プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7011 誕生日のお祝い



No.7011 08月20日(Tue) 11:19 投稿者名:そっち 11ヶ月 ♂
■ 誕生日のお祝い
オッパイとは関係ないことですいません。
うちの子が1歳になるので、誕生日のお祝いをしてあげようと思うのですが、皆さんのお家ではどのようにしてお祝いをしましたか?
お餅を背負わせたり、ケーキを食べたりしましたか?
奮発して高いケーキを注文しようか、自分で作ろうか考えています。
でもまだケーキは早いですよね。

No.7019 08月20日(Tue) 14:20 投稿者名:桃翔ママ 3歳♀ 8ヶ月♂
■ Re: 誕生日のお祝い
うちの上の娘はお誕生の時、餅を担がせて、手作りケーキでご馳走を作ってお祝いしました。
10ヵ月半から歩いていたし、ケーキはスポンジにクリーム少々と、イチゴを載せただけだったけど、凄く喜びましたよ。
餅は、重くてすぐに泣き出してしまったけど。
でも、本人は全く覚えていないし、こればっかりは親の満足かも。

No.7028 08月21日(Wed) 13:37 投稿者名:そっち 11ヶ月 ♂
■ Re^2: 誕生日のお祝い
桃翔ママさん、早速のお返事ありがとうございます!
お餅、この時期だと保存も大変なので他の手を考えたいと思います。
(食べきるのもきつい)
ケーキはやっぱりあった方がいいですよね。
まあ、主人と私で食べてしまうとは思いますけど、写真やビデオで残せますもんね。
生まれて初めての誕生日ですから、きちんとお祝いしてあげようと思います。
ありがとうございました^_^。

No.7037 08月22日(Thu) 07:19 投稿者名:ジャンポケ 1歳 男の子
■ Re: 誕生日のお祝い
遅レスですみません。お誕生日のお祝い、先日我家でも行いました。
ケーキは、近所にアレルギー等相談にのってくれる、無添加、全て手作りの、栄養士さんがやっているケーキやさんがあって、そこでたのみました。お酒も無使用なので安心です。シフォンなので食べやすく、まわりの生クリームをとってしまえば、子供も一緒に食べられました。

お餅は、まだあまり歩けないのでやりませんでしたが、上の子の時やりました。お餅はすぐに冷凍保存したので、半年くらいかけて、食べつづけたように記憶してます(^^;

写真もたくさん撮ったので、大きくなった時に一緒に見ながら思い出話しができるかなーなんて。要所の記念日(特にお誕生日は最重要!)はできる限りお祝いして、記念の物を残してあげたいなと思っています。
そっちさんも、やりたいと思っていることを、思いっきり張りきってやっちゃっていいと思いますよ。大事な記念日を楽しく過ごせますように…。
> オッパイとは関係ないことですいません。
> うちの子が1歳になるので、誕生日のお祝いをしてあげようと思うのですが、皆さんのお家ではどのようにしてお祝いをしましたか?
> お餅を背負わせたり、ケーキを食べたりしましたか?
> 奮発して高いケーキを注文しようか、自分で作ろうか考えています。
> でもまだケーキは早いですよね。

No.7039 08月22日(Thu) 11:09 投稿者名:そっち 11ヶ月 ♂
■ Re^2: 誕生日のお祝い
ジャンポケさん、レスありがとうございます!
ケーキの中のお酒!全然考えてなかったあ~!!
確かにリキュールとか入ってるケーキってありますよね。
危ない、危ない、気をつけなければ・・・。

お餅は実母からおまんじゅうをお餅型に作ってもらうという案が出されているので、それを採用しました。
お餅はあまり減りそうもないので。

ジャンポケさんちも1歳になられたのですね。
なんだかもう1歳なんだなっと思うと感慨深いですね~。
長かったような、早かったような・・・。
誕生日、待ち遠しいです!
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP