プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6192 「ちょっと異常です」はないでしょう!



No.6192 07月11日(Thu) 01:10 投稿者名:フィノ 8ヶ月♂
■ 「ちょっと異常です」はないでしょう!
今日8ヶ月検診に行ってきました、ほんとは行きたくなかったけどそうも行かないし同居の義母もついてきてくれるし・・・。

産まれたときは3030g身長49.5と標準内でした。でもがんばって母乳オンリーにしたくてなかなか増えない体重に少しだけミルク足してました、4ヶ月検診の時はなんと「離乳食を早めましょう」という事を言われ「はい」と返事だけして帰り、引越しして同居の義母から子供が泣くと取り合えず「おっぱい足りてないのかなミルク作ってもらおうか」攻撃にもめげず(少し足してますが)ここまでなんとかがんばってきました。湿疹がなかなかよくならないので小児科に行くとそこの先生は私が「グラフからだいぶ外れてるんですけど義母が大丈夫か聞いてきたらって言うんです」と聞くと「誰がおかしいって決めたんだ、何万人もの平均なんだ、気にしなくてもいい」って言われて安心してたんです。
しかーし!今日の内診の先生見てすぐにいやーな予感!
だいぶおじいさん、母子手帳のグラフじーっと見て
「体重もだいぶ少ないけど、身長も少ないねーちょっと異常だねー、精密検査したほうがいいですね」だって
適当にあしらってたけど1歳の時にまた来てくださいだって。うちの子現在体重6400グラム身長64センチということですが、私が家で測ったらもう少しあったんです。
だって今日は布おむつして足ががに股の状態で測ってるんですよ(これは帰ってきてから気がついた)
「身長と体重のバランスは悪くはないんですがねー」って。離乳食のことや母乳のことなんて一切聞かずただグラフだけ見てしか物が言えないなら医者やめてくれー!
初めての子供でそんな事言われたら普通かなりブルーになると思いません?隣の先生は言い方もわかりやすくいろんな事細かく聞いてアドバイスしてたみたいで、そっちの先生だったらもう少し別の言い方あっただろうになー。
なんかちょっと怒ってて文章が支離滅裂ですみません。
ちょっと聞いていただきたくって。

No.6206 07月11日(Thu) 14:45 投稿者名:smile 2歳9ヶ月男 1歳1ヶ月男
■ Re: 「ちょっと異常です」はないでしょう!
 こんにちわ、smileです。
うちも8ヶ月のときは6780グラム,67センチでした。産まれたのは3032グラム48.5センチでした。
問題なく育ってますよ。
もちろん発育曲線から外れてました。
母乳の子はそんなにガンガン増えないから、気にしなくってもいいですよ。
それにしてもなんて医者だ!!
グラフでしたものを見れない医者なんかほっときましょう。

> 今日8ヶ月検診に行ってきました、ほんとは行きたくなかったけどそうも行かないし同居の義母もついてきてくれるし・・・。
>
> 産まれたときは3030g身長49.5と標準内でした。でもがんばって母乳オンリーにしたくてなかなか増えない体重に少しだけミルク足してました、4ヶ月検診の時はなんと「離乳食を早めましょう」という事を言われ「はい」と返事だけして帰り、引越しして同居の義母から子供が泣くと取り合えず「おっぱい足りてないのかなミルク作ってもらおうか」攻撃にもめげず(少し足してますが)ここまでなんとかがんばってきました。湿疹がなかなかよくならないので小児科に行くとそこの先生は私が「グラフからだいぶ外れてるんですけど義母が大丈夫か聞いてきたらって言うんです」と聞くと「誰がおかしいって決めたんだ、何万人もの平均なんだ、気にしなくてもいい」って言われて安心してたんです。
> しかーし!今日の内診の先生見てすぐにいやーな予感!
> だいぶおじいさん、母子手帳のグラフじーっと見て
> 「体重もだいぶ少ないけど、身長も少ないねーちょっと異常だねー、精密検査したほうがいいですね」だって
> 適当にあしらってたけど1歳の時にまた来てくださいだって。うちの子現在体重6400グラム身長64センチということですが、私が家で測ったらもう少しあったんです。
> だって今日は布おむつして足ががに股の状態で測ってるんですよ(これは帰ってきてから気がついた)
> 「身長と体重のバランスは悪くはないんですがねー」って。離乳食のことや母乳のことなんて一切聞かずただグラフだけ見てしか物が言えないなら医者やめてくれー!
> 初めての子供でそんな事言われたら普通かなりブルーになると思いません?隣の先生は言い方もわかりやすくいろんな事細かく聞いてアドバイスしてたみたいで、そっちの先生だったらもう少し別の言い方あっただろうになー。
>
>
> なんかちょっと怒ってて文章が支離滅裂ですみません。
> ちょっと聞いていただきたくって。

No.6218 07月11日(Thu) 23:14 投稿者名:つきちゃん♀8ヵ月
■ Re: 「ちょっと異常です」はないでしょう!
 ひどいお医者さんですね!!プンプン!
ウチのも母乳オンリーで6500あるかないかくらいです。
身長も同じくらいです。もちろんグラフからはみでてます・・・

私も1ヵ月検診の時、女医さんに体重の増えが悪いと指摘されました。
女医さんは看護婦さんに、子供にミルクをのませるよう指示し
看護婦さんは、泣いて嫌がる子供の口に無理やり哺乳ビンを
突っ込んで飲ませたんです。哺乳ビンを嫌がるということは
事前に話しておいたにも関わらず、です。

もうすごくショックで、その場で泣いてしまいました。
その様子を見ていた助産婦さんが
「私達って、数値でものを判断してしまうところがあるから。
でもこの子はこんなに元気だし、私は異常ないと思うの」
って一緒に泣いてなぐさめてくれました。

フィノさん、そんなお医者さんのいうことなんか気にしないで
頑張ってくださいね!私も子供がちいさいことで、いろいろ
言われたりもしてしまったけど、こうして同じような状況のかたの
お話を聞くと、とても元気付けられるんです。

保健センターなどの検診では、やはり「離乳食早めてみましょう」
なんて言われますが、アレルギー反応が少しあるし適当に
聞き流しています。
それにしても離乳食、離乳食って周囲のうるさいこと! 
嫌になってしまいます。なにかというと
「離乳食はじめれば体重増える、はじめろはじめろ」攻撃です。
でも負けないぞ!

No.6232 07月12日(Fri) 16:51 投稿者名:フィノ 8ヶ月♂
■ Re: 「ちょっと異常です」はないでしょう!
smileさん、つきちゃんさんレスありがとうございます。
今日お世話になってる小児科に行って検診の時にこんなこと言われたんです~って言ったら。僕が20年間医者やっててこの子を見て小さいとは思わないよ、って安心のお言葉頂きました。
しかし気分が悪くなる事が多い検診って無料でも行きたくないわー。
ここのHPで同じような方がたくさんいてみんな元気なのは知ってるのでこれからもがんばっていきます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP