プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7044 情けないです



No.7044 08月22日(Thu) 15:28 投稿者名:栞 四ヶ月半女の子
■ 情けないです
今、自分が情けないです。子供にびくびくしている時があります。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」と思っていたのに・・・。どうしたの?!って過剰な心配をしてしまうのです。くしゃみに、咳に、すぐゲボっとなったり・・・その度オタオタしてるし・・・
指しゃぶりも何本も指を入れてるのをみると「この子のストレス?」って考えてしまったり・・・
何かあるとびくってするのは、障害なんですか?

あまり外に行かないのがいけないんですか?どう接していいのか・・・馬鹿みたいですね・・・。
本当に自分が情けない・・・
子供に申し訳無いです、こんな親で・・・。

No.7045 08月22日(Thu) 15:56 投稿者名:りりこ6ヶ月♀
■ そんなことないですよ
こんにちは栞さん。子育て一生懸命なんですよ!赤ちゃんは私たちと違い何でも始めての音だったりびくっとして普通ですよ!私も近くに誰もいなくて、一人で居るので気持ちがよくわかります!親も遠くにおり何も教えてくれる人がいなくて手探りです。この掲示板が勉強のばなんですよ。私もお友達でもできて外に出れば少しは楽になるのになんて思います。この前まで本当にうつになったかと思いました。だから栞さんはおかしくないです。よかったらめーるでもくださいね、お話し相手になりますよ!

No.7063 08月22日(Thu) 23:58 投稿者名:栞 四ヶ月半女の子
■ ありがとうございます
りりこさん ありがとうございます!
胸にしまって何でもないような顔をしてニコニコしてるのに
疲れてしまってたんです。聞いてもらえただけでもありがたいのに気にかけてくださって、ほんと嬉しかったです。
私も実家が遠いんですよ。そして知らない土地で1からなもので・・・。

ほんとにこの場が勉強の場だったりします。
私は出産退院後から母乳育児に悩みここにたどり着いたんです。
会ったこともない人達ですが、メッセージを読んで
「うんうん!!」と納得したり、時には自分のことのように
泣いて読んだこともあります。
ここにいらっしゃる方はみなさん優しいですよね。
ここに来るとほっとします。

りりこさんも優しいママさんですね。
ほんとよかったらメールさせてもらいますね!

No.7064 08月23日(Fri) 00:16 投稿者名:はなずきん 1才1か月 男の子
■ Re: 情けないです
> 今、自分が情けないです。子供にびくびくしている時があります。


はじめての子育てなんですもん、わからないことがあって当たり前ですよ!そんなに情けないと思うことはないですよ~。

> 指しゃぶりも何本も指を入れてるのをみると「この子のストレス?」って考えてしまったり・・・


指しゃぶりは、その時期にはごく普通にあることですよ。全然心配することはないと思います。うちの子もさんざんしてましたが、今はほとんどしてません。そのうちおさまってくると思いますよ。むしろそれを心配しすぎるほうがストレスになっちゃいますよ(笑)。

> 何かあるとびくってするのは、障害なんですか?


物音がしたりすると、手を上げて反応することをおっしゃっているんですよね?それは「モロー反射」といって、赤ちゃんの正常な働きですよ。うちの子はいつ頃まで続いてたかなあ、半年すぎてもまだやっていたような気がしますが。(今はほとんどないですが)

> あまり外に行かないのがいけないんですか?どう接していいのか・・・馬鹿みたいですね・・・。


私も3か月頃まではほとんど外に出なかったですよ。
なんで、自分の子がこれで普通なのかどうかってよくわからないですよね…。でもそろそろ涼しくなるし、連れ出してもいい月齢だと思うので、出かけるようにするといいと思いますよ。お母さんもそのほうが気が晴れますしね!
お住まいの地域の自治体などで、赤ちゃんの交流事業とか、親子教室みたいなものをやっているんじゃないかと思うので(たいがい無料です)、そういうのに参加されてみてはどうでしょう?近くの児童館や保育園などでも地域に解放しているところがありますよ。
一緒に歌ったり、遊んだりしてくれるところもあるので、どういうことをすれば子供が喜ぶかもわかりますしね。

他の赤ちゃんやお母さんを見ると、実にいろんな子がいることがわかるんですよ。どのお母さんも同じようなことで悩んでいるってわかりますし。発達が早いのも遅いのもたいていはその子の個性だし、もし病気かも?と心配なら専門家に相談できる機会もありますよ。
市役所などに「子育て推進課」とかそういう係があると思うので、そこの自治体ではどういうことをやっているのか問い合わせてみるといいと思います。市報などにもそういうことが書いてありますので、良く読んでみてください。
せっかく税金を払っているんだから、そういうサービスは使わないと!(笑)

> 本当に自分が情けない・・・
> 子供に申し訳無いです、こんな親で・・・。


そんなに悩むことないですよ~。
誰でも子供を持ってはじめて知ることってたくさんありますし、そうやって親も成長していくんですから…。
誰しも最初は”母親初心者”なんです。自信がなくてあたりまえ、そう思ってやってみてはいかがでしょう?

No.7065 08月23日(Fri) 00:35 投稿者名:エイトマン1歳坊主
■ Re: お気持ちとてもよくわかります…
栞さんこんにちは。

書き込み拝見してとても切なかったです。すごくお気持ち
よくわかりますよ。栞さんだけじゃなくて、同じような思い
をしているお母さんっていっぱいいるんじゃないかな~と
思います。
泣かれるとホントどうしようって焦ったり動揺したり…
些細なことが気になって落ち着かなかったりね。
育児を心から楽しめてないなぁって思うことはしょちゅうで
した。それは今でも時折感じてしまうことがあって、この
自分の育て方で合ってるのかなぁとか、こういうときは
子供とどう接したらいいのかなぁとか…本当に手探りです。
迷って悩んで、他のお母さんがみんなすごく上手に子育て
してる気がして、自分は何でうまく出来ないんだろうと
落ち込んだり…もう本当に思い詰めちゃう時ってあります。
でも「こんな親で申し訳ない」なんて事ないですよ。
栞さんのお嬢さんは栞さんを選んで来てくれたんですから。
そんなふうにお子さんに対して「申し訳ないなぁ」って
思ってる事自体、栞さんがお嬢さんに対してすごく愛情を
持って育てられてる証拠だと思います。

りりこさんやはなずきんさんも書かれてますが、誰でも
初めての育児って戸惑ったりしながら親も学んでいくもの
なんだろうなって私も思います。
どうかあまりご自分を責めないで下さいね。栞さんは充分
頑張っていらっしゃいますよ。

これから涼しくなってきたら、ベビーカーや抱っこヒモ
でお出かけしたり、はなずきんさんがおっしゃってるよ
うな「親子交流会」みたいなところに参加されるのも
良いかもしれないですね。
私は実質子供が9ヶ月くらいなるまでほとんど引きこもり
の状態でした。あるきっかけで乳児サークルに入ってから
他のお母さんやお子さんとお話する機会に恵まれて随分
気持ちも楽になりましたよ。ご自分に無理のない範囲で
お出かけされるのも気分転換になるかも。

偉そうなこと書いてしまいました。お気に触ったらごめ
んなさい。全然アドバイスなんて出来る立場じゃありま
せんが、一緒に試行錯誤しながら行きましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP