プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6125 あせっかき・・・・。



No.6125 07月06日(Sat) 23:46 投稿者名:ともすけ 8ヶ月 男の子
■ あせっかき・・・・。
こんばんは
いつも大変参考にさせてもらってます(^^)
ここ数日、とっても蒸し暑いですねー。(関東です)
うちは10月生まれなので初めての夏をむかえます。
あかちゃんってあせっかきってゆうけど、うちの坊主は
特にすごいかも・・?
とにかくこの暑さでなのか、いつも汗で髪の毛が濡れてる状態です。お昼寝の後なんてぐっしょりです。
これって普通ですか?
そしてあせももひどくて困ってます。
日中シャワーあびせたり、身体を拭いたり、着替えたり、
清潔にはきをつかってるつもりなのですが。
あとムースタイプのディ○ト○ベビーというのを
お風呂上がりに塗ってます

これからもっともっと暑くなりますよね、、憂鬱です~。
どうしたらいいんでしょうか?
どんな細かなことでもそれがあせもの予防につながるのなら実行していきたいので、
体験談などお聞かせくださるとうれしいです♪

No.6127 07月07日(Sun) 06:24 投稿者名:ぽこ 7ヶ月♀
■ 便乗です、スミマセン
うちの子もやたらに頭にぐっしょり汗をかきます。特に授乳の時だけでなく始終髪の毛がぬれています。あせもも結構出てます。
そしてぬれていると気持ち悪いのかかゆいのか頭をぽりぽり両手でかきはじめてしまうので、しょっちゅうふいたりしています。お風呂以外に日中のシャワーは1回だけですが・・・

私が地域の保健婦さんに聞いて実践しているのは、汗を拭くときはぬれたガーゼなどでふくことです。乾いたのでふくと水分はとれても汗の成分が皮膚に残ってあせもになりやすいんだそうです。
それぐらいしかしていないです。
うちのぐっしよりぽりぽりもふつうなんでしょうか?
他にいいケアの方法があったら私も知りたいです。
便乗ぎみですみません。

No.6128 07月07日(Sun) 09:24 投稿者名:たーすけ 5ヶ月 ♂
■ Re: あせっかき・・・・。
うちはまだあせもは大丈夫みたいなのですが、私自身が赤ん坊の頃やはりあせもがひどかったそうです。
で、祖母の家にあった桃の木の葉を干したものをガーゼにくるんでお湯に浸してそれを患部に塗ってた(ピシャピシャ湿らすといった感じかな)と聞きました。
あと私の桶谷の先生も桃の葉を使うとおっしゃってました。先生の方法は干した後煮出してその煮汁を塗るやり方みたいです。
ただ桃の葉がそんな簡単に手に入るかどうか・…ですよね。
あまり手軽な方法でなくてすみません。

No.6182 07月10日(Wed) 17:15 投稿者名:ぼうず 8ヶ月 ♂
■ Re: あせっかき・・・・。
こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。
毎日ムシムシで、過ごしにくくなってきましたねー。

汗疹!!うち、今すごいです…
お風呂で暖まった後に見ると、Tシャツ型に汗疹がブツブツ…
なんだか「親の怠慢!!」って言われているようで、息子の体を見ては落ち込んじゃっているところです。
今のところぼりぼり掻いたりすることはないのですが、お医者さんに行った方が良いのでしょうか?

ディ○ト○ベビーの効き目はどうですか?
それから桃の葉って薬局なんかで売っているのもなのでしょうか?
すみません便乗に便乗を重ねてしまって。
でも、ほんとに頭を悩ませています。
シャワーをしたり、汗かいたなーと思ったら拭いて着替えたりとこまめにしているつもりなのですが。
何か良い方法は無いものでしょうか…

No.6195 07月11日(Thu) 07:51 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re^2: あせっかき・・・・。
うちの子も最近あせもができてます…。
お昼寝の後なんか、布団びっしょりですよ!
まめに行水させて、体のほうは良くなってきたのですが、頭皮にもできちゃってて…。いっそのこと丸刈りにしちゃおうか!?なんて思ってます(笑)。

> ディ○ト○ベビーの効き目はどうですか?


すみません、これの正式な商品名ってなんですか?
特に商品名を伏せる必要はないと思うので、できれば書いていただけないでしょうか…。
どういう効果の薬なのかなあ、ホントに塗ったほうがいいのかなあ、とちょっと気になったので。(商品名を聞いても詳しくわかるかどうかわかりませんが…)
個人的見解ですが、あせもはけっこう頻繁に出るものなので、あんまり薬に頼るのは良くないんじゃないかという気がするんですよ…。

> シャワーをしたり、汗かいたなーと思ったら拭いて着替えたりとこまめにしているつもりなのですが。


いつも、赤ちゃんの体を洗う時って何を使われていますか?
ふだんはあまり石鹸を使い過ぎるのは油が取れ過ぎて良くないんですけど、あせもができている時はこまめに石鹸を使ったほうがいいみたいです。(といっても一日2~3回が限度ですが。)

ここの紗吉さんが勧めていらっしゃる(私も使ってますが)純せっけんを使われるといいんじゃないかと思うのですが…。(詳しくはここのHPに書いてあります)
普通のベビーソープなどだと、かえって皮膚の状態を悪くすることもあるので、そのあたりも気をつけてみるといいのではないかと思います。

桃の葉はホントに効くらしいですね。
私も使ってみようかなと思っているのですが、まだ探したことがありません。たぶん漢方薬局にはあると思いますが…。

↓ネットでも売っているようですよ。
http://www7.ocn.ne.jp/~kpn/kanpou.htm

No.6203 07月11日(Thu) 13:53 投稿者名:ぼうず 8ヶ月 ♂
■ Re^3: あせっかき・・・・。
レスありがとうございます。(^-^)

> > ディ○ト○ベビー
>
> すみません、これの正式な商品名ってなんですか?
> どういう効果の薬なのかなあ、ホントに塗ったほうがいいのかなあ、とちょっと気になったので。(商品名を聞いても詳しくわかるかどうかわかりませんが…)


↑、ケイさんの言うとおりディクトンベビーというムースタイプの「予防型スキンクリーム」なんだそうです。
私もまだ雑誌で見かけただけで実際には使っていません。
本当に治るのなら…と藁にもすがる思いだったんでyちょっとっと効き目の程ををきいてみたかったです。
ココの書き込みはまだあまりしたことが無くって、伏せてあるものは伏せて…と思ったんですよねー。すみませんでした。

> 個人的見解ですが、あせもはけっこう頻繁に出るものなので、あんまり薬に頼るのは良くないんじゃないかという気がするんですよ…。


薬は助産婦さんに勧められた「ロバックS軟膏」という非ステロイドケイのものをお風呂上がりに付けています。(薬局に売っています。)
私もあまり薬は使いたくないのですが不安でつい…
実母にも「これだけ動きの激しい子なんだから、少しくらいはしょうがないでしょ」と言われました。
ホント片時もじっとしていなくて、いつも汗をかいている状態です。
赤ちゃんてそうゆうものなんですよね?ウチだけじゃないよなぁ…。

> いつも、赤ちゃんの体を洗う時って何を使われていますか?
> ふだんはあまり石鹸を使い過ぎるのは油が取れ過ぎて良くないんですけど、あせもができている時はこまめに石鹸を使ったほうがいいみたいです。(といっても一日2~3回が限度ですが。)


ぼうず用の生協で買った「シャボン玉石けん」のものを使っています。
一応、石けん素地、となっているのであまり添加物みたいなものはないものだと思って使っています。
行水をするたびに洗うのではなく、なるべく「汗を流す」程度に抑えて夜しっかりお風呂にはいるようにしているんです。
何度も洗うとかえって余りよくない気がして…
これ以上酷くなりそうだったら洗う回数を増やしてみますね。
いろいろと情報をありがとうございます。
参考にしてみますね。
今日はこっちはなかなか涼しいです。(新潟でーす)
これに油断せず今日も汗疹対策頑張ります。
この夏は悩まされそうです。
どうか赤ちゃんもママもなるべく快適に過ごせますように。

No.6205 07月11日(Thu) 14:39 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re^4: あせっかき・・・・。
あ、別のレスを書いてる間にレスが…(笑)

> ココの書き込みはまだあまりしたことが無くって、伏せてあるものは伏せて…と思ったんですよねー。すみませんでした。


いえいえ、私も勘違いしてて…最初に投稿したのがぼうずさんかと思って質問してしまいました。すみません。
商品名を伏せるかどうか、というのはサイトによって違うみたいですが、公に出回っているものであれば、誹謗中傷をするのでない限り実名を出しても問題ないと私は考えています。

> 私もあまり薬は使いたくないのですが不安でつい…


症状がひどくて、子供が掻き壊してしまったりするのなら、薬の使用もしかたないですよね。でもあまりずっと使っていると効き目も薄れますから、症状がひどい時に限定したほうがいいのではないかと思います。

> ホント片時もじっとしていなくて、いつも汗をかいている状態です。
> 赤ちゃんてそうゆうものなんですよね?ウチだけじゃないよなぁ…。


うちの子も大汗かきながら暴れてますよ~。(笑)

> ぼうず用の生協で買った「シャボン玉石けん」のものを使っています。
> 一応、石けん素地、となっているのであまり添加物みたいなものはないものだと思って使っています。


シャボン玉石鹸なら添加物は全く入っていません。
やや脱脂力が強いきらいがありますが、良い石鹸だと思います。

> 行水をするたびに洗うのではなく、なるべく「汗を流す」程度に抑えて夜しっかりお風呂にはいるようにしているんです。
> 何度も洗うとかえって余りよくない気がして…


確かにあんまり頻繁に石鹸を使うのは良くないんですよね。
でも、汗のかきかたがスゴイ時には、使ったほうがいい場合が多いみたいです。水だけだと皮脂が落とし切れないからかな。以前頭に脂漏性湿疹ができた時も、石鹸をこまめに使ったほうが効果がありました。
うちは行水を昼間に2回して、夜にお風呂に入ってますが、今は昼にも1回は石鹸を使っています。これでけっこう良くなりましたよ。

> これ以上酷くなりそうだったら洗う回数を増やしてみますね。


洗ってみてもし乾燥してしまうようなら使う回数を減らしてみてくださいね。

> 今日はこっちはなかなか涼しいです。(新潟でーす)


東京はめちゃくちゃ暑いです~!
子供が起きたらまた行水させないと…。

No.6198 07月11日(Thu) 12:19 投稿者名:ケイ 5ヶ月 娘さん
■ Re: はなずきんさんへ
 横レスで、すみません。
 前出のムースタイプの皮膚保護クリームですが、(株)
ディクトンプロダクツのディクトンベビーでは無いでしょ
うか?
 指定成分として、トリエタノールアミン、セタノール
、セトステアリルアルコール、エデト酸塩、パラベン、ト
コフェノール と、なってます。
 以前、少し使ってみた事が有ったのですが、娘には合
わなかった様で、すぐ使うのを止めてしまい、その時のが
そのまま残ってましたので…。
 なにかご存知でしたら…、と、思って投稿しました。

No.6204 07月11日(Thu) 14:21 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re^2: はなずきんさんへ
ケイさん、どうもありがとうございます。

>  前出のムースタイプの皮膚保護クリームですが、(株)
> ディクトンプロダクツのディクトンベビーでは無いでしょ
> うか?


そういえばなんとなく聞いたことがありますね…。
赤ちゃん用のクリームを探したことがないのでぱっと思い浮かびませんでした(笑)。

私が調べたら、成分は下記の通りでした。
水、ジメチコン、ステアリン酸、グリセリン、PVP、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、TEA、アロエベラエキス-1、セタノール、セテアリルアルコール、セテアレス―20、EDTA-4Na、酢酸トコフェロール、メチルパラベン、プロピルパラベン、LPG:(イソブタン、プロパン)

私は化学や薬品の専門的知識はないので(化粧品について本などで調べたことはあるのですが)下記はあくまで個人的見解であることを前置きしておきますね。

これのどの成分がどのように作用しているか、そのあたりは私もよくわからないのですが…ちょっと気になるのが、いわゆる「表示指定成分」が比較的多く使われていることです。
表示指定成分というのは、肌に刺激を起こしやすい成分なので、人によっては合わないこともあるのです。

ディクトンベビーのホームページなどで調べる限り「外刺激からの保護」という点ではそれなりの効果が見られるようですが、ケイさんのお子さんのように「それ自体が刺激になってしまう」という方もいるのではないかと思います。
効果があるようなら、ある程度治るまで一時的に使う分にはいいのではないでしょうか。効果が見られないか、あるいは悪化するようなら使わないほうがいいとは思います。

赤ちゃんの頃から肌にいろいろな化学物質をつけると、刺激に対して敏感になってしまうのではないかと思いますので、できるだけナチュラルな方法でケアされることをおすすめします。
(ただし、ハーブや薬草でも合わない場合はありますのでご注意!)

No.6202 07月11日(Thu) 13:46 投稿者名:かっぽ 3ヶ月 娘
■ 桃の葉!おすすめです(^-^)
こんにちは (^-^)

ずばり!! ウチの娘には 桃の葉が効きました!!!
1リットルの水に手づかみ1回の桃の葉を土鍋でグツグツ...
半分くらいの量(又は20~30分)まで煮出したら濾して
その「桃の葉汁」をお風呂に入れるだけです。
夏のさっぱり入浴剤♪とお考えになるといいかも。

汗疹がひどかった甥っ子(アトピーでもありました)は この「桃の葉汁」(なんか良いネーミングないかな!?)を
直接患部にパシャパシャして治してました。
(患部にパッティングした後 やさしく水滴を吸い取る程度に拭いてあげてね (^-^) )

ただ つくりおきはできないものなのでこまめに煮出す手間はかかるかもしれません。
日課にしてしまえば結構簡単でしたよ。

たーすけさんのおばあ様の処方と同じです。
やっぱり先人の知恵ってあなどれません。

はなずきんさんがご紹介されていた薬草のHPにいってみましたが
とっても良心的なお値段だな~と感じました。
(...ワタシはもっと高額で売りつけられちゃいました)

ワタシが住んでるとこは北国なので 今もそんなに暑くないんです。
今日も長袖着てますし...(^^;ゞ
でもでも
産院からウチに戻ってきたら寒かったので 思いっきり暖房つけて
ベビーのお部屋をハワイアン状態にして
あせもだらけにしてしまったダメ母なんです..ワタシって...

皆さんのお子さんが快適な夏を過ごされますように♪

No.6212 07月11日(Thu) 22:00 投稿者名:ともすけ 8ヶ月 男の子
■ Re: ありがとうございました
こんばんは。
たいへん参考になりました!ありがとうございました。
あせもってぼうずさんの言うように「親の怠慢」で出来たような気がして、ほんとに私も裸にするたびに落ち込んじゃってます・・・。がんばってるつもりなんだけどなー。

あとはなずきんさんへ
商品名を伏せたのはすみませんでした(^^;
あまり書き込みとかしたことなくて、書いて良いのかなーなんてちょっと迷ったもので・・・。別に伏せることなかったんですね!

ディクトンベビーは私も塗るのをやめました。
友人の強いすすめで塗り始めたのですが、息子には可もなく不可もなくって感じで・・。
そんなわけでいろいろ調べてみたんですが桃の葉はほんとにいいらしいですね。今日薬局でたずねてみたら「桃の葉ローション」とゆうのをすすめられました。(会社は忘れてしまいました、すみません・・。)ただこれは一応無香料・無着色で低刺激らしいですが、特に「赤ちゃん用」って訳ではないので・・ってことでした。
「赤ちゃん用」だったら宇津救命丸の宇津ベビーローションが、桃の葉エキス配合であせもにはおすすめって言われました。
でも桃の葉が手に入るのだったらかっぽさんの「桃の葉汁」ぜひためしてみたいです♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP