プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7013 初めての電車旅行



No.7013 08月20日(Tue) 11:51 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ 初めての電車旅行
こんにちは!
来月、主人の両親・兄弟・祖母・おばなどと東北旅行に行くことになりました。
今までの旅行は私の実家の両親や姉たちとばかりで、必ず車だったので、結構快適に旅をできてました。
授乳は後部座席でいつでもOK!しかもぐずれば誰も文句も言わず<ちょくちょく休憩>できたし・・・

けれども、今回は初めて義父母たち・・しかも電車・・
母乳のみで、離乳食はまだまだ初期メニューです。

私のお願いとして、グリーン車にしてもらえました。(東京から東北へ)
ホテルもきがねしたくないので、巨大ホテルにしてもらいました・・
結構わがままな嫁かしら(反省)

離乳食のことや、授乳のことで、なんでもいいので、いい案教えてください!!!
・・・あ・・・夜泣きも・・・どうしよう・・・とほほ・・

No.7024 08月20日(Tue) 23:34 投稿者名:もにもに 7か月 女の子
■ Re: 初めての電車旅行
ひまわりさん、こんにちは!!

なんかすごいメンバーでのご旅行ですね(・・・笑)いろいろと今から気を遣ってしまって大変ですよね。

うちもこないだ、愛知県から兵庫県(明石)まで行きました(旅行ではなく帰省ですが)。今までは車で行っていたのですが、渋滞することや休憩を取ることを考えると5時間以上かかってしまうし、夏の暑いこの時季にチャイルドシートに長時間、というのはどうかな・・・ということで新幹線での帰省となりました。今って、新幹線って「多目的室」というのがあって、そこで授乳できるんですよね!今回初めて知りました(ひとつしかないんですけど)。完全個室なので気兼ねなくおっぱい出して授乳できます(笑)もっとも私は人前での授乳は平気なので、前回のG・Wの帰省の時は自分の座席で授乳してましたけど(笑・だって知らなかったんだもーん)ご存知かもしれませんが、普段は施錠されていて、いちいち乗務員さんに声をかけないといけないという手間があります・・・

ホテルや電車など、ひまわりさんの希望をきいてもらえてるということは、周囲の理解は得られてる、ということかと思います。わがままなんかじゃないですよ!!あくまで赤ちゃんのペースを守ってあげてください。子育ての経験者が揃っているとはいえ、ひまわりさんの赤ちゃんのことを一番知っていて守ってあげられるのはひまわりさんだけですもん。時には自分が悪者みたいな立場に思えても(・・・笑)

うちはまだ離乳食、始めてないのでアドバイスできなくてごめんなさい(ていうかなんにもアドバイスしてませんけど・・・)
夜泣きのことですが、同室なのはご主人だけですよね?いいホテルなら防音しっかりしてるから大丈夫だと思いますが・・・それより、8ヶ月ならおそらく寝相がすごくないですか?ベッドから落ちないように、そちらのほうが心配かなー。ホテルの設備などのことは、ホテルに問い合わせてみるのもいいかも知れませんね。

授乳の間隔など、予め皆に伝えられることは伝えて「ご迷惑をおかけします」と言う感じでしたてに出て、でも赤ちゃんのことはしっかり守ってあげる、というスタンスでいったほうがいいと思います。ちなみに、私は3泊4日の今回の帰省で、赤ちゃんが汗をかくからと、シャワーを使いまくりでしたよ(←遠慮ナシ)ハハは強しです(笑)

たいして内容の無いレスで、しかも長くてスミマセン。
どうか気をつけて、行ってらしてください。

No.7029 08月21日(Wed) 17:38 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ Re^2: 初めての電車旅行
もにもにさん。。こんにちは!
今って、新幹線って「多目的室」というのがあって、そこで授乳できるんですよね!

それは、知らなかったー!ぜひ利用させてもらおーっと!
>
> うちはまだ離乳食、始めてないのでアドバイスできなくてごめんなさい(ていうかなんにもアドバイスしてませんけど・・・)

とんでもない!!グッドニュースをありがとう。

電車を降りる前・・直前?に授乳できたら最高だなーっ!

もにもにさんのおっしゃるとおり、すごく寝相が悪いです。
お部屋のチェックもしなくちゃあ!

また、いいアイデアくださいね!
ありがとー!

No.7031 08月21日(Wed) 20:41 投稿者名:たっくんママ
■ Re: 初めての電車旅行
来月旅行ならまだ間に合いますよね?うちはお盆に実父とたっくんと3人で静岡→岩手まで行ってきました。

うちは3泊したので、行き帰りも荷物をほとんど送って、当日はお昼の離乳食、着替えとオムツ位の荷物にしましたよ。たっくんはおんぶ&だっこ紐がダメなので、ずっと抱っこでしたが、出来ると楽ですね~。

ママの洋服は授乳服を1枚買って、自分の座席でおっぱいタイムを過ごしました。新幹線では多目的室もありますが、私はどこでも授乳出来るような服で行くことをおすすめします。乗るのが新幹線だけならいいのですが。パパだけなら気にしなくてもいいかもしれないけど、見られるの恥ずかしいし、他の人も目のやり場がないですしね。

新幹線や電車の中では結構寝てくれました。車と同じような振動があるからかな?叫んだり、泣いたりもしましたが、周りの乗客の人が抱っこしてくれたり、あやしてくれたりして楽しく行けましたよ。

離乳食ですが、この時期ですのでレトルトを買いました。でも味が濃いので、レトルトのおかゆを別にもう1つ買って混ぜて食べさせました。後は赤ちゃんせんべいをあげたくらいです。

ひまわりさんもあまり心配なさらずに、自分も楽しめる旅行にしてくださいね。なんとかなるものですよ!
あと、岩手は朝晩涼しかったので、洋服も考えたほうがいいですよ。参考になればうれしいな(゜-^*)ノ"

No.7034 08月21日(Wed) 23:17 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ Re^2: 初めての電車旅行
たっくんママ、ありがとー!
>
> うちは3泊したので、行き帰りも荷物をほとんど送って、当日はお昼の離乳食、着替えとオムツ位の荷物にしましたよ。


うわー!いい案をゲット!!
そっか、送っちゃえばいいんだ!おむつとかかなりかさばるし、なによりbabyちゃんが一荷物(?)
>
> ママの洋服は授乳服を1枚買って、自分の座席でおっぱいタイムを過ごしました。新幹線では多目的室もありますが、私はどこでも授乳出来るような服で行くことをおすすめします。


そうですね、多目的室が万が一気分の悪い方などで、使用中だったら・・・アウトですもんね。
念のため、そのような服で出発&帰宅します。
>


> 離乳食ですが、この時期ですのでレトルトを買いました。でも味が濃いので、レトルトのおかゆを別にもう1つ買って混ぜて食べさせました。後は赤ちゃんせんべいをあげたくらいです。


やっぱりレトルトにします。
おかゆはビンのものを外出するとき食べたことがあるから、今から持っていくものを買って試食させよう!!

> あと、岩手は朝晩涼しかったので、洋服も考えたほうがいいですよ。参考になればうれしいな(゜-^*)ノ"


ありがとう!!東北は涼しいのですね。上着をもって、母子手帳もって行ってきますか!
たっくんママのいうとおり、なんとか、なるといいな!
ありがとうございましたー(^0^)/


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP