プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6262 予防接種 ポリオ



No.6262 07月14日(Sun) 23:43 投稿者名:光ママ 4ヶ月 ♂
■ 予防接種 ポリオ
こんばんわ。予防接種のことでご相談させてください。

今年の夏(秋)ポリオの接種予定なんですが・・・・
ここのログや他のHPなどで、ポリオの接種が生ワクチンから不活性のものに変わるらしいと見ました。実際のところどうなのでしょうか?

発病率は低いとは言え、予防接種で後遺症が残ることもあると聞きますし、少しでもリスクの低い様にしてあげたいと考えています。受けないという選択肢もあると思いますが、いまどきは海外などにいくこともあるでしょうし、そういう意味では適齢期に受けさせておくのが良いと思っています。来春ぐらいに不活性になるのであれば来年にしようかとおもうのですが、不確定なのであれば今秋に受けさせようかと思っています。

情報お願いします。また、予防接種についての皆さんのご意見など伺えると嬉しいです。宜しくお願いします。

No.6265 07月15日(Mon) 07:49 投稿者名:ぜい 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: 予防接種 ポリオ
私は医者ではなく素人ですから、参考程度に読んでくださいね。

生ワクチンから不活化ワクチンへの切り替え発言は、坂口厚生労働大臣の勇み足で、まだ正式には決まっていないと思います。不活化ワクチン自体、開発途中です。たぶん、来春からというのは???なのではないでしょうか。

http://www.technowave.ne.jp/~jpri/ →「ポリオについて最近のニュース」

ポリオ生ワクチンの副作用については、接種した本人に 440万人に1人の割合で麻痺が発症します。年間 100 万人くらい接種しているとしたら、約4年に1人くらいの頻度でしょうか。また、接種した本人だけでなく、家族などにも 580 万人に1人の割合で発症します。いずれも、かなり低い確率ですね。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/manao/ → 「予防接種について」

不活化ワクチンに切り替わった場合、こうした麻痺による副作用はなくなります。ただし、すでに不活化ワクチンを導入しているアメリカでも、副作用はゼロにはなっていません。

一方、日本では、野生のポリオは過去 20 年間みつかっていませんから、自然感染・発症の確率はゼロです。ですから、ポリオについて心配するとしたら、

(1) まず、予防接種が原因で、発症してしまうケースが稀にあります。

(2) 次に、過去 20 年みつかっていないとはいえ、海外から流入してくる可能性もなきにしもあらず。実際、10 年前にオランダで起きました。

(3) では、海外でどの程度流行しているかは http://www.technowave.ad.jp/~jpri/Q_A.html#2 をご覧ください。主に南アジアとアフリカで流行しているようです。南北アメリカ、西太平洋(日本含む)、ヨーロッパでは根絶宣言が出されています。

最後に、予防接種による免疫は、時間がたつにつれ低下していくことが知られています。同じ生ワクチンの麻疹(はしか)は、だいたい5~10年で免疫が切れるようです(ポリオは比較的長続きするようですが)。そうであれば、海外に行く直前が予防接種の適齢期かもしれません。

とりとめもなく書いてしまいました。

No.6273 07月15日(Mon) 11:13 投稿者名:そっち 10ヶ月 ♂
■ Re^2: 予防接種 ポリオ
おお、私と同じ悩みじゃん!と思ったのでカキこさせていただきます。
うちの子は4月にあった一回目のポリオの集団接種を発熱のために受けられませんでした。
その後、例の厚生省の発表を知って、来年不活化ワクチンに替わってから受けたいと思っていたのですが、10ヶ月検診の時、小児科の先生に聞いたところ、その先生はワクチンが替わるという話がある自体知りませんでした。
で、ポリオのワクチンというのは一回一回が独立したものなので、一回目生ワクチンで受けて、二回目不活化ワクチンで受けても良いそうです。
うちの子の場合、来年の4月には1歳8ヶ月になってしまうので、10月に生ワクチンを受けることにしました。

No.6282 07月15日(Mon) 22:53 投稿者名:光ママ 4ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
こんばんわ。ぜいさん、情報ありがとうございました。教えて頂いたURLを見てみました。思っていた以上の内容にショックを受けました。ポリオ&予防接種が恐くなりました。

発病(感染)率などは、聞いていた通りのもので予防に際しては避けられない数値と思いました。(接種したが為に子供を病気にさせたり、失うのは絶対に嫌ですが。)しかし、他国や現状を踏まえても国の対応に憤りです。え!?生ワクチンの危険性を知りつつ、なんで不活化ワクチンを輸入するなり、もっと早く臨床し認可をだせるようにしなかったないの??と思ってしまいました。

息子のことを考えると、感染する万が一の為に危険を冒し接種するのが良いのかどうか悩んでしまいます。万に一つとはいえ、接種によって、麻痺などが自分の息子の身におこるかもしれないんですから、悩みます。

役所から書類が届くまでもう少し悩んでみようと思います。接種するかどうかは、私たちが選択できるのですが、同じ選択でも、少しでも安心して接種できるようになって欲しいと願ってやみません。

ぜいさん、本当に教えて頂いてありがとうございました。
そっちさん、ご意見ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP