プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7061 乳首を噛んで困っています・・・



No.7061 08月22日(Thu) 23:52 投稿者名:さときっちゃん♂ もうすぐ6カ月
■ 乳首を噛んで困っています・・・
 はじめまして、さとママです。よろしくお願いします。
 8月の初めに下の歯が生えてきました。最初に見た時は「成長してるぅ~!」って、すごく嬉しかったのですが、今では歯を見るたびに、ため息をついています。
 出来る限り母乳で育てたいと思っているのですが、もう痛くて痛くてたまりません。私自身が恐怖心から「あ、噛みそう・・・」っ思うとすぐに口から離してしまいます。
 お互いにイライラしてしまい楽しいはずの授乳時間が
辛い時間になってしまっています。
 搾乳して哺乳瓶であたえたりもしていますが、とにかく生乳首命!ゴムの乳首が大嫌いで大泣きして飲んでくれません!最近はおなかがペッタンコ!!
 みなさま!何か良い方法や経験談等ありましたら是非是非!教えてくださぁい!!!

No.7071 08月23日(Fri) 14:49 投稿者名:みーなママ 1歳7か月 女の子
■ Re: 乳首を噛んで困っています・・・
さとママさんはじめまして。
さとママさんのメールに う”~~~~わかる!とおもって、レスしました。
歯が生え始めると、かまれて痛いですよね。うちの三女は 生後四ヶ月末に 歯が生え始めてから 八月はじめに卒乳するまで 乳首の傷からおさらばできなかったんです。痛くて何度もやめようと思いましたよぉ~。だからわかりますよ。さとママさんの気持ち...私がアドバイスされたのは とにかく授乳前に 歯固めとか(なければ、にんじんとか硬い野菜でもいい)を かませておくことを言われました。で、かまれたときに、とにかく、「痛いよ、かんだら痛いよ。」と言い聞かせる!でも、うちの場合は 歯固めは割とよかったけど、言い聞かせはまったく聞きませんでした。
>  お互いにイライラしてしまい楽しいはずの授乳時間が
> 辛い時間になってしまっています。
>  搾乳して哺乳瓶であたえたりもしていますが、とにかく生乳首命!ゴムの乳首が大嫌いで大泣きして飲んでくれません!最近はおなかがペッタンコ!!

きっと、かなりの方が 経験していることだと思うので 私の方法よりもいいことは 出てくると思いますがどうも、ママが 緊張しているとなおの事子供はかむみたいなので できるだけ(...って、無理かな?)普通に力をいれずに授乳してみてください。。
何かいい方法があるといいですね。私も結局、一年半おっぱいライフしましたが 痛さはそのときは苦痛ですがあとから思うと、あれもいい思い出だな~と思えるので できるだけがんばってみてね!

No.7088 08月24日(Sat) 01:30 投稿者名:さときっちゃん♂ もうすぐ6カ月
■ Re:みーなママさぁ~ん!
 みーなママさん、レスありがとうございましたぁ!!!
そうなんです、私がビクビクしている時ほど噛むんです!おなかから出ても気持ちは敏感に伝わるんだな~と、しみじみ感じています。これからは歯固めをフルに活用してみます。いい情報を本当にありがとうございます!!    それと今までは噛まれた時、どんなふうに言ったりしたらいいか解からなかったので黙って耐えていましが、「痛いもんは痛いんじゃ~!!」の精神で息子にも私のその時の気持ちを伝えていきます。
 それにしても、みーなママさん三女ちゃんという事は、3人はお子さんいてはるんですよね・・・すごい、すごーい!!私は二人目も今はまったく考えられないです!やっと最近、こうしてPCにむかう余裕がでてきました、もっと早くこの掲示板を見ていれば子育てももう少し楽しくできたんだろうなぁ~やっぱりひとりで悩むのは、あきましぇんネ(^ο^)そして今は早く大好きなビールをたらふく飲める日を心待ちにしている私・・・(笑) でも、おっぱいは、がんばって断乳ではなく卒乳までやれるよう努力していきます!
 あ~、思い切って投稿してよかったです!ありがとうございましたぁ!!! 

No.7102 08月24日(Sat) 23:19 投稿者名:みーなママ 1歳7か月 女の子
■ Re^2:みーなママさぁ~ん!
さときっちゃん♂さん、こんばんは。
レスが参考になってくれたようでうれしく思います。本当に子供って、かわいいだけじゃぁ済まされないことが多いんですよね。でも寝顔は...かわいいんですよねぇ。
>  それと今までは噛まれた時、どんなふうに言ったりしたらいいか解からなかったので黙って耐えていましが、「痛いもんは痛いんじゃ~!!」の精神で息子にも私のその時の気持ちを伝えていきます。

そうそう!それを繰り返すことは絶対に必要!うちは役に立たなかったけど...でも、卒乳の時には効果がありました。おっぱいにカットバンを貼ってると「おっぱい、痛い?」と悲しそうに言ってきて それを機にやめちゃいましたから...私はかまれて切れることが多かったので よくカットバンやラップシップをしていたんです。だからかもしれないですが...きっと、わかってくれますよ!かわいい~我が子ですもの!
>  それにしても、みーなママさん三女ちゃんという事は、3人はお子さんいてはるんですよね・・・すごい、すごーい!!私は二人目も今はまったく考えられないです!やっと最近、こうしてPCにむかう余裕がでてきました、もっと早くこの掲示板を見ていれば子育てももう少し楽しくできたんだろうなぁ~やっぱりひとりで悩むのは、あきましぇんネ(^ο^)そして今は早く大好きなビールをたらふく飲める日を心待ちにしている私・・・(笑) でも、おっぱいは、がんばって断乳ではなく卒乳までやれるよう努力していきます!

私は、三人目で初めて母乳オンリーだったので とてもこのHPを参考にしました。やっぱり一人で悩むのはだめ!!って思います。三人子供がいても、一人一人の正確は違うし 上の子は上の子で しっかりしてくるので かなり楽です。そのうち、さときっちゃんさんも もう少し、お子さんが大きくなってくると、赤ちゃんが恋しくなってきますよぉ~(笑)私は、今すでに、恋しくなりつつありますが...もう三人で終わりと旦那とも相談しているので あきらめてますが やっぱりかわいいですもんね。
悩みは、このHPに投稿すると、皆が助けてくれて励ましてくれるので 一人で悩まずに、PCに向かってくださいね。卒乳までがんばれ~!

No.7108 08月25日(Sun) 01:47 投稿者名:さときっちゃん♂ もうすぐ6カ月
■ 何度もすみませーん!!
 みーなママさぁ~ん(^о^) こんばんはぁ!

 またしても元気の出るレス、本当にありがとうございましたぁ!!
 あれから早速、歯固め作戦実行しています。そのお陰ももちろんあると思うのですが、何より私自信の気持ちが楽になった事で噛む回数が減ったように感じます!
 そして噛んだ時に「あ~ん、噛んだら母ちゃん痛いよぉ~!」と言うと「アレ?」って不思議そうな顔をするので効果が期待できるかも・・・です(^^) 引き続き訴えていきまっす!!!

 それにしても、みーなママさんのお子さん、何て優しい子ちゃんなんでしょう・・・私もそんな子に育つよう、余りカリカリしないよう、の~んびりとやっていきまぁす!

 吉本新喜劇の桑原かず子ばぁちゃんのように乳がたれようとも、めざせ!卒乳ぅぅぅ!!!

 ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP