プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6189 生きてて良かった~(涙)



No.6189 07月10日(Wed) 23:22 投稿者名:がお 男8ヶ月
■ 生きてて良かった~(涙)
今日の夜ご飯の時のことです。息子が喜んで食べていたカボチャ(ゆでて、スープでのばしたもの)を、急にのどにつまらせてしまいました。
すぐに背中をどんどんどんどんってたたいたんだけど、出なくて、
息子の顔が赤紫にしゃーっと、変わったんです。
必死で、のどに指を入れ、かきだすようにしたら、げーーーと、
吐き出してくれました。
恐くて恐くて、今思い出しても手がふるえます。
こんなことで、窒息して、命をなくしてしまったら・・・。と。
かぼちゃ、かたかったのかな。のどを通りにくかったのかな。
詰まったときの対応は、これで良かったのかな。
なんでもいいです。
アドバイス、お叱りの意見、聞かせてください。

No.6191 07月11日(Thu) 00:14 投稿者名:mar& 10ヶ月 男の子
■ Re: 生きてて良かった~(涙)
こんばんわ  すみません、便乗です。
とにかくよかったですねー吐き出してくれて。
読んでて私までドキドキしました。
なぜかって 赤紫とまではいかないものの
うちも何度かのどにつまらせかけたことがあったものですから。
最近、手で持って食べることができるようにスティックにした
蒸した野菜や、バナナ、パンとか食べさせているのですが、
持ったら全部、お口に入れちゃうのです。でたまに『おえっ!』
となってしまいます。
その時は背中をどんどん!することくらいしか出来ないです。いまのところ大事に至っていないものの、心配です。そのあと、もうホッとするのと同時にしばらく心臓ドキドキです。
きのうは小さな小さなおにぎり(海苔が湿気ると切れないかしらとおもいつつ)をあげてみたら、やっぱり全部いれちゃってむりやり『ごっくん!!』です。
本人も持ちたいみたいで前はお口を『あ~ん』でしたが
今は手をさしのべてきますので。

すみません、じぶんのことで長くなってしまいましたが
私も、もし万が一にも詰まらせてしまった場合、どうしたらいいのか
よいアドバイスがあったら知りたいです。もちろんまず、その様なことにならないよう、細心の注意を徹底することなのでしょうが、だれだってそんなこと望んでいないですからね。

でもでも、がおさんほんとによかったですね。寿命縮まったのではないですか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP