プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6233 母乳に関しての質問



No.6233 07月12日(Fri) 19:33 投稿者名:いちこ
■ 母乳に関しての質問
いろいろ読んでると結構母乳を1歳過ぎても飲ませてる方って多いのですね。私は今4ヶ月の新米ママで母乳オンリーなのですが、歯が生える時期には母乳はやめたいなぁなんて、早々!?な考えだったのでしょうか。歯が生えるのも個人差があると思いますが、たとえば5,6ヶ月で母乳を止めた場合はミルクを飲ませることになるのですよねぇ。。。まぁせっかく母乳なので飲ませるだけ飲ませたいと思いますが、母乳をあげなくてよくなるのはいくつまでなんでしょうね。
大人と同じにお茶とか牛乳だけでよくなるのはだいたいいくつのころなんでしょう。と初歩的なことだったらごめんなさい。常々のちょっとした疑問でした。

No.6236 07月13日(Sat) 00:50 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re: 母乳に関しての質問
> 母乳をあげなくてよくなるのはいくつまでなんでしょうね。


一般的には、1才くらいまでは母乳やミルクをあげたほうがいいと言われています。
早い場合でもだいたい10か月くらいではないでしょうか。

エスキモーだったか、離乳食が用意できない地域では、2才くらいまで母乳だけで育てるという話も聞いたことがありますので、1才になったら絶対切り替えなければ!というものではないようです。

> 大人と同じにお茶とか牛乳だけでよくなるのはだいたいいくつのころなんでしょう。


というか、牛乳は飲まなくてもいいんですよ。
日本人は牛乳を飲むのにあまり適した体質ではないし、そもそも「離乳」というのはお乳をやめることですから…人のお乳をやめて牛のお乳にするんじゃあまり意味ないですよね。
日本にはなぜか「牛乳神話」があるようですが、恒常的に飲ませなければならないということは全くありません。高カロリーである牛乳を毎日取るのは栄養過多になり、他の栄養素がちゃんと取れなくなることも心配されます。
まして、一般に出回っている安い牛乳は、ホルモン剤や抗生物質を投与した牛から出ているものが多く、そういう意味でも不安がありますし…。

なので、あくまでも牛乳は「嗜好品」であると思っていたほうがいいと思います。毎日牛乳を飲もう、フォローアップミルクを飲もう、というのはミルク会社の陰謀?に近いものを私は感じるんですが…(笑)。

No.6254 07月14日(Sun) 01:56 投稿者名:そらママ 3歳♂ 1歳♂
■ Re: 母乳に関しての質問
いちこさん、こんばんは。
私も母乳育児は新米です。長男はミルクっ子でした。
母乳は、ミルクに切り替えないのなら10ヶ月くらいまではあげた方がいいってききます。仕事などでやむを得ず断乳する場合も、10ヶ月くらいからなら、ミルクに替えなくてもいいと聞きました。
実際うちの次男坊は、10ヶ月から保育園に通ってますが、ミルク嫌いなのでミルクには切り替えていません。昼間はお茶と果汁で過ごしています。
ミルクっ子だった長男は、ミルクを卒業したのが1歳7ヶ月の頃でした。
2歳までにミルクを卒業させようというのが保育園の方針だったみたいで。
でも、育児本とか読んでると、1歳2~3ヶ月で卒業させてる人が結構多いみたいですよね。

まぁ、せっかく母乳が出てるんだから、ミルクに切り替えるのはやめたほうがいいと思います。
お子さんもミルクを受付けないかもしれませんし。
牛の乳より人の乳ですよ!

ちなみに私は本人がいらないと言うまでやろうと思ってるので、
まだまだ続けるつもりです。(現在1歳5ヶ月)

No.6256 07月14日(Sun) 14:30 投稿者名:いちこ
■ Re^2: 母乳に関しての質問
なるほど。。。育児はまだまだ新米ですけど、意見が聞けて助かりました。ほしがるだけ母乳をあげる気持ちでがんばるわ。歯がはえるのがどきどきだけど。。。

No.6257 07月14日(Sun) 16:52 投稿者名:ふゆちん 5ヶ月 女
■ Re^3: 母乳に関しての質問
わたしは現在母乳だけで育てていますが、うちのベビーはすでに歯が生えてきちゃっています! 下の歯が2本とも。
でもまだ一度も噛まれた事はないし、乳房マッサージをしてくれている保健婦さんもベビーが歩けるようになるまではせめて母乳を続けた方がいいよ、と言うのでそのつもりです。
母乳をあげられるのもたったの1年ちょっとですから、お互い頑張りましょうね!!!

No.6315 07月18日(Thu) 01:04 投稿者名:ゆり 10ヶ月 女の子
■ Re^3: 母乳に関しての質問
> なるほど。。。育児はまだまだ新米ですけど、意見が聞けて助かりました。ほしがるだけ母乳をあげる気持ちでがんばるわ。歯がはえるのがどきどきだけど。。。


いちこさん、はじめまして。
うちの子も歯が生えていますが、かまれることはめったにないですよ。おっぱい中に、父親を気にして振り返ったときぐらいでしょうか。
ただ、乳質が悪くなると噛むようになる、と聞いたことがあるので、私自身は食生活には気をつけています。歯が生えていないときに、私が甘いものをたくさん食べたときがあって、そのときは歯茎で思いっきりかまれました。そのとき以来、気をつけています。乳製品をとらないようにしたり、油ものや甘いものを控えて、ご飯や野菜を多くとるようにしています。それ以来、かまれたことはありません。
心配しないで、赤ちゃんとおっぱいタイムを長くもっていいと思いますよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP