みさママさん こんにちは
発疹心配ですね。
いのあささんのおっしゃるように、じんましんなのかもしれませんね。
ウチの子は、じんましんが出たことはないのでよく分からないですけど。ごめんなさい。
ただ、手足に蚊に刺されたような、ブクブク とあったので、
もしかして、手足口病の可能性もあるかもしれないと思いました。
ウチの子は5月にかかりましたが、夏場に多いようです。
顔には出なかった気がしますが、手足の指にブクブクができました。
口の中に多くできる子とか、タイプはいろいろみたいです。
口の中にあると、飲み込みにくいので、食欲が少し落ちたりもします。
私は受診しましたが、心配のない病気なので、特に薬の処方もありませんでした。
時々、劇症型で命を落すような場合があるようですが、それは発症後間もない頃のことだそうなので、もしも手足口病だったとしても、心配はないと思いますよ。
でも、何の発疹かわからないので、ご心配でしたら受診されるといいかもしれませんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP