プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7089 急な転勤で知らない土地へ、不安です。



No.7089 08月24日(Sat) 02:37 投稿者名:きょん太ママ 10ヶ月男の子
■ 急な転勤で知らない土地へ、不安です。
こんばんは。
いつも掲示板参考にさせてもらっています!!
(でも悩みは初めて書かせていただきます。)

実は今日、主人が会社から帰るなり電話がなりました。
上司からの電話でどうやら9月上旬に転勤が決まったそうです。

サラリーマン、転勤当たり前とは思ってましたし
旦那も環境変わって大変だなぁっていうのも分かってるんですが
私もなんせはじめての育児で精神的にも経済的にも
ムリしてると感じることもあるのに
知らない土地でベビー連れて暮らしていけるのか
ものすごい不安です・・・・・。

ただでさえ旦那は朝早く、夜は飲み会で遅くっていう生活で
平日はベビーと遊ぶヒマさえありません。
週末も開店から閉店までパチンコでベビーといる時間が
極端に少ない状態です。

幸い、今は私の実家に近いところに住んでいるので
経済的にも助かってるし、精神的にも煮詰まると
ベビーと遊んでもらって私はおもいっきり昼寝したりして
ストレス発散できたりしてました。
(旦那の愚痴もいーーーーっぱい言えたし)
でもこれからは盆暮れ正月にしか帰れないほど遠いところに
転勤決まっちゃって自由奔放な旦那と
ベビーとでやっていけるか不安でたまりません。
せめて旦那がもう少しベビーの相手をしてくれたら・・・・と
切実に思うこの頃です。

このまま転勤したら夫婦喧嘩が原因で
育児がストレスになってしまいそうで怖いです・・・。
もともと人付き合いとか苦手なほうで考えれば考えるほど
憂鬱で仕方ありません・・・・。
どなたか同じような経験お持ちの方がいましたら
どうやって知らない土地になじんでいったかとか教えて下さい!!

No.7098 08月24日(Sat) 22:40 投稿者名:りりこ6ヶ月♀
■ Re: 急な転勤で知らない土地へ、不安です。
こんばんは、私の場合と少し似ています。うちは2ヶ月のとき引っ越しました。引越しのすべても私がしました。きょん太ままと同じでその前は実家も近いし友達も近いのでパパがいなくてもどうってことなかったのですが引っ越してからは一人・・・。ただパパは一緒にいれるときはいてくれるんです。それでも夜遅いし帰ってきても疲れていたり休みの日に居なかったりと続いたときは鬱になりました。けんかもしたし、仲良くしたいのに寂しくて・・・。実家にストライキに帰ったりしました。それからはよく話し合いパパの追っかけをしています。私がしたことは、お友達探しにサークルを覗きました。でもうちは小さすぎて相手にならないのでだめでしたがきょん太ままだと遊び相手にもなりお友達もできないかな?後はパソコンでもお友達探しました。一人だけできました。でもほとんど子供と二人で、お買い物(見てるだけ)です。検診なんかで隣のままにお話しするくらいで・・・。きょん太ママもパパに知らないところに子供を連れて育児の大変さ、寂しさなんか今からしっかり話して協力してくれるように言っておいた方がいいですよ。パパが頼りだもんね。メルママ作るのもいいですよ!がんばってね!

No.7103 08月24日(Sat) 23:34 投稿者名:みーなママ 1歳7か月 女の子
■ Re: 急な転勤で知らない土地へ、不安です。
きょん太ママさん、こんばんは。
わたしの経験は参考にならないかもしれませんが...一応...
私は、長女妊娠前だったのですが 旦那が、転職をすることで 知らない土地に引っ越しました。行って すぐに仕事で残業になった旦那。私は、知らない土地で一人ぼっち、かなり不安で寂しくて、地元に帰ることばかり考えていました。でも、転機が来ました。それは、長女出産。それが転機になって 知らない近所の人が声をかけてくれたり、近所のスーパーの女の子と仲良くなったり、市の育児相談に行って、思い切って声をかけてみたり、自分なりに、切り開いていきました。幸い、私には、そのときにできた友人と、今も親友のような形で心の友!になっていてもう、ここでずっと暮らして生きたい!と思えるようにさえなりました。
きょん太ママさんは 今お子様がいるのですから 市の育児支援でしているようなサークルなどに入ったりとか 公民館などがあれば、そういうところで、未就園児を対象に行われているような催しに 参加することで 必ず、友人ができたりすると思いますよ。言い方は悪いけれど、子供は武器になります。きっと大丈夫!案ずるより産むが易し!旦那様も きっと、知らない土地に行けば、その不安をきちんと話し合っていけば 変わってくると思うし、旦那様も、家庭を顧みるいいチャンスになるのではないでしょうか?どうしても 実家が近いと 旦那様も、自分がいなくても何とかなると思って甘えて遊んでいるってことはあると思うんですね。でも自分が家庭に必要と思えば、きっといいように行くと思いますよ。とにかく、勇気を出して新しい土地での生活に期待をして!がんばってくださいね!応援しています。もしかすると、このHPを利用されている方の中にも きょん太ママさんが行かれるところに住んでいる方もいるかもしれませんよね?!ちなみに...どこに転勤なんですか?もし私が住んでいるところと近ければ、力になれるのですが...そんなうまくはないかなぁ?!

No.7105 08月24日(Sat) 23:49 投稿者名:ともすけ 10ヶ月 男の子
■ Re: 急な転勤で知らない土地へ、不安です。
こんばんは
うちは転勤族です。
結婚して5年になりますが引っ越しは3回しました。
引っ越すときは不安でいっぱいですよね。すごく分かります。
私も今住んでるところに妊娠5ヶ月の時引っ越してきて、
妊娠中は結構孤独でしたが、子どもが産まれてからは
お友達がたくさんできました。
赤ちゃんがいると、近所の人もよく話しかけてくるしいろいろ気を遣ってくれるし、すぐお友達できますよ。

みーなママさんがおっしゃっているように、公民館の催しなどにも積極的に参加してみるといいと思います。
前向きに考えれば引っ越しも楽しいですよ♪
これからどんな生活が待ってるのか、ドキドキわくわくですね。
新しい家も楽しみですね。
ただ、ご主人、少しパチンコ我慢して欲しいですね・・。
引っ越しを機に変わってくれるとイイですね。
がんばってください!

No.7124 08月25日(Sun) 23:36 投稿者名:ココナツ 9ヶ月♂
■ Re: 急な転勤で知らない土地へ、不安です。
転勤、ご家族の誰にとっても、大変なことですね。
パパ・ママのストレス=ベビーのストレスですもの。
だから、誰かにしわ寄せが集中するのって、よくない気がします。

> 平日はベビーと遊ぶヒマさえありません。
> 週末も開店から閉店までパチンコでベビーといる時間が
> 極端に少ない状態です。

うちは転勤による引っ越しは未経験ですが、この点では似たり寄ったりでした。
男性って、子供が生まれたからって、なかなかそれまでの自分のペースを
崩すという方向に気持ちが向かわないのかなあ。
こっちは<ペース狂ってる>なんてものじゃないのにー。
不機嫌をあらわにしつつも、はっきり言わないのをいいことに、
いつまでも週2でパチンコ(スロット)を続けるダンナ。
そのうち言わなくても自粛するだろうと思ったのが間違いだったのかなあ。
子育てにダンナを巻き込んでいかなくちゃ、いつまでも子育てのお客さん
のままになっちゃう!と思って、今自分がしんどい、こんなことがつらい、
ということを少しづつダンナに話すようにしました。
そして、しばらくしてから「週末の件なんだけど・・・」と切り出しました。
反応は、「いよいよ来たか」って感じ。
結果は、週2が週1になっただけなんですけどね.(^^;)>
それにしても、エクセルで収支を管理するほどはまっちゃう心理って、
私には理解出来ませーん!!

きょん太ママさん、きっとすごく頑張りやさんなんでしょうね。
だからだんな様もついつい任せてしまうのかも。
でも転勤しても今のままだと、ご実家も遠いのなら尚更、ママのストレスは甚大!
ここはだんな様にも少し譲ってもらう方がいいと思うんです。
ベビーが生まれても変わらなかっただんな様。
でも、この転勤で今までとは状況が変わるんだということは、
わかってくれるのではないかしら。
(この転勤を期に変わってもらえないと、きっとこれからもずーっと変わらないかも?うーん・・・)

夫婦といえど、こちらの要求を伝えるのって、すごく難しいです。
どう伝えたら、相手も嫌な気持ちにならずに受け入れやすいのか。
強い調子で言えば、渋々ながらも応えてくれるとは思うのですが。
どうせなら、納得して歩み寄ってくれるのが理想なので・・・。
気の遣い過ぎ?
息子が歩き回るようになったら、今度は隔週にしてもらおうかと画策中です。

きょん太ママさん、皆さんの言う通り、向こうでのお友達作りは
何とかなると思いますよ。そういう友達、私にもいますし。
いざとなったら、ここに来れば、話し相手はいくらでもいますよ!
ただ、お友達ができて、しかもだんな様がいっしょに子育てしてくれたら
それが一番ベビーの幸せですよね!
どちらもうまくいくといいですね。応援しています。

No.7137 08月26日(Mon) 17:57 投稿者名:りゅー 7ヶ月 男の子
■ 私も転勤族よ~!
こんにちは!
その後いかがですか・・?
実家に近い、天国のようなトコから見も知らぬ土地へポーンと飛び出さなきゃ
ならない不安な気持、ほんとによく分かります・・!

私は盆暮れすら帰省もままならないトコへ転勤でくっついてきたので
育児で行き詰まったときはとにかく電話・電話です。
この生活になってから、通信費はぜったい節約しない、とダンナと
話し合って決めました。
毎日子供とくっついているので閉塞間は拭い去れませんが、それでも電話
から聞こえる実家の両親の声は疲れたココロに染み込んできます!

それから、皆さんのおっしゃる通りサークルや、保健所などで知り合う
同じ環境のママさんたち。
けこう転勤で一人ぼっち、というママはたーくさんいるんですよ!!
私もココ(北海道です!)でそんなママと知り合い、月1くらいで
お茶したり、散歩に行ったり。同じ悩みを共有できて、ホントに
励まされます。大体悩みは同じなんですよね。ダンナの帰りが遅くて
育児はほとんど私にかかってる、予防接収はどうした、帰省は
どうする、とか・・。

悩んでいる今の時間の方が、精神的には辛いと思います。
ほんとに辛ければ覚悟を決めて長く実家への帰省もできるんだから、
とりあえずやってみちゃえ!という気持でくっついていくといいと
思います。
応援してます!!近かったらお茶しましょう!(笑)

No.7146 08月27日(Tue) 00:46 投稿者名:きょん太ママ 10ヶ月男の子
■ 暖かいご意見、ほんとにありがとうございます。
こんばんは。
旦那といろいろ話し合って不安や週末の過ごし方などなど
いろいろお願いしてみました。
出来ることはってことで一応同意してくれました。
かなりシブシブでしたけど・・・・。
私の言い分をきいてくれるだけでも少し気が楽になりました!

みなさんの意見を読んでるととっても気分が明るくなりました。
新しい土地に行くから友達も出来ないし・・・って
悲観的に考えるより
新しい家に引っ越したら家具を買い換えるぞ~っとか
楽しいことを探して考える方が楽なんじゃないかなぁって
思えてきました。
子供は武器になるって教訓になりました!!
そのとおりですよね。
ネットでもこんなに話を聞いてくれる人たちがいるって
分かっただけでも楽になりました。
ありがとうございます。

実はおおまかな地方は決まってるんですけど具体的な場所が
決まらなくて引越しはかなりバタバタしそうなんですよー。
住む家もまだ決まってないし・・・・、と不安はたくさん。
でも転勤先でみなさんのような方たちがいたらいいなぁーーーって
思います!!具体的に決まったらまた書き込みます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP