プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6137 かぜをひいたら



No.6137 07月08日(Mon) 16:18 投稿者名:おにぎり
■ かぜをひいたら
 始めまして。三人目授乳中です。2ヶ月になったばかりですが、
上の子の風が、私に、うつってしまい、薬を飲んでいると、ベビーが、
おっぱいを、嫌がるんです。薬のせいなのか、風邪のせいなのか
わかりませんが、そのまえまでは、よくのんでいて、もうすぐ母乳
オンリーになれるかも、というところまできていたのに。
でも今日は、だからほとんど飲んでいないのに、何故かよく寝てい
ます。食事も気をつけているし、今日も、3時間以内でないて、
飲ませると、嫌がって飲まずにまたねてしまいます。だから、ミルクは
足さずに、様子をみてますが。
薬を飲んでいるとおっぱいがまずくなるとか、風邪をひくとまずくなる
とか、あるのでしょうか。薬は、産院でもらったメイアクトという抗生物質です。上の子のときはこんなことなかたので。

No.6148 07月09日(Tue) 00:07 投稿者名:ぴのこ 1歳女
■ 抗生物質、必要?
私は抗生物質を授乳中に飲んだことはないのですが、確かに風邪の時はおっぱいの飲み方が変だな、と感じた覚えがあります。うちの娘はそれほど顕著に嫌がる感じではなかったけど、ちょこっと飲んではやめ、考えてからまた飲んだりみたいな風でした。味が変わるんでしょうかね。

ところで、、抗生物質って風邪には効かないはずじゃないですか?風邪はウィルスが原因だけど、抗生物質って細菌を殺すためのものですよね。
おそらく肺炎を予防するためとかで処方されたのでしょうが、本来の風邪を治すこととは無縁な気がします。産院の意図はわかりませんが、あまり授乳中に飲まない方がいいのではないかと感じました。
あくまで私の考えですが・・

No.6149 07月09日(Tue) 06:24 投稿者名:おにぎり
■ 誰か助けて
> ぴのこさん、ありがとう。

薬、飲んでません。結局。
どうやら、おっぱいの味が、変なんです。
全然のんでくれません。なんか、パニック起こしてます、私。
このまま、おっぱい、おわっちゃうの。
あんあに、うまくいってたのに。
飲まない分ちゃんとしぼれないし。風邪なおったら、飲んでくれるの。
どうしたら、いいの。
どなたか、長期飲ませられなかったけど、飲んでくれたよってっ話、
あったら、おしえてください。
何にも、手をつけられません。
今から、上のこのお弁当、作らないといけないのに。
誰か、助けて。

No.6155 07月09日(Tue) 14:13 投稿者名:りんりん5ヶ月♀
■ Re: 誰か助けて
おにぎりママ大丈夫ですよ。助けての文字が悲痛で思わず返事しました。それからぴのこさん抗生剤は一般に細菌を殺すので、風邪には処方しますよ。メイアクトとはよく処方されます。それでお乳を飲んだから赤ちゃんに悪いということはありません。私も風邪を引きたいしたことが無いので病院には行っていませんがこの間子供がお乳の飲みが悪くてもうだめかと思いましたが、数日でまたよく飲むようになりました。お部屋が暑いとか、環境はどうですか?
三人目のベテランママですもの、落ち着いて!(励ます意味です)きっと大丈夫ですよ!励ますことしかできなくてごめんなさい、きっと今不安でいっぱいなんですよね。わかります・・・。

No.6156 07月09日(Tue) 14:19 投稿者名:どんちゃっく
■ Re: 誰か助けて
大丈夫。そんなにパニックにならないで。
風邪が治ったらまた飲んでくれるようになりますよ。
私が通っているおっぱいマッサージの先生は、風邪をひくとおっぱいがまずくなる、といってます。だから、今は、飲まないのかも・・・。
風邪は、こじらせなければ2,3日で良くなくはずだから、後少しの辛抱ですよ、きっと。
それでも心配な場合・・・私は生まれて1ヶ月飲ませられずに搾り続けました。陥没乳頭で吸いづらいし、子供はほ乳瓶に慣れてるしで、飲むかどうか不安だったんですが、訓練して飲めるようになりましたよ。
ついでに、うちは3ヶ月のときに手術したので(子供が)、その手術のときはまるまる2週間飲ませられませんでした。でも、その後は吸ってくれましたよ。 

ただ、今は手術の後の後遺症と、手術の後すぐにかかった細気管支炎の影響でほとんどおっぱいに吸い付かない日々を送っています。もう3ヶ月になるかなあ・・・その間、マッサージにも通い、食事にも気を付け、搾乳し、いつか飲んでくれる日のために頑張ってます。(ここでも愚痴を言って皆さんに励ましてもらいましたが)。
あ、もしかして、余計不安になりました?

だったら、もう一つ。
同じ時期に子供さんが手術したお母さんは、生まれてから3ヶ月まで全くおっぱいを吸わせられませんでした。搾っても一回に30ミリくらいしか出なくなっていたので、もう駄目かと思ったらしいですが、吸わせ初めて2週間くらいで、上手に吸ってくれるようになり、母乳の量もだんだん増えていき、今では母乳だけですよ。

だから、大丈夫。少しでも吸ってくれればいいし、吸ってくれなければ少しでも搾っておけばいいと、マッサージの先生も言ってます。
まず、風邪を治さないと。
お大事に。

No.6164 07月09日(Tue) 21:42 投稿者名:こうた 3ヶ月 ♂
■ Re: かぜをひいたら
 えっと、わたしは風邪はひいたことがないですが、子供が全くオッパイに吸い付いてくれなくなったことは何回かあります。
 その時は、今のおにぎりさんのように、パニクって出産した助産院の助産婦さんにでんわで聞いたところ、「飲まない間は、とにかく搾乳して」って事でした。3日くらい直接は飲みませんでしたが、その後何ともなかったように飲みましたよ。で、飲まなかった時はいまの、おにぎりさんのおこさんの様に不思議によく寝たんです。それも聞いてみたところ、「おっぱいが十分のめていないから、体力がなくてねてるのでは・・」ってことでみょーに納得した記憶があります。
すこしは落ち着いてきました? 
ママの不安な顔や、「飲め~!!」っていう意気込みに満ちた顔は、子供にとって驚異になってるかも(^_^;)うちの子は、私が「飲むまで搾乳するもんね~。寝てな~」っと開き直った瞬間に吸うようになりました。
とにかく風邪を治して、体しんどいのにつらいかも・・・だけど頑張って搾乳して。後はなるようになる。ケセラセラでいきましょ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP