プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6144 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)



No.6144 07月08日(Mon) 22:58 投稿者名:ちょびりんこ
■ 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)
皆さんこんばんは。5ヶ月になる息子なんですが1ヶ月過ぎたあたりから湿疹が徐々にひどく、広がってきて3ヶ月でアトピーの疑いありといわれ、卵・牛乳の除去とステロイドでやってきました。いっこうに良くならないのでこの間検査をしてもらいました。(結果は金曜日に出ます)その時に小児科の先生から「検査で食物アレルギーだったら母乳やめたら?母乳やりたいんだったらインタールを飲ませてから母乳って形になるけど。あまり薬使いたくないから。」と言われました。そして母乳に含まれるものが(食べ物)原因かを見極めるのに1週間ミルクにしてその後母乳を復活させて湿疹がどうなるのか様子をみようということになり、毎日搾って捨てています。止めて3日になるんですが湿疹はかなりきれいになっています。止めた翌日には口周りのジュクジュクが消えました。やっぱり母乳止めたほうがいいんだなあと頭ではわかっているんですが、小さく生んでどうしても母乳で育てたい、それが子供に対する罪滅ぼしと思って3ヶ月過ぎてやっと足りるようになって今も十分足りているんです。抱っこしておっぱいに口を寄せようとする子供を見てるとおっぱいあげたくて。それに、だんなの親と同居してるんですが、おっぱいじゃないと子供を取られるような気がして・・・混合だったり出が悪くなってきてたら(気悪くしたらごめんなさい)少しは諦めつくのかもしれないと思うんですが。なんか私のエゴですよね・・・薬飲ませながら母乳続けるか、ミルクにするか。皆さんはどうしますか?長々読んでくれてありがとうございました。

No.6146 07月08日(Mon) 23:48 投稿者名:たーすけ 5ヶ月 ♂
■ Re: 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)
母乳をやめてしまうのは私個人的には反対です。もちろんお母さんが決めることですが。
うちも小さく生まれて、湿疹も出ていました。ただちょびりんこさんのところよりは軽症のようです。
私の場合、桶谷の先生が「お母さんの食べたものをすべてメモして一つ一つ検証していきましょう」といってくれて、毎日食べたものを書き留めてその後の子供の全身の状態を見ています。
私も母乳が足りなくて混合だったのですが、母乳オンリーになりたいとずっと思ってました。母乳で育てられるなら、私の食べたものが原因とわかったら食事制限は苦にならないと感じています。
薬を使わなければならないというのはとても心配ですね。でももしそのお薬で副作用なくアレルギーの発症を抑えられるならお母さんの希望どおり母乳を続けても良いのではないでしょうか。
上記の桶谷の先生のところにちょびりんこさんと同じ状況のお母さんが来ていたそうですが、その方は母乳を止めることにしたそうです。
最終的にはお母さんのお考え次第ですが、どういう結論を出したとしてもけっして「エゴ」なんかじゃないと思いますよ。悩んで決めたことなのですからお母さんの「愛情」ですよ!

No.6147 07月08日(Mon) 23:56 投稿者名:ぴのこ 1歳女
■ Re: 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)
辛いですね。
私はアレルギーっ子には母乳がいいと考えて母乳をあげているのですが、どうしても母乳中のタンパク質に反応してしまう場合もあるのでしょうか。ちょっと知識不足です。
でも、母乳にはIgAが含まれててアレルギー予防になるのも事実ですよね。

ほんとうに息子さんの湿疹が母乳をやめることでキレイに治るのなら、やめる価値があるかもしれませんが・・そんなに湿疹はひどいのでしょうか。体中に出ている感じですか?

だいたい乳児湿疹は5ヶ月くらいまでで、1歳までにはよくなるのがほとんどとききます。娘もそうでした。ちょびりんこさんの息子さんは今が一番ひどい時なのかもしれません。

つきなみなことしか言えませんが、とにかく一週間母乳をやめてどれだけ改善するかをみて、検査結果もみた上で、熟慮してください。限られた特定の食べ物のアレルギーだったらそれを除去することで解決するのかもしれませんし。
もし気持ちの整理がつかないようなら、別のお医者さん(できればアレルギーに詳しい小児科)にセカンドオピニオンを求めてみてはとおもいます。他の方法を提示してくださるかもしれません。母乳に対する理解はお医者さんでも様々ですからね。

やめなくてもすむといいですね。母乳をやめる寂しさよくわかります。
でも、もしやめざるをえなかったとしても、今まで以上にスキンシップをはかることで埋め合わせは可能とおもいます。あまり気にしすぎないでください。ママが元気で明るいのが赤ちゃんにとって一番の幸せですから。

No.6157 07月09日(Tue) 14:22 投稿者名:りんりん5ヶ月♀
■ Re^2: 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)
こんにちは、母乳やめたらなんて簡単にいわれると寂しいですよね。でもママの食べたものがお乳に影響するのも確かですしね・・・。私はおもい込みかはわかりませんがずっとハーブティーを飲んでいます。お乳もなめてみると美味しいです(自分で言うのもおかしいですが)。そのおかげかうちの子はよくきれいな赤ちゃんね、と言ってもらえます。(親ばかみたいに聞こえてしまったらごめんなさい、そうではなくて・・・)それ以外は特に食事制限していないんですが。試してみては?

No.6165 07月09日(Tue) 21:56 投稿者名:すなりん 8か月 ♂
■ Re: 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)
ちょびりんこさん、こんにちは。
大変ですね。母乳止めたら、なんて。おっぱいじゃないと子供を取られる、っていう気持ち良く分かります。
私は1ヶ月以上早く子供を産んでしまい、3週間近くNICUに入院しました。生んですぐ保育器に入ってしまい、抱っこする事もおっぱいをあげることも出来ませんでした。
おっぱいよりも先にミルクを飲むことになり、私も一生懸命「ミルクになんかに負けない!」っていう気持ちで搾乳おっぱいを運びつづけました。
退院した後は「よ~し、母乳で行くぞ~!」と気合は入っていたのですが、引越しなどがあったため母に預けて準備したりしなければならなくて・・・。そうやってミルクをあげつづけていたらおっぱい嫌いになってしまって。母に子供を取られたようで本当に辛かった!母も結構嬉しそうにしていたので、余計に悔しかったです。
その後は幼稚園に預けて職場復帰。やっぱりミルクは止めれなかったです。それに、湿疹もおさまりませんでした。
1ヶ月くらいから出始め、一進一退を繰り返しました。インフルエンザで入院した時にミルクをやめていたら、顔がきれいになったので「もしかしてミルクアレルギー?」なんて思ってたんです。でも完全母乳にしたくても仕事を辞められなくて。そんなこんなしていたら、次々に病気にかかってしまいました。5ヶ月くらいに幼稚園で離乳食をはじめてもらいました。すると腸重積になってしまい、緊急手術・・・。つらくてつらくて。どうしてこんなことにって自分を責めました。
今は仕事も辞め、完全母乳にしました。離乳食もたま~におかゆとあとお子様せんべいだけにしました。そうしたら、今はつるんつるんの顔になりました。ただ、あせもとよだれかぶれはなおりませんが・・・。
赤ちゃんは1歳くらいになるまで母乳以外は上手に消化できないそうです。なのでそれがアレルギーにつながると。私の子供は生まれて最初の飲み物がミルクでした。それに抗生物質も投与されていたので、きっと腸内細菌(良い菌も悪い菌も)が皆いなくなっていたんだと思います。多分他のお子さんよりも腸は弱っていたんじゃないかと。(私の勝手な判断ですが)そんなところで離乳食を始めたので、腸に負担がかかったんだろうな~って。
このままかぶれが治らなかったら、また病院に行ってみるつもりです。ちなみにアレルギー検査では犬と(実家には犬がいるんです)卵白とミルクが反応がありました。今は卵とミルクはなるべく食べないようにしています。でも犬にはたま~にふれさせてます。(犬嫌いになったら困りますぅ。ただ喘息がぶり返しちゃうんですけどね・・・)
うちの場合、ミルクを続けているときも湿疹が良くなったり悪くなったりしていたので、悪くなった時はてっきり自分の母乳が悪かったんだと思っていました。なのでちょびりんこさんもアレルギー検査の結果をよくふまえて考えて見て下さい。
ただ、私は本当に母乳を止めたくなかったんです。だから、アレルギー検査をして反応があっても止めるつもりはありませんでした。一番最初に抱っこしてあげれず、おっぱいもあげれなかった自分のせめてものつぐないだと思っています。おっぱいをあげれるって本当に幸せですよね。子供が口をぱかってあけたりしている姿、可愛くてしょうがないです。エゴなんかじゃないですよ。私だってそう思って頑張ってきましたから。ちょびりんこさんも頑張ってください。ながながとすみませんでした。

No.6167 07月09日(Tue) 23:14 投稿者名:るんるん 2ヶ月女の子&2歳の男の子
■ アレルギーッ子のママです!」
> 皆さんこんばんは。5ヶ月になる息子なんですが1ヶ月過ぎたあたりから湿疹が徐々にひどく、広がってきて3ヶ月でアトピーの疑いありといわれ、卵・牛乳の除去とステロイドでやってきました。いっこうに良くならないのでこの間検査をしてもらいました。(結果は金曜日に出ます)その時に小児科の先生から「検査で食物アレルギーだったら母乳やめたら?母乳やりたいんだったらインタールを飲ませてから母乳って形になるけど。あまり薬使いたくないから。」と言われました。そして母乳に含まれるものが(食べ物)原因かを見極めるのに1週間ミルクにしてその後母乳を復活させて湿疹がどうなるのか様子をみようということになり、毎日搾って捨てています。止めて3日になるんですが湿疹はかなりきれいになっています。止めた翌日には口周りのジュクジュクが消えました。やっぱり母乳止めたほうがいいんだなあと頭ではわかっているんですが、小さく生んでどうしても母乳で育てたい、それが子供に対する罪滅ぼしと思って3ヶ月過ぎてやっと足りるようになって今も十分足りているんです。抱っこしておっぱいに口を寄せようとする子供を見てるとおっぱいあげたくて。それに、だんなの親と同居してるんですが、おっぱいじゃないと子供を取られるような気がして・・・混合だったり出が悪くなってきてたら(気悪くしたらごめんなさい)少しは諦めつくのかもしれないと思うんですが。なんか私のエゴですよね・・・薬飲ませながら母乳続けるか、ミルクにするか。皆さんはどうしますか?長々読んでくれてありがとうございました。

No.6168 07月09日(Tue) 23:36 投稿者名:るんるん 2ヶ月女の子&2歳の男の子
■ アレルギーッ子のママです!上のレスは間違えです!」

こんにちは。
アレルギーの子供を持つママです。
上の子が、乳製品&卵が、だめなため
下の子も、食事制限しながら、おっぱいをあげています。

ご存知かどうかわかりませんが、卵&乳製品を控えるということは、これらが、はいっている食べ物すべてを除去しないかぎり、アレルギーは防げません。。
たとえば、卵なら、ちくわ、クッキー、市販のパン、ハンバークなど、、。。卵そのものだけじゃなく、つなぎなどで
卵のはいっているもの、すべて除去しなければ
だめなのです。
乳製品なら、牛乳だけでなくやはり、バターの入っているものや、チーズ、ヨーグルト、シチュウーなどですね。

徹底的に、和食にしてみる・・というのはどうでしょう?
私も最初は大変でしたが、上の子が食べられないので
完全に和食ですよ。
そのおかげか、下の子は今のところ、母乳で、すべすべです。
でも、私も、いつまた、湿疹が、上の子のようにでるのか
不安な日々を過ごしています。
それから、「インタール」というお薬ですが
副作用は、ほとんどないようです。
なぜなら、薬草から、作られている薬で
体から、ちゃんと、排出されるからですよ。
そのため、一度だけで効くのではなく、2、3週間
飲みつづけなくては、効き目がない薬です。
(うちの上の子も一年間のみ続けています)

そして、そのお医者さんの対応から、察すると
病院を変えたほうがいいかと思います。
大変かと思いますが、ドクターショッピングは
した方が、いいかもしれません。
アトピーは、きちんとママが納得できる説明をしてくれる
お医者さんではないと、常に不安がつきまといます。。
なぜなら、アトピーとは、長いつきあいになるから。。
私が、良く行くアトピーッ子の掲示板です。
この、相談をのせてみてください。
アトピー子を持つお母さん、薬剤師さんが
丁寧に、病気についてアドバイスしてくれるはずです。
すごく勉強になるので、良かったら覗いてください。
はげましてくれますよ。
下の、ホームページ内の掲示板です。
http://www1.nisiq.net/~toya/

No.6170 07月10日(Wed) 01:02 投稿者名:ゆいりん
■ Re: 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)
はじめて投稿します。私も超未熟児で子供は3ケ月入院していたので、気持ちがよくわかります。私の場合はちゃんと母乳が口で飲めるまで結局子供が退院してから約2ケ月半かかったので、ちょぴりんさんが母乳が十分でているのはうらやましい限りです。横道にそれてしまいましたが、アレルギーの原因はダニとかもあるといわれているので、その点は大丈夫なのでしょうか?るんるんさんのおっしゃる通り別の病院も一度いかれては?大変かもしれないけど、母乳は子供が元気に育つと実感しているこの頃なので、できたら続けてほしいと思い投稿しました。1キロなくて生まれたうちの子も、熱がでたのは2度だけで一日で下がって元気になってくれてます。(やっと1才になりました)

No.6171 07月10日(Wed) 02:13 投稿者名:たま10ヶ月♂
■ Re: 母乳止めたらって言われたけど・・・(長文です)
まず、うちの子の検診に行ったときに
小児科でもらったプリントの抜粋を書きますね。
「時々重症なアトピー性皮膚炎のこどもが医療機関を回った末に
当クリニックを受診することがあります。
私はアトピー性皮膚炎の専門医ではないので、
友人で優秀な漢方医に紹介しています。
数ヶ月すると本当に改善して帰ってきます。
治療は食事療法と漢方薬です。」
別に医者の回し者とかじゃないですよ。
子供には和食中心の食生活で添加物や甘いものなどは
なるべく避けましょうといった趣旨のプリントなんですが。
で、私の意見ですが医者を変えたほうがいいと思います。
アレルギーの原因がなんであれ、
やはり自分と意見が全く違う医者じゃあこれからずっと大変ですからね。
母乳で育てるためにアレルギーについて一緒に考えてくれる
お医者さんあると思いますよ。
母乳が続けられることを願ってます。がんばってくださいね。

No.6177 07月10日(Wed) 11:28 投稿者名:ちょびりんこ
■ みなさんありがとう
いろいろな意見、アドバイスありがとうございます。できれば母乳あげたいと思っていたんですが、まわりはその気持ちを理解してくれなくてつらかったです。子供を見ながら考え方間違ってるのかなとも思っていました。でもここで話してみて、私は間違ったことを考えていたわけじゃないんだと安心して涙が出ました。ただ、いままでステロイドや抗アレルギー薬を使ってきていて薬の副作用に対する怖さや、小さい体に薬を使う不安が大きくて少しでも薬使わずにすむのならと思う気持ちもあってまだまだ悩んでしまいます。でもインタール飲みながら母乳でやれるだけやってみる価値はあるかなと思います。食事の制限については今までもアレルギーの本読みながらやってきて子供が良くなるならとつらいとも思いませんでした。検査でほかのアレルゲンがわかったにしてもそれは変わらないです。
 子供の湿疹ですが母乳のときほどではないですが体にはまだ少しでています。ダニの話が出ましたが、食物以外にもそれが原因のひとつになっているような気がします。ベビー布団は気をつけていても添い寝する大人の布団や実家で使う布団はベビー用ほど気をつけていませんでした。注意がたりなかったなと思っています。一番ひどく、朝になるとジュクジュクでパジャマの胸元が汚れるほどだった顔の方は今は多少赤いかなってくらいになってきてます。かゆみもそこがひどかったんですが今はかゆみでぐずることなくにこにこと機嫌よく過ごしてます。
 病院ですが、家から1時間くらいのところにアトピーに強い皮膚科があるとママ友達に教えてもらったので、検査結果を聞いて、今後の方針に納得できないなら変えようと思います。
 たーすけさん、ぴのこさん、りんりんさん、すなりんさん、るんるんさん、ゆいりんさん、たまさん、励ましてもらってとても心強いです。本当にありがとうございました。

No.6180 07月10日(Wed) 14:09 投稿者名:ひらめ 9ヶ月 姫
■ インタールについて
(私自身は薬剤師ではなく、クスリに関しては素人という前提のもとに、お読みください)

●薬物動態
本剤は幼児においても小児の場合と同様に,消化管からの吸収は極めて少なく投与量の約1%程度であり,その排泄は速やかであった
●薬効薬理
本剤は吸収されて作用を示す薬剤ではない.消化管におけるマスト細胞の脱顆粒を抑制することにより,腸管内透過性亢進を抑制し,結果として二次的に起こる多量の抗原の血行への流入・免疫複合体の形成を阻止し,消化管のみならず,皮膚・呼吸器のアレルギー反応を抑制する。

お薬の副作用について気になさっていたようなので、専用サイト(製薬会社で働いています)で調べてみました。↑は添付文書からそのまま抜粋しているので、用語が少し難しいのですが、体内に吸収されて何らかの作用するものではないということはわかって頂けると思います。製薬会社で働いている私は薬が大嫌いで、医者で処方されている薬を飲まなかったりすることもありますが、このタイプの薬の場合は飲んで母乳を続けることができるなら、私ならそちらを選択すると思います。(副作用は2%弱程度の消化管障害が主なもののようです)
それでも不安ならとことん薬剤師さんに聞いてみるのも然り、もちろんセカンドオピニオンには大賛成です。漢方では経母乳でアトピー治療に成功した例もあるようです(ママが漢方を飲むってこと)。経験者でない私にはわからない辛さがあるとは思いますが、あまり思いつめないでくださいね。
とりあえず、参考まで^^

No.6193 07月11日(Thu) 06:17 投稿者名:ちょびりんこ
■ ひらめさんありがとう
薬について、ありがとうございます。副作用については神経質にならなくても大丈夫なようで安心しました。最初に発言した時は思いつめてたところもありましたが、ここで話して、今は落ち着いてます。大丈夫ですよ。あまり力が入り過ぎないようにして頑張ります


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP