プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6153 夜だけの授乳ですが・・



No.6153 07月09日(Tue) 12:00 投稿者名:なんなん(もうすぐ一歳)
■ 夜だけの授乳ですが・・
 8ヶ月まで完全母乳でしたが、離乳食が進むにつれて、昼間はおっぱいを飲まなくなり、8ヶ月過ぎからは、昼はフォローアップミルク、夜眠る前だけ、おっぱいを飲んでいます。ミルクの子は腹持ちがいいから、夜よく眠るとききますが、うちは、夜に2~3回起き、その都度おっぱいをくわえています。(そう・・夜だけ3時間授乳なんです)なんでなんだろう??今の時期は暑くて起きてしまうのかしら??そろそろ、断乳も考えているのですが、いまだに夜何度も起きているので、ちゃんと断乳できるか心配です。

No.6166 07月09日(Tue) 22:28 投稿者名:エイトマン11ヶ月坊主
■ Re: 便乗質問すみません。
なんなんさんこんにちは。

便乗質問の形でごめんなさい。うちも本当になんなんさん
と似たような状況なので思わず書き込みしてしまいました。
うちは昼間は離乳食だけ(フォローアップはまるっきり飲ま
ない)昼寝の前後におっぱい、そして…夜中の3時間授乳
は全く同じ状況です。確かに最近暑いのでそのせいもあるの
かと思って涼しい環境にしてみたり昼間けっこう外遊びも
させてみたりするのですが、どうしても夜中何度も起きます。
この状況7ヶ月の終わり頃からずっと続いています。
いつになったら夜中一晩中寝てくれるのだろう?と細切れ
睡眠の日々にちょっとイライラしてしまいます。。。
私はまだ真剣に断乳のことは考えていませんが、こんな
状況で断乳なんて絶対無理だ~と思ってしまいます。
夜中に何度も起きるのは母乳育児の宿命と頭ではわかって
いるのですが…体力的に辛い…(涙)

あぁ愚痴が入ってしまいました。ゴメンナサイ。どなたか
良いアドバイスを頂けたら幸いです。

No.6176 07月10日(Wed) 10:13 投稿者名:なんなん(もうすぐ一歳)
■ Re^2: 便乗質問すみません。
エイトマンさん、こんにちは!

うちだけぢゃなかったのですね。同じような方がいたのですね。
昼は全然平気なのに、夜だけおっぱいに執着するのはほんと不思議です。
断乳しても、今まで同様何回も起きそう・・
 どなたか、経験された方、おしえてください~

No.6179 07月10日(Wed) 13:35 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 7ヶ月♂
■ Re: 夜だけの授乳ですが・・
no.6039に書き込みしましたが、家はある日突然とれました。
昼間はフォローアップミルクも飲まず、夜だけおっぱい。それこそ、おっぱいじゃなくて、透明な体液?と思えるくらいまで吸ってました。
家はずっと添い乳してました。
添い乳は賛否両論あるようですが、実際楽ですよ。泣かれたらおっぱいだけ出して、あとはご自由に・・・・状態。(二人目だからか、いつのまにか子供も自分も眠ってます。というより、恐らく子供より自分の寝つきの方か速いと思う。)
首すわり前は結構やばいこともありますが、お二人ともそんなにお子さんが小さく無いようなので、添い乳反対派でなければ、実行されてみては?
もし、既に実行されていてそれでもだったらごめんなさいネ。

No.6183 07月10日(Wed) 18:02 投稿者名:なんなん(もうすぐ一歳)
■ Re^2: 夜だけの授乳ですが・・
桃翔ママさん、こんにちは!

ある日突然おっぱい卒業でしたか~!
うちもそうなってくれるといいな!

 アドバイス同様、うちも添い乳さまさまです。乳をだしたまんまよく寝ちゃって、旦那にいわれます。ですから、それほど苦ではないといえばないのですが・・

 桃翔さんちみたいにスム~ズに卒乳できるといいなとおもいます!!

No.6186 07月10日(Wed) 22:34 投稿者名:ぼうず 8ヶ月 ♂
■ こんばんわ
うちも夜起きています。
でも、夜だけではなくて昼間も離乳食をしっかり目に食べているのに「ぱいぱいは別腹!!」みたいなかんじでしっかり飲むんですよね…
そして夜も2~3回起きて授乳します。
時間もまちまちで、あまり昼間の授乳が離乳食の時間に合わせられないのも良くないんでしょうかねー?(どなたかこんな経験をお持ちの方っていらっしゃいますか?)
エイトマンさんのように昼間にあちこち連れて行っても、夜間授乳は変わりません(^^;)
蒸し暑くって疲れがなかなか回復しない気がするのに、夜もぐっすりってわけにはいかないのってやっぱりつらいですよね。
「イライラ」私もです。
今だけしかできないから…ってここのHPを何度も見直しては呪文みたいに唱えている毎日です。
この子がいてくれる限り、頑張るしかないんですよね。
ほんとお母さんってえらい!(^^)!と思っていないと日々やっていられないです。
きっと過ぎてしまうと桃翔ママさんみたいに余裕が持てるんでしょうねぇ。

すみません、とりとめのない書き込みになってしまいました。
同じ悩みを持っているお母さんがいるっていうのにとても親近感を持ったので、ついダラダラ書いちゃいました。
これからますます暑くなりますねー、お互いがんばりましょうね!!

No.6201 07月11日(Thu) 13:02 投稿者名:のらねこ
■ 夜中の暖乳、うちの場合は・・。
1歳ちょっとになる女の子の母です。初めての子供で、試行錯誤(行き当たりばったりともいう?)で育児をがんばっている(つもり)です。

うちも、夜中に2~3回起きて、おっぱいをほしがり、そのたびに添い乳をしておりました。あげないと、ものすごい勢いで、30分くらい泣いています。昼間は保育園に預けているため、朝、帰宅後、寝るとき、夜中(2~3)の6回ぐらいあげていました。
もともと、寝ぐずりするタイプで、眠いときにおっぱいを飲ませる癖にしてしまったんです・・。皆さんのところはどうでした?

そろそろ卒乳(断乳)かなあ、と思ってみましたが、おっぱいを吸う我が子の姿もいとおしく、まずは夜中の断乳を試みています。離乳食も進んでおり、おなかがすいて泣いているわけではないと思うので、なんとかそのまま寝付くようにしようとおっぱいを我慢させるという方法なのですが・・。
1週間ほどになりますが、最初はやはりむちゃくちゃ泣き、暴れ、大変でした。おかげで腰と肩が痛くて・・。ちょっと熱が出たこともあってくじけそうになりましたが、なんとかお茶をマグで飲ませ、最近ではだいぶ泣く時間が減り、子守唄を歌って背中をトントンするとそのまま寝付くときもあります。
朝起きたとき、保育園から夕方帰宅したとき(このとき、1回寝ちゃうんですけど)、夜寝るとき(21時くらい)の3回は今までどおりあげています。
母乳は出るほうで、勤務時間中も張ったりしましたが、最近は食欲が落ちたせいもあるのか、あまり張らなくなりました。

あと少し、と言い聞かせて夜中に泣き叫ぶ子を抱っこして子守唄歌ってます。
でも、こういう方法ってよくないかな・・・?

No.6222 07月12日(Fri) 00:23 投稿者名:エイトマン11ヶ月坊主
■ Re: 参考意見をありがとうございました。
エイトマンです。

なんなんさん、桃翔ママさん、ぼうずさん、のらねこさん
みなさんレスありがとうございました。
私も添い乳派で、昼夜問わず添い乳状態でここまで来たの
ですが、確かに楽ではあるけどやっぱり睡眠がいったん
途切れてしまうことには変わりなく(桃翔ママさんの寝つき
のよさがうらやましい!)どうしても朝すっきりせずに
目覚めるという日々が続いてて…
ぼうずさん所のお子さんとも、とても状況似てますね。
でも自分だけじゃないってわかって心強いです。
のらねこさんは夜中断乳チャレンジ中なのですね。うちも
寝ぐずりなので、それをなだめるための手段としておっぱい
使っていたらすっかり癖になってしまったんですよね…
だから抱っこや背中トントンで寝かしつける大変さを想像
すると…(恐)私に出来るだろうか??って思っちゃいます。

何だかまとまらずごめんなさい。貴重なみなさんのご意見
伺えてうれしかったです。とりあえずお礼書き込みでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP