プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6094 うちは実の母に問題ありなんです。



No.6094 07月05日(Fri) 16:56 投稿者名:hina 1歳3ヶ月 ♀
■ うちは実の母に問題ありなんです。
はじまして。

皆さんの投稿は義母とのバトル合戦のことが主ですよね。うちの場合は実の母なんです・・・

この間、娘が原因不明のじんましんになった時の話です。
日曜日にじんましんが出て、とりあえず月曜の午前中に病院に行こうと思っていました。
ところがその夜になってじんましんをかゆがり機嫌が悪くなって全然寝てくれないんです。
冷やしてもダメ、抱っこしてもダメ、何してもダメでとうとう私も主人もあやす気力を失い、いつの間に寝てしまっていました。
起きたらもう月曜の朝で隣で娘もスヤスヤと眠っていました。
私は働いていてこの日は義母が娘を見てくれることになっていました。主人が事情を説明すると私に
「大変だったでしょ。夜、寝れないと辛いでしょ。○○○(娘のこと)見ててあげるからもう少し寝てて」と優しい言葉をかけてくれました。

その言葉に甘え十分な睡眠がとれてすっきりしたところに実の母から電話がかかってきました。

母「病院には行ったの?」 私「いや。まだ・・・」 母「まだ行ってないの!? もう11時でしょ! どうするの?」
そこで昨日の夜のことを説明すると 母「そんなことでどうするの!! 気力でなんとかしなさい!」と言う一言に私もキレてしまい「そんなこと言ったって眠いものは眠いんだからしょうがないでしょ!!」と言って電話を切ってしまいました。

実の母なのに私のことは気遣ってくれません。
母には孫しか見えないみたい。
なんだか悲しいです。

No.6096 07月05日(Fri) 18:51 投稿者名:すなりん 7か月 ♂
■ Re: うちは実の母に問題ありなんです。
う~ん、その気持ち良くわかりますぅ。私もそんな感じですよ。
義母はとても気を使ってくれて、私の意見をちゃんと聞いてくれます。あとあんまり子育てに口出ししてきません。(本当は言いたいんだと思うのですが)働いていた頃は「家事に子育てに仕事なんて、本当に大変だと思うわ。良く頑張ってるね。手伝える事はなんでもするから、遠慮しないでね」と言ってくれました。
実母はなかなか・・・。確かに私の体のことは気遣ってくれますが、子育ての方法となるとちょっと意見があわなくて。私はどんな事をしてでも母乳育児をあきらめたくなかったので、一生懸命おっぱいをあげていたのです。でもあげている時に(しかもあげ始めてすぐですよ!)「でてるの?おっぱい。足りないんじゃないの?ミルクつくろっか?」と言うんです。「そんなたら~んとしたおっぱい、出てるの?」と。もう心の中では「うるさ~い!だまれ~!」って感じですよ。でももうすぐ8か月になる子は、ほとんど離乳食を食べていないけれどぷくぷく太ってます。(仕事辞めて完全母乳にしたらますます太った・・・)なのでしっかり足りているんです。
あと、子供が病気ばっかりして。熱が出た、なんて言うと1日2回はメールをよこします。「医者に行った?熱下がった?どうした?」って。子供がぜーぜー言ったりしようものなら(喘息もちなので)「あーこの音が気に入らん!困った困った!」とまるで私を責めるように言います。ちゃんと薬は飲ませているし、医者にだって連れて行ってます。これ以上どうすれっていうんだーっともんもんとしてしまいます。それでちょっとでも医者に行くのが遅くなると「何してんの。行かなきゃダメでしょ!」と怒ります。私だって大変なんだよーと言いたくなります。
実の娘だからきっと遠慮無しに言えるんでしょうね。自分も3人も育ててきたんだっていう自身があるだろうし。でも私の子供であり、母の子供ではないのです。私の思うように育てたいです。もっと母乳育児の事を理解して協力して欲しいです。そう思って桶谷式の本を読んでもらおうと思ったのですが、なにせめんどくさがりの母なんで無理でした。ははは~。
卒乳するまで飲ませるなんて言ったら、いっぱい文句言われるんだろうな~。今からブルーです。
実母に対する心のわだかまりはなかなか消えそうに無いですね・・・。本当は一番の理解者になって欲しいのにね・・・。

No.6111 07月06日(Sat) 02:03 投稿者名:ぽこ 7ヶ月♀
■ うちもです
私の場合は義母は結婚前になくなっていたので姑の苦労をしたことがないので贅沢な悩みかもしれませんが、実の母の方がかなりやっかいです。
ワイドショーでやっていたといってはああしろここしろと言ってくるし、それが一貫性がないというか母乳はいいらしいといった舌の根が乾かないうちに「もうおっぱいやめたら? いつまでのませてんの」と断乳を薦め、頼んでもいないものを孫のために買ってきてバババカぶりをみせていたと思えば、ちょっと孫の機嫌が悪いと「かんが強い」だとか「難しい子だね」とか言います。4ヶ月ぐらいのときに湿疹がひどかったときも「あんたたち夫婦がアレルギー体質だから、めんどくさい子だねぇ」と言ったり、皮膚科の先生に離乳食ゆっくり気をつけてはじめるように言われてるって口をすっぱくしていっているのに、5ヶ月なりたてのころにゼリーだとか前卵とか食べさそうとするし。ちょっと1~2時間預ければ(おっぱい星人なのでそれ以上離れられない)文句たらたら。でも10日もあわせないと電話かけてくる始末です。
はっきり言って嫁ぎ先の実家に行くより、自分の実家に行く方が気が重くってそれが娘にも伝わるのか実家では機嫌が悪くなりやすいです。乳腺円がひどかったときに実家とかに助けてもらえってマッサージの先生に言われましたが、「実家は自営なので・・・」と言って歯をくいしばってがんばったぐらいです。

娘だから気軽に色々言うのかもしれないですが、孫にまでひどいことをいうし、これが実の親だと思うと情けなくて悲しくなることもあります。
でも私自身ももう母親なんだからこの子の為にがんばろうと思って、がんばりすぎて疲れた時はここで愚痴ってます。

でも実の親だから時々は言いたいことをがつんと言ってしまってもいいですよね、私もやっちゃってます。
なんだか便乗して愚痴っちゃいましたが、お互いがんばりましょうね。

No.6113 07月06日(Sat) 02:31 投稿者名:かっち 7ヶ月♂
■ 私の実母は問題母です。
私も実の母にはかなり手を焼いてます。

一番きつかったのは、二人目が生れた時。
産後10時間程の私の病院に上の子を連れて現れ、「ちょっと習い事の
用事がある」と言って産まれた子供の顔も見ずに出かけて2時間
帰ってきませんでした。
そもそも、習い事は私が臨月に入ったら休むと言ってたのに、休まず。
「産後は無理すると後々の体にひびく」と言ってたのに、2才の子供が
2時間も大人しく待ってる訳もなく、階段の上り下りやら抱っこやら。
帰ってきた母に「しんどかった」と言うと、「だって、アンタの子供
なのよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。

ウチの場合、子供(私)も孫(私の子)も見えてないって感じ。
まぁ、身近(といっても実家は遠い)に反面教師がいると思って、
頑張っていきます。

hinaさん、すなりんさん。お互い、頑張って行きましょうね。

No.6187 07月10日(Wed) 22:56 投稿者名:hina 1歳3ヶ月 ♀
■ Re: 私の実母は問題母です。
同じような悩みのママがいてホットしました。
昨日、母に嬉しいことを言われました。
『仕事をしながらも家事や育児をよくやっている。
だからがんばって仕事をしなさいと。』
今までそんなことを言われたことがなかったので正直に嬉しかったです。
これでまた何かガミガミ言われてもがんばれそうです。(笑


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP