プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7022 離乳食、中だるみ?



No.7022 08月20日(Tue) 16:33 投稿者名:リュウノスケ 7ヶ月 男の子
■ 離乳食、中だるみ?
初めまして。
こちらはよく拝見させていただいています。
今日は7ヶ月になる息子のことでご相談です。
5ヶ月半ばから離乳食を初めて、もう2ヶ月になり、そろそろつぶつぶを・・・と思って、少しだけ入れてみたんですが。
食べない。
座らせただけで大泣き。のけぞり。
やっぱりまだドロドロのものがいいのかと思って、戻してみても・・・食べない。
これって、いわゆる離乳食の中だるみ?

以前、ここで、離乳食って堅さになれるためなので、量は気にしないように、と言う書き込みをみましたが、今のように一口しか食べなくてもつぶつぶを入れていったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、以前から小食で、離乳食を食べないからといって、おっぱいをたくさん飲むわけでもなく、このまま痩せていってしまうのかと心配です。

No.7023 08月20日(Tue) 18:14 投稿者名:るんるん 2ヶ月女の子&2歳の男の子
■ Re: 離乳食、中だるみ?
夏場は、赤ちゃんも、食欲が落ちるようです。
小食でも、その子なりに、食べてればオッケーだと思いますよ
あと、赤ちゃんが嫌がるのなら、つぶつぶ、もしくは離乳食は休んで、また2週間後くらいにあげると、意外とすんなり食べだしたりしたりするかもしれません。
こういうとき、がんばってあげすぎると、「こわ~い」ママの顔になって、よけい赤ちゃんは、食べないかもしれません。

上の子は、赤ちゃん時代、母乳もよくのみ、離乳食も
順調で、安心していましたが、一歳半頃から、急に小食になってしまいました。、でも、体重が、極端に減ってしまうことはなかったです。

「食」って、人から「食べさせられる」ものではなく、
「自分から食べる。。」という意志が大切だと二人育てて思います。なんてったって、自分自身の「本能」欲求なんですから。

それに、まだまだ、赤ちゃんの栄養は、ママのおっぱい!が一番。

あせらず、ママと一緒に、食欲の秋!になるまで
待ってみるのはどでしょう?

No.7030 08月21日(Wed) 18:48 投稿者名:まーママ1歳9ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ Re: 離乳食、中だるみ?
すみません、あぁ、なんか懐かしいなぁ、と思って投稿します。

私も上の子が同じくらいの時、食べなかったんですね。
で、近所の散歩道を通りすがりによそのママと立ち話になって、その方にまで離乳食がすすまないんですぅ、と話してしまったくらいだから相当悩んでたのですね(笑)。そうしたらそのママが、「あー、大丈夫大丈夫!!うちなんか、まともに食べだしたの1歳9ヶ月だったわよ。絶対食べるようになるから慌てなくて大丈夫よ。こんなに元気そうじゃない!」って言ってくれたんですね。
でもその時の私は、そうですかねぇ、とか言いながら内心、離乳完了が1歳9ヶ月だなんてママの怠慢じゃないのかしら、なんてバチあたりなこと思っていました。

でも今なら素直にそのママの言葉を励ましととれます。
最近ここで話題の西原博士の本、赤ちゃんの生命のきまりを今読んでいます。それで、そもそも5ヶ月から離乳食をはじめましょうとか、7ヶ月には離乳食中期です、とかいうめやすがどこからくるのか、それらにどれだけ自分ががんじがらめになってきたか、ということが余計に感じられるのですが。
余談ですが。昨日下の子の4ヶ月検診でして。うちの場合は大きいのですけど、案の定でした。身長・体重共に成長曲線の上をいく事態に「これからはこの範囲に入るように努力してみてください」と、指導、されました(笑)。母乳オンリーで回数だって時間だってむしろ少ないくらいかと思うんですけどね、太るものはしょうがないじゃない!離乳食準備として果汁や野菜スープを、とどこにでも書いていてあるとおりいっぺんのことを繰り返しすりこまれて、離乳食早めに始めましょうね、です。ハイハイ、って感じでした。(聞く気ナシ)
私の友達で、チャレンジャーと呼ばれているママがいて。へぇーその月齢でもうそんなもの食べさせるの?って驚くやら、またそれをパクパク食べる子で見るからに健康体って感じなのをうらやましく思ったりしていました。でもようく話を聞いてみると、食べ物でアレルギーがでたりかぶれたり、もう既にいろいろ経験しちゃってるみたいなんですね。因果関係はわかりませんよ。でも私は今思います。離乳食はゴールじゃない!美味しいものを美味しいと感じて一生食べれるようになるために、食べるものに少しばかり手をかけ気をつけてあげる最初の第一歩なんですねぇ。赤ちゃんの身体は未熟で私たち大人のそれとは違う。成長、言い換えれば未熟さにも個人差があるはずだから、時期や食べる量や内容にはその赤ちゃん個人にみあった時期や適量や質があっておかしくない。でもそんなこと上の子のときには気が付かなかったから、指導どおりつくってもつくっても食べない子にイライラしたり、あらゆるレトルトの離乳食を試してみたり。とにかく離乳食を食べなかった記憶ばかりです。今にして思えば、変に離乳食すすめることに必死にならずにもっとおっぱいタイムを楽しませてやればよかったなぁと思うし、そうすれば離乳食じたいももっと楽しめたかなぁと思うし。
んっ?下の子ではもちろんそうするつもりです。1歳からですか?んーっ、それは子と相談しながらですね。
上の子はまだ食べムラがあって、曲線を上回っていた体重も動くようになってからは平均値。あばらがゴツゴツ。まぁ、いろいろ工夫を楽しむ他はこれも個性、と気にしすぎないようにしてます。この夏フォローアップミルクしか受け付けなくなってどうなるかと思いましたが、今はもうミルクは見向きもしません。というわけでホントの完全離乳完了、ウチも1歳9ヶ月でした!おあとがよろしいようで・・・。

No.7104 08月24日(Sat) 23:48 投稿者名:リュウノスケ 7ヶ月 男の子
■ るんるんさん、まーママさん、ありがとう。
ありがとうございます。
お二人のレスをみて、なんだか、肩の力が抜けました。
そうですよね。
これから一生食べ続けていく上で、一ヶ月や二ヶ月、三ヶ月・・・?離乳食が進まないからって、どうってことないですよね。
こどもが楽しく食べられるよう、気楽に行きたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP