プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7038 桶谷の先生なんですが。



No.7038 08月22日(Thu) 09:25 投稿者名:みうのママ 1ヶ月のおんなのこ
■ 桶谷の先生なんですが。
桶谷のマッサージに行っています。
私のおっぱいはでかくて(普段はEくらい)、その上すごくつまりやすいらしく毎週通うように言われました。
5分に3往復吸わせて薄めたミルクを足すよう、ごはんと野菜以外は禁止と言われました。
3日くらいは続けたのですが、正直言って非常にめんどうで結局
行く前と同じように欲しがるだけあげてどうしても辛いときにミルクを足しています。
先生には、続けてるってうそついたんですが…
でも子の調子がまた悪くなって心配で先生と色々話たんですけど
"あなたの我慢が足りない"ってすごく怒られて…
やっぱり先生の言うとおりしないとだめですよね?
私はできれば母乳で、でもミルクと混合でも無理しない程度でいいやって考えでいるんですけど、先生は母乳かミルクかどっちかに、って言うし。
桶谷のマッサージに通うにはやっぱり絶対母乳!って気合入れて通わないとだめなんでしょうか?
おっぱいがぱんぱんに腫れて痛くて困ったときとかに通うだけじゃやっぱり都合よすぎでしょうか?
私ははっきりいってあんまりしっかりしてないほうなので人に強く言われるとフラフラしちゃうほうなんできつく言われると泣けてきてしまうほうなんです。
先生の前でも泣いてしまって、"甘えすぎ"とか言われてしまって。
今実家に帰っていてそこの桶谷の先生に通っているのですが
もうすぐ東京に帰るので、そうしたらまた通おうか迷っています。
どうしたらよいでしょうか?

No.7040 08月22日(Thu) 12:29 投稿者名:ももたん
■ Re: 桶谷の先生なんですが。
私も疑問に思っています。みうのママさんと同じで、詰まったときだけ診てもらえればいいのにーって。できれば母乳がいいけど、あまり厳しいと続かない性格なんですよ。私は毎週来なさいとは言われてないですが、ちょうど離乳食がもうすぐなのもあって、「来週来たら、(離乳食のことを?)いろいろ決めていきましょう」と言われてしまいました。娘が風邪をひいたので、キャンセルしてしまって、今度いつ行くかは決めてないんですが…やっぱり毎週ではなくても、定期的に通うようになってしまうんですかねぇ。お財布が痛いです。
ただ、私は2人の先生にかかりましたが、指導の厳しさは人それぞれみたいですね。最初の先生は厳しくて、おっぱいの味見をされて、食生活も指導されたけど、今の先生は、「調子が悪くないなら、何食べてもいいよー」というので、ちょっと拍子抜けしました。白身魚、野菜、白米くらいしか食べちゃいけないみたいに初めの先生に言われたので。なので、別の先生のところに通うと、また違うかもしれませんよ。

母乳育児だと、経済的にも助かると思っていたけど、毎週通っていたらミルク代よりかかってしまうんではないか?!と思うのは私だけでしょうか。もちろん安くあがるから母乳にしている訳ではないんですけどね。赤ちゃんの健康が一番だけど。

というわけで、お答えになっていなくてスミマセン。

No.7041 08月22日(Thu) 13:15 投稿者名:にの 6ヶ月 姫様
■ Re: 桶谷の先生なんですが。
みのうママさん、こんにちは♪

赤ちゃん、まだ一ヶ月なんですね。色々と大変でしょう。
今はまだそんなに神経質にならなくても、赤ちゃんが欲しがったらその時にあげてればいいと思いますよ。
それに自分がしんどいのならば、もちろんミルクだってありだと思うし。
あせらずゆっくり、ママと赤ちゃんにとって一番ハッピーなペースを見つければいいだけなんですから。
桶谷とかのマッサージは、あくまでもサポート的なものと割り切ってしまってはどうでしょう。つまりおいしいとこどりってことです。
あまりにも、そのやり方にこだわりすぎて、逆にストレス溜めてしまったりしたら、
みのうママさんだけでなく、赤ちゃんもかわいそうですもの。

私も桶谷通ってますが、私の先生は食事に関してはそれほど厳しくないです。
とにかく、夜でも三時間ごとに授乳しなさいってことは徹底されてますが。
でも、たまに4時間とかそれ以上あいちゃうこともありますよ。
赤ちゃんも寝てるし、ま、いっか~みたいに。かな~り適当です。(^^;

東京に戻られてから、近くに桶谷があれば行ってみてはどうでしょう?
もしかしたら、次の先生はみのうママさんにぴったりかもしれないし。
そうじゃなくても、別に自分がしんどい時だけ行くのだっていいと思います。
それは先生が強制するものじゃないと思うので。
あくまでも、自分が楽しく授乳できるペースをつかむことが大切だと思います。

なんだかまとまりのない文章になってしまってスイマセン。
がんばってくださいね!

No.7043 08月22日(Thu) 15:19 投稿者名:まこりん ・六ヶ月・♂
■ Re: 桶谷の先生なんですが。
一ヶ月ぐらいだったらまだまだおっぱいにも育児にも不安がいっぱいですね 私も迷って考えて保健婦さんや助産婦さんに聞いて回ってました。精神的にも不安定なこのころにきつい言葉をかけられるともの凄く悲しくなりますよね 私も泣き虫さんなので気持ちよくわかります。私は桶谷にもいってないし三時間授乳も守ってないです 食事制限はとりあえずしてますがイライラがピークになってきたりしたら少しだけ食べたりします。桶谷式はおっぱいにとってとってもいいものかもしれないけどお母さんにとってプレッシャーになってしまうのだったら無理に貫かなくてもいいと思いますよ だって大昔は時計もなくてお母さんは赤ちゃんのご機嫌だけをたよりに授乳してたでしょ それでもみんなすくすく育ってたんだしマッサージも私は出が悪くなった時だけ出張できてくれる助産婦さんにお願いしています。夜も寝てたら起こさないし張っていたいときだけ絞ってます
五時間ぐらい寝ることは多いです。睡眠しっかりとってリラックスしないとプロラクチンだったけな おっぱいのホルモンも出ないしね ストレスがなにより一番いけないと思うのででなかったらミルクでもいいやぐらいの気持ちでもいいのでは 三ヶ月ぐらいから安定するひともいるしね
あんまり思いつめないで気楽にいってください

No.7052 08月22日(Thu) 22:42 投稿者名:ぴのこ 1歳2ヶ月女
■ Re: 桶谷の先生なんですが。
トラブルがないなら無理に桶谷に通わなくてもいいんじゃないかな?

母乳育児にもいろいろ流派がありますよね。この掲示板では桶谷に通ってる方多いとはおもいますが、かならずしも母乳育児に桶谷式は必須ではないですよね。私は特に通わずに母乳育児やってます。

桶谷以外にも、ラ・レーチェ・リーグや自然育児友の会などの母乳育児サポート組織はあって、それぞれ乳質管理に関する考え方は違ってるようです。私は個人的にはあんまり厳しく食事管理する桶谷式にはついていけないかも、とおもってる方です。桶谷が唯一、とおもわないで、他の母乳育児サポートグループに参加してみたり、本などで他の知識も仕入れてみてはいかがでしょうか。

No.7118 08月25日(Sun) 13:32 投稿者名:みうのママ 1ヶ月のおんなのこ
■ Re: ありがとうございました
ありがとうございました。
とりあえずは先生に言われたことも適当に聞いて楽しくがんばろうと思ってます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP