プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7070 あんまりパイパイには関係にのですが…



No.7070 08月23日(Fri) 14:06 投稿者名:ぼうず 10ヶ月 ♂
■ あんまりパイパイには関係にのですが…
こんにちはー
いつもココには励まされたり、教えてもらったりしています。
本当にあんまりおっぱいには関係ないのですが…
私自身の悩みなんです。
皆さんは「ママ友達」ってすんなりできましたか?
最近スイミングなどに通い始めたのですが、ぼうずよりかえって私の方が緊張してしまって…
何話したら良いんだろう?とかみんな仲良しで良いなーとかそんなことばっかり考えてしまっているんです。
自分ばっかりドキドキして、何か周りの方々にもあまりなじめていません。
ナサケナイ…
ぼうずに友達ができると良いなーと思っているのにこれじゃあ本末転倒な気がして。

こんな悩み相談ですみませんm(_ _)m
よかったら皆さんのこんなふうにお友達ができたのよーっていう体験談なんかを聞かせて下さい。

No.7072 08月23日(Fri) 14:59 投稿者名:エイトマン1歳坊主
■ Re: 焦らずのんびりで良いんじゃないでしょうか?
ぽうずさんこんにちは。

スイミングに行ってらっしゃるのですね。お子さん
喜んでますか?いいな~。うちは近所に開催しているところ
がないのでもっぱらベランダでビニールプールなんですが…
って本題からそれてますね。ごめんなさい。

「ママ友達」…私も子供が9ヶ月くらいまではほとんど
引きこもってました。別にあえてママ友達がノドから手が
出るほど欲しい!と思っていたわけでもなく、何となく
子供の生活リズムがついてくるようになるまで、そういう
事を考える余裕みたいなものがなかったような気がして
ます。でもやっぱりだんだん子供も大きくなってきて同月齢
くらいの子たちと居るといい刺激にもなるだろうと思って
乳児サークルみたいなところに入りました。
元々あるサークルに新入りとして入ったので、馴染めない
と辛いな~と思ってましたが、いろいろお話していくうち
に打ち解けられるようになりましたよ。

無理せず焦らずでいいんじゃないでしょうか?スイミング
教室で無理にママ友を作らなくてもそのうち別の機会で
気の合う人と友達になれることもあるかもしれないし。
話題は何でも良いと思いますよ。共通の「子育て中」の身
だし、あまり固くならずに適当~~にお話されたらいいん
じゃないでしょうか?別に無理に話し掛けたりしなくても
いいと思うし…確かに既に仲良しグループが出来上がって
る所に入ってくのって難しいですよね。

ま、あまり緊張してると周りにも伝わっちゃうと思うので
元気に挨拶して、あとは無難に「何ヶ月ですか?どこに
お住まいですか?」みたいなところから会話の糸口を
見つけられては?と思います。

いずれにしてもぽうずさんが疲れない程度に…確かにママ
友達って居ればありがたい存在ではあるけれど、絶対必要
なものでは無いと私個人としては思ってます。
幼稚園とか集団生活するようになるとまた自然とお付き合い
とかも出てくるでしょうしね。
全然アドバイスになってませんが…お子さんと一緒に
スイミング楽しんで下さいね。長文失礼しました。

No.7073 08月23日(Fri) 15:46 投稿者名:るんるん 4ヶ月女の子&2歳男の子
■ Re: あんまりパイパイには関係にのですが…
私も、上の子のとき、あなたと同じように悩んだりしました。
だから、すごくわかるなぁ。

でも、友達作る最初の一歩ってすっごくシンプル。
「何度も顔を合わせること」
↑これが、なくっては、相手がどんな人かわからない。
そして、わかるから、安心して、仲良しになれる。。
ちょっとの期間ですぐ「お友達」をしたくなるから
辛かったり、無理しちゃうんだと思います。

きっと、これから、何度もスイミングに通ううちに
きっと、あなたもリラックスできるはずですよ。

あわてない、あわてない。。

あと、参考になるかわかりませんが
自分の子の話ばかりじゃなくって、相手の子の
良いところをみつけてあげて、褒めてあげると
いいかも。
もちろん、お世辞じゃなくって、自分の子の良いところを
みつけるように、みつけてあげる。。

そして、これも結局、何度も顔を合わせなくっちゃ
できなことだと思います。

No.7074 08月23日(Fri) 16:11 投稿者名:ピカチュウ2ヶ月♂
■ Re: あんまりパイパイには関係にのですが…
こんにちは。
ママ友って、育児してるママには永遠の課題のような気がします。もう7年も前になりますが
私も長男の育児中にはママ友が欲しくて結構無理してました。1歳くらいまではそんなに感じなかったのに、脱赤ちゃんって時期くらいからどーしても自分自身が寂しくなってくるんですよねー。だから、育児サークルに入ったり、近くの児童館のイベントに参加したり・・・。公園デビュー(今でもこう言うのかしら?)なんてドキドキでした。
でも、長男も7歳になって振り返ってみると、焦って背伸びしてたなって思うんですよ。結局、赤ちゃんのときにできた友達は引越しや保育園が違ったりで疎遠になってしまいました。で、今仲の良いお友達は、子供が保育園で仲良しになった子たちで、家族ぐるみで仲良くしてもらってます。
子供は2歳くらいまでは自己中の世界だから、無理して友達を作ってあげる必要ないと私は感じてます。(長男は、赤ちゃんの時に遊んだ子は全然記憶にございません)それよりも、ママと楽しく遊んだほうが嬉しいみたいですよ。
時期がくれば、親が手助けしないでも自分で気の合う友達をみっけます。
ママ友は、エイトマンさんが言うように焦らない!自然に!だと思います。私も人見知り(自称)で自分からなかなか声をかけられる方じゃないので、ぼうずさんの気持ちはよっく分かります。周りをみるとつい自分だけ・・・って気持ちになってしまいますよね。でも、周りに合わせようと無理しちゃうともっと辛いんじゃないかなって思います。まずは、ママ友のことはおいておいて、お子さんと楽しくスイミングに参加できることを考え、何回も通っているうちに「顔見知り」ってのができてくるとおもうんです。それからじゃないでしょうか?
挨拶だけ、っていう日が何日も続けば、自然とお話しにも発展していくとおもいます。一番は、ぼうずさんらしさを失わないことじゃないかな?なーんて、えらそうに書いてしまいました。これは、私自身に言ってるのかも・・・。
次男のピカチュウには、長男のときと違って焦って子供+ママ友作ろうなんてぜーんぜん思わないよ。あまり思いつめないで楽しく楽しくスイミングに参加できますよーに。

No.7149 08月27日(Tue) 11:23 投稿者名:ぼうず 10ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!!
エイトマンさん、るんるんさん、ピカチュウさん、暖かいレスをありがとうございます(>_<)
しかも!とても参考になるご意見でうれしかったです。
正直、涙出ました。

私、結構人間関係を作っていくのが下手くそで、少し仲良しになっても後が続かなかったりすることが多くて。
安易なんですが、この子を出産したことで何か変わりそうな期待をしていたんですよね。
(勝手な期待をかけられたぼうず…かわいそうに。)
確かに世界は変わりましたが、私がそのままじゃぁどうしようもないですね(^^;)
「ママ友達GET」の燃えてしまっていた私は、きっと「仲良くして光線」を出している怖い目つき人に見えていたかも知れませんね。
自意識が過剰なのかも(-_-;)反省反省。
まずは、せっかく生まれてきてくれたこの子との生活や一緒にできることを楽しまなくっちゃ!!
と、考え直しました。
人間関係も子育てと同じ、気長にマイペースって事ですかね。
困ったり、落ち込んだりしたらまたここに来てみます。
ほんとにありがとうございました。

ちなみにスイミングの方は順調とは行きませんが、なんとか私たちの気分転換になっています。
一つ難点は…コーチに抱っこされると泣き叫ぶぼうず…
人見知りの時期に参加したのでしょうがないんですけどね。
プール自体は楽しげです。
私も楽しまなくっちゃ!!
力が入りそうになったら皆さんのレス読み返します。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP