プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6095 のけぞり



No.6095 07月05日(Fri) 17:17 投稿者名:moeta
■ のけぞり
今4ヶ月になる女の子がいます。母乳だけで育ててるのですが3ヶ月ごろからのけぞりがすごいのです。抱いてても反り返るし、これっておっぱいと関係あるのでしょうか?まずいおっぱいを飲むと嫌がるのは知ってるのですが、抱くたびにのけぞるのは病気なのでしょうか?ご存知の方何か情報下さい。

No.6100 07月05日(Fri) 22:48 投稿者名:rikainn
■ Re: のけぞり
> 今4ヶ月になる女の子がいます。母乳だけで育ててるのですが3ヶ月ごろからのけぞりがすごいのです。抱いてても反り返るし、これっておっぱいと関係あるのでしょうか?まずいおっぱいを飲むと嫌がるのは知ってるのですが、抱くたびにのけぞるのは病気なのでしょうか?ご存知の方何か情報下さい。

No.6102 07月05日(Fri) 23:32 投稿者名:rikainn1歳4ヶ月女の子
■ Re^2: のけぞり
うちの子もよくのけぞってました。もちろん今もです。         多分活発タイプなのでしょう。かたときもじっとしてません。狭い腕の中よりものびのびとするところがいいのです。お座りしておもちゃで遊ぶよりもとにかく動いていないと気がすまないのです。          はいはいして、行ける所まで行き尽くし、歩くようになると歩く事自体が遊びになります。動ける自分が好きみたいです。           抱っこをしても向かい合わせになるんじゃなくてすぐに前向き(進行方向)になります。意地でも。こういう抱っこをされた赤ちゃんほかに見ませんでしたね。今は歩くのに夢中で私の手をひっぱてどこへでも行きたがります。お母さんは体力がいりそうですね。              私の経験ですが参考になればと思ってかいてみました。        がんばってくださいね!

No.6101 07月05日(Fri) 23:03 投稿者名:光ママ4ヶ月♂
■ Re: のけぞり
こんにちは、moetaさん。

我が家のちびさんものけぞります!!いまだ解明できていないのですが、我が家の場合2つの方法とってます。

1つ目は、今は飲みたくないのかなと思って、しばらく後にあげてみてみる。2つ目は大きくなってきて、抱っこしてあげていても乳首の位置とお口の位置があってない様なので、膝にタオルをおいてみたり、椅子に座ったり床に座ったりしてみています。丁度心地よいと飲んでくれたりします。あと最近では暑くなってきているので、かる~くうちわで扇いであげると落ち着いたりしています。

ご参考になってないかもしれませんが、我が家の現状です。

No.6158 07月09日(Tue) 14:29 投稿者名:りんりん5ヶ月♀
■ Re^2: のけぞり
こんにちは、他のママさんも言っていましたが、お腹の中で丸まっていたのでだんだんと歩く準備として背骨を伸ばすのにするんだそうですよ。赤ちゃんは気持ちが良いんですって。それ以外に単に嫌がって意思表示のときもありますが・・・・。だからたまにはのけぞりに付き合ってあげるほうが良いんですって。ママは重いしつらいんですが・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP