プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6200 すみません、また質問が・・・。



No.6200 07月11日(Thu) 13:01 投稿者名:ミルモでポン 2ヶ月 ♀
■ すみません、また質問が・・・。
授乳時間についての質問です。
私は1ヶ月まで、母乳がほんとに少なくて、ミルクをものすごく
足していました。
現在は、40ccを2~3回たすだけまで減らせたのですが、なんとなく不安でミルクを断つことが出来ません。でも娘の体重はよく増えていて、今5200gあります。

質問は授乳時間についてなんですが、うちの子は昼や夜、よく寝るタイプで、母乳だけしかあげていないときでも4~5時間ぐらい間があいてしまうことがよくあるんです。気がつけば起こしているのですが、
せっかく寝ているのを起こすのは忍びないような・・・。
なのに夕方から夜、寝る前まではぐずるので、2時間も持たないことがしょっちゅうなんです。2時間ぐらいの間隔だと、おっぱいも沢山でないのか、娘はもの足りなそうにするので、ついミルクをたしてしまいます。
昼や、夜に3時間おきにあげないからそうなるんでしょうか?
授乳間隔が一定しないので、そのたびにやきもきしています。
それでも娘が欲しがるままにほうっておいた方がいいのでしょうか?
桶谷の先生には、3時間おきになるように調節しなさいといわれたのですが、どう調節すればいいのやら。
アドバイスお願いします。

No.6209 07月11日(Thu) 19:58 投稿者名:ヤン坊 4ヵ月♂
■ Re: すみません、また質問が・・・。
良くわかるな~
>何となく不安でミルク断てない…
わたしもそうだったもん。
時間がきちんとなってきたのは、母乳オンリーにして2ヶ月以上経ってからですね。一時は夜中に起きたくなかったのでミルク足してましたが、おっぱいが持たない(;_:)仕方なく、おっぱいだけに。寝てるところを起こして何度かおっぱい飲んでもらってましたよ。

夕方からはおっぱいの出が悪くなりますよね。一日の疲れも出てくるからしょうがないと思いますよ。その時は、昼寝したりすれば少しは違ってくると思うのですが… ぐずりっぱなしの時は、割りきってずっとおっぱい吸わせていました(^^ゞ
アドバイスになっていませんけど…もう少ししたら、リズムが出てきますよ(^_^.)

No.6215 07月11日(Thu) 22:55 投稿者名:ゆっ子ママ 6ヶ月 ♂
■ Re: すみません、また質問が・・・。
こんばんわ。またまた失礼します。
読んでいてミルモでポンさんがすごく不安になってるなーというのがわかりました。私もそうだったなぁと。
うちの子はもうすぐ7ヶ月ですが、いまだに2時間おきにあげることあります。夜も3、4時間おきです。正直つらいですが。
実は1ヶ月から4ヶ月くらいまでは夜はものすごく寝てくれて8時間ぐっすりなんてこともありました。夜中の授乳しなくちゃと思いながら起こすのがかわいそうな気がしてあげていませんでした。昼は昼でやっぱり夕方からぐずりはじめ、出てないようなおっぱいをずっと吸っているというありさまで、なんだかおっぱいが足りてるんだかよくわからない状態で不安でした。でもいつか安定してくると思ってあんまり神経質にならないようにしようとは考えていました。
まだ2ヶ月ですよね。まだまだおっぱいの調節なんて出来ないような気がします。私も安定してきたのは5ヶ月頃からだったのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います。このくらいの月齢なら2時間おきなんて当たり前です。うちの子が2ヶ月の時は昼間1時間おきにあげてたことありました。(でも夜は寝るんですよねー不思議。)この頃はほしがったらあげるのが一番だと思います。情緒も安定するのでは。

> 昼や、夜に3時間おきにあげないからそうなるんでしょうか?


これはないと思いますけどね。最初夜は寝ていたうちの子は、今ではこまめに起きるので反対に困ってます。ヤン坊さんの言うとおり、もう少ししたら自然に間隔も安定してくると思いますよ。

No.6228 07月12日(Fri) 12:58 投稿者名:ミルモでポン 2ヶ月 ♀
■ Re^2: すみません、また質問が・・・。
ヤン坊さん、ゆっこママさん、ありがとうございます。
そうですよね、まだ2ヶ月しかたってないんですもんね。
私は、月齢が上がると授乳間隔があくものだとばかり思っていたので、
(ミルク缶に書いてあるから・・・)母乳育児って、そういう意味では
大変なんですね。間隔が短くてもいいんだと分りました。
自分でも嫌になっちゃうほど、気にしすぎてしまっているんですね。
でもこうして自分だけじゃないと教えていただけてとっても
気が楽になりました。うちのお姑さんはとってもおっぱいの出が
良かったらしく、娘が泣くと、私のおっぱいは時間があんまり持たない。
というようなことを言ったりするので、ついついイライラしたりするのも良くないんだと思いました。
肩の力を抜いて、もうあんまり気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP