プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7155 急に出なくなっちゃった!



No.7155 08月27日(Tue) 14:32 投稿者名:momo1ヶ月と2週間の男の子
■ 急に出なくなっちゃった!
こんにちは。知り合いの方にこのHPの事を教わって食い入るように読ませていただきました。お悩み相談なのですが先日左右両方のおっぱいが順番に痛くなって、2回高熱を出してしまいました。病院に行った所乳腺炎にはなっていなかったのですが、奥の方におっぱいが一杯溜まっていたそうで、しぼってもらって抗炎症剤と抗生物質をもらって帰ってきました。「出来るだけ吸わせて下さいね。」と言われたので、やる気満々だったのですが、戻って来て体調が回復してからも著しく出が悪く、30分おきに泣かれたりします。ベビースケールをレンタルしているので毎回計測していたのですが、熱が出る前は子供も飲ませれば満足している様子で、両乳で80~120出ていたのに、熱が出た後は3時間空いても60がやっとです。間が空かなかった時などは、両乳でも10~30しか出てくれません。こんな状態でも、食事や水分摂取などに気を配れば復活してくれるのでしょうか?熱が出るまでがとても順調だっただけに、ショック大です。産院がかなり母乳育児を勧めている所で、桶谷式に近い事を教えてもらっていたので、出来るだけミルクは足さないようにはしていたのですが、0時前後になると吸わせても吸わせても満足してくれず2時間位抱きっぱなし、吸わせっぱなし状態で、口をパクパクさせておっぱいを欲しがるので、可哀想になって1日1回だけ風呂上りにミルクを100程足しています。是非良きアドバイスをお願いします!

No.7170 08月28日(Wed) 00:51 投稿者名:ピマオ 6カ月♂
■ Re: 急に出なくなっちゃった!
 momoさん、こんばんは!

 momoさんのメッセージを読んで私も発熱した時の事を思い出しました。私の経験談なのでお役に立つかわかりませんがレスさせて頂きますね!

 ちょうど息子が2カ月になった頃、私も40度の熱を出してしまいました。 
 初めはお乳にシコリのようなものがあったので、乳腺炎だと思ったのですが診察結果は「まぁ、乳腺炎になりかけてそうだけど違うと思うよ~」と軽く言われてしまい、授乳にさしつかえのない抗生剤などをもらいました。
 結局、疲れや肩こりなどが自分の弱い所、私は扁桃腺にきて、そこにばい菌が溜まっての発熱でした。

 そしてなんと発熱が約2カ月続いたんです!!
 でも今はもっと早くに実家に帰るなどして無理するんじゃなかったなぁって思ってます!!もう一度やれ!と言われたら無理!!っ感じで~す。

 お陰で発熱中の授乳は色々と思考錯誤しました・・・

 ごめんなさい!熱の下がった今、お乳の出が悪いって相談なのに・・・なんだかズレている気が・・・良かったら読んで下さい!!

 私の場合、乳を冷やすと出ました!シコリってもむと痛い涙が出るぐらい痛いですよね。そこでケーキを買った時などにもらう保冷剤を低温ヤケドしないようにハンカチ等にくるんでブラジャーに直接入れてました。それから子供に吸わすとシコリがなくなり結構出ました。
 それと、あんまマッサージで肩こりをほぐしてもらいました。

 そして、よ~く寝る事!!って言ってもなかなか難しいですけど、この際、周囲の方に一杯甘えてとにかく寝まくって下さい!発熱したら我慢せず処方された薬をすぐに飲む!!

 それと、やっぱり吸わせた方がいいと思います・・・が、根詰めずに意地にならずに、「足りないならミルクにし~よおっと!!」ってな感じで軽い気持ちでやってみて下さい!ミルクの味に少しでも馴染んでいた方が何かといい時もあるような気がするんですが・・・

 momoさぁ~ん、私達はまだママ1年生、できなくて当たり前さっ!!の精神でボチボチやっていきましょうネ!!

 

No.7176 08月28日(Wed) 09:06 投稿者名:かっぽ 4ヶ月 娘
■ Re: 急に出なくなっちゃった!
momoさ~ん こんにちは(^-^)/

...ワタシの知り合いには乳腺炎になっちゃったけど復活して
にこにこ卒乳できたママさんが た~くさんいますよ!!
発熱まで順調におっぱい育児が進んでいたとのことですから
きっと 今のショックは大きいのでしょうね。お気持ちお察しします。
でもでも!くじけないで!!
momoさんのおっしゃる通り食事や水分摂取につとめれば
かなり改善されるはずですから!!

ワタシは医師でも助産婦でもないのではっきりとは言い切れませんが...
病院で「おっぱいがたまっている」と言われたということは
それが原因で 現在赤ちゃんにとって飲みづらいおっぱいになってる
ってことではないでしょうか。
う~ん...飲んでも飲んでも飲みきれないくらい生産されてしまっていて
それが飲み残されてたまっている状態なのでは!?
ワタシの通ってる桶谷の先生は「どぶさらい」とおっしゃいますが
(なんとも まぁ あけすけな表現ですな(^◇^;) )
一度 たまっているものをキレイに出してもらうと
ぐっと赤ちゃんの飲みっぷりが違いますよ。
ママの食生活の影響なんかで 乳管が細くなったり
詰まったりしてるのかもしれませんから 卒乳までのホームドクター感覚で
おっぱいマッサージを受けてみるのをおすすめします。
産院が母乳育児に理解ある所のようですから 思いきって相談してみては??
桶谷式ならHPからお近くのとこを探せると思いますし。

今 足しているお風呂上がりのミルクの分なんて
すぐに取り戻せるようになりますよ きっと。
だいじょぶ!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP