プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6259 寝かしつけに時間がかかる



No.6259 07月14日(Sun) 23:23 投稿者名:AILIママ 1歳 女
■ 寝かしつけに時間がかかる
一歳になって早2週間。最近、夜の寝かしつけにてこづっています。お風呂に入って少し遊んでから、おっぱい飲んでそのまま寝てしまうことが前は多かったのに、先月くらいからおっぱいお飲んだ後ちょっとうとうとっとしても自分でおっぱいから口を離した後にお目目パッチリになってしまって・・・添い寝してもだめ、抱っこして歩き回るとはじめはおとなしくしてますが、そのうち身動き取れないのが嫌なのか暴れだし、泣き叫びます。お風呂の後、遊びをいれずにすぐおっぱいをあげて寝かしつけに成功したこともありますが、この方法も最近はあまり効かんなってきました。抱っこして歩いていると、私の顔を蹴飛ばしたり、ネックレスで遊んだりしていますし、添い寝だといろんなところに動き回り、一人で遊びだします。そうすると私のほうが今度だんだんイライラしてきてしまいます。
どなたか同じようなことで困っている方、もしくは解決策知ってる方いませんか。

No.6285 07月16日(Tue) 00:05 投稿者名:こうたまん 9ヵ月 ♂
■ Re: 寝かしつけに時間がかかる
うわ~、まったく同じ状況です。
うちもついこの間までは、お風呂からあがっておっぱい飲みながらそのままスヤスヤだったのに、、、
今日もやっとこんな時間になってようやく寝てくれました。
もうヘトヘトです。こうやって遅い時間に寝て、そうすると起きる時間も今までより遅くなって、昼寝の時間も夕方になってしまい、結局また寝付かないという悪循環。
別にそんな必死になって寝かしつけなくてもいいのかもしれないけど、うちの場合は来月から職場復帰、保育園が始まる、そんなこんなで私自身、気が焦ってしまっているところもあります。
昼間の遊びが足りないのかなあ?
今日は、家中の電気を消して真っ暗にしたら諦めたのか、寝る気になったようです。(ただ単に遊び疲れただけかも、、、)
AILIママさんのところは1歳なのでうちよりもっと動きも活発で大変なのでしょうね。
解決策、私も知りたいです、、、

No.6290 07月16日(Tue) 13:13 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re: 寝かしつけに時間がかかる
先日も、ここで同じことが話題になったのですが…
うちの子もなかなか寝てくれなかったのですが、最近ちょっと改善された気がします。
というのも、今までうちの中で遊ぶか、ベビーカーでお散歩くらいしかしていなかったのですが、最近午前中は児童館に行って遊ぶようにしたのです。
環境が違うからなのか、広いからなのか、めいっぱい遊んで疲れるみたいで、昼寝もわりと長時間するうえに、夜も比較的早めに寝付いてくれるようになりました。
今まで朝遅めだった起床時間も少し早まったため(児童館の時間に合わせて早くしたのです)そのせいもあるかもしれません。

1才というともう伝い歩きなんかもされてますよね。部屋の中だけで遊んでいるとパワーが放出できなくて、夜眠れないのかもしれませんよ。
今は外は暑いですから、お近くの児童館なんかに行かれてみては?児童館は室内で遊べるから、まだ靴がはけなくても大丈夫ですしね!冷房も効いているしおもちゃもたくさんあっていいですよ~。

No.6317 07月18日(Thu) 05:52 投稿者名:AILIママ 1歳 女
■ Re:ありがとうございました
お返事ありがとうございました。家の中だけではなく、外遊びを多くしてみたら疲れるようで、おっぱい飲んだあと少しすると寝るようになりました。プラスアルファーでお昼寝も沢山するようになって、今度は寝すぎ?で心配してます。 
私はドイツの片田舎在住のため、児童館のようなものはありません。日本には子供が集まって遊べる場所が合ってうらやましいです。
外遊びで何をしたかというと、今までお昼寝の後に1回だけだったバギーでのお散歩を子供用の車に乗せてのお散歩に変えて、午前午後1回ずつと夕食後に外で何かして遊ぶようにしました。夕食後?って聞くと驚かれるでしょうが、ドイツは今の時期、天気がよければ11時くらいにならないと完全には日が暮れません。天気が悪くても9時半から10時ごろでしょうか・・・だから夕食後(大体7時過ぎ)はまだまだ明るいし、暖かいんです。一日の中での気温の差が激しい国なので、夜はまず暑くはないです。
今度は外遊びでママの方もかなり疲れるようになってしまいました。
なんか余計なことも書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP