プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7075 虐待ニュース



No.7075 08月23日(Fri) 19:10 投稿者名:いちこ
■ 虐待ニュース
最近テレビで頻繁に子供の死亡・虐待の話がでてとっても悲しく胸痛みます。どうして最近はこういうニュースがおおいのでしょうか。。。
将来がとっても不安です。
子供の将来が不安です。
皆様はやっぱりこういうニュースはおかしいって思ってるのでしょうか??
あんまり思わない人が多いのでしょうか??
最近つくづく考えさせられます。

No.7081 08月23日(Fri) 23:04 投稿者名:こっこ 9ヶ月 女の子
■ Re: 虐待ニュース
本当に、痛ましいですよね。
うちの夫などは、こういうニュースを聞く度に、「同じ目にあわせてやればいいんだ。」などと口走ります。
私も、なんでそんなことが、と思います。
みんな、そう思っているのではないでしょうか。
ただ、先日のノイローゼから赤ちゃんにお酒を飲ませてしまった人や、自分も虐待されていたという人、夫の暴力や無関心から追いつめられてしまった人、そして、その夫も会社で追いつめられていたり、ということなど聞くと、してしまった方の痛ましさも感じます。
以前、子どもの虐待防止センターの人の話を聞く機会があったのですが、虐待をしている人には、自分がダメな母親だと感じている人が多いのだそうです。
そういう人に、「あなたはダメじゃない、育てにくい子というのもいるのよ。」と言ってあげるだけで、虐待が止むケースもあるそうです。
子どもが寝ない、食べない、言うことを聞かない。これは、私がダメな母親だからだ。
そう感じて、強いストレスを受ける、ストレスのやり場がなく、子どもに向かう。
暴力等をふるったことによって、一時的にスッとする。(そういう脳内物質が分泌されるそうです)
そんなことをしてしまった自分を強く責め、またそれがストレスになる。
と、こういう悪循環もあると聞きました。
それにしても、本当に、最近よく聞きますよね。
これって、競争社会のツケじゃないかと思うときもあります。
このままでいいのか、と思ってしまいます。
地球の環境も心配だし。
こどもを産む前は、わりとクールに、「人類という種の終わりが来ているのよね。」なんて思ってましたが、今は、産んだわが子に責任がありますものね。
つい日々に流されてしまいますが、ちゃんと考えていかないといけないんですよね。



Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP